最終更新:

81
Comment

【1828392】最悪!日能研沖縄!

投稿者: 立腹   (ID:i4G/pQ6bXFo) 投稿日時:2010年 08月 22日 09:05

夏期講習に参加させましたが、本土系と違って「勝手に時間割を変更する」「勝手に休講にする」など信じられない対応で驚いています。

事前にいただいた時間割では本日は授業があるにも関わらず、「休講」になっていました。電話をしても誰も出ないし本当にうんざり。本土以上に高額な授業料を徴収しておいて、こんな対応信じられない。

日曜日の早朝から、わが子のために送り迎えをしている父兄、お弁当を持ちながら立ちつくす子ども、たった今そんな光景を見てきましたが、腹が立って仕方がありません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1828466】 投稿者: お気の毒です・・  (ID:XdxxaXLblLs) 投稿日時:2010年 08月 22日 10:13

それは立腹されて当然です。

同じ日能研の看板をあげていますが、会社が別なのでしょうか??

システムも違うようですね。

なにより、頑張っているお子さんが可哀そうです・・・

本部に話して解決になるのかどうか疑問がありますが(会社が違うなら)
    ホームページを見ると 沖縄校もラインナップされていますので
    教室に問題があるなら本部に電話をしてみたらいかがでしょうか・・

電話代がかなりかかりますね・・・

2. 【1828506】 投稿者: まあまあ  (ID:r0JWiiBpoQE) 投稿日時:2010年 08月 22日 11:08

せっかくお弁当もあるのだし、日曜日だし、授業がないならば、家族で海にでも行きましょうよ。
    他の日に、補習でもなんでもしてくれるのだろうし。
    別に目くじら立てるほどのことじゃない。

3. 【1828564】 投稿者: 立腹  (ID:bJwslrmGw/I) 投稿日時:2010年 08月 22日 12:22

たぶん、日能研九州に属していたと思います。
    本部にも電話をしましたが、今日はどこも休みですね。

手元の予定表には明日月曜日が「休講」とあったので、
    明日は一日ホテルで過ごす予定でいました。
    今からだとキャンセル料もかかるし、どうしようか悩んでいます。

まったく、腹が立ちます。

4. 【1828570】 投稿者: 立腹  (ID:bJwslrmGw/I) 投稿日時:2010年 08月 22日 12:30

今気が付いたのですが、明日は予定表通り「休講」なのでしょうか?
    それとも、今日が「休講」で明日は授業があるのでしょうか???

いったいどっちなのか・・・・・。

私も大昔はNバック背負って頑張っていたクチなのですが、
    当時はこんなことはあり得ませんでした。

明日授業があるのかどうか、いったいどこに聞いたらよいのでしょう?
    本部も明日までお休みですし。
    朝早く起きてお弁当作って片道40分も送迎して大変だというのに。

5. 【1828604】 投稿者: 国民生活センターに報告しましょう  (ID:Wy4tDFowKss) 投稿日時:2010年 08月 22日 12:59

写真、ビデオを撮る、教室責任者とあなたの今日の問題についての事情を聴取した会話を全部録音するなど証拠を保全し、国民生活センターと消費者庁に事実を報告しましょう。
    問題のある会社は、そもそもその法人の体質に問題があるからトラブルが起きるわけで、人間なら極悪非道な人間と関わるとひどい目にあわされるのと似ています。だとすれば、その会社の本社、本部に苦情を言ってもただ聞くだけか、場合によっては、余計腹の立つことを言うでしょう。居直って脅しをかけてくるかもしれません。二次災害でストレスを余計にためるだけに終わります。行政庁に詳細に事実を報告しましょう。
    また金銭的に被害が生じているなら、損害賠償を請求すべきです。日弁連で検索してみてください。沖縄県にも弁護士はいます。弁護士に相談してください。泣き寝入りしてはいけません。行動し、絶対に損害を賠償させましょう。詳しい事実関係がわからないので、断定的なことは言えませんが、法律論をいえば、塾側が契約どおりの授業時間を提供していないとすれば、債務不履行ということになりますから、あなたのほうで当然損害賠償責任を追及することができます。
    塾は、大手でもいい加減なところが非常に多い業界です。上場していれば、店頭公開していればよい塾だと思ったら大間違いです。ナレコム口コミ掲示板というサイトを検索すると、塾の本当の姿を垣間見ることができます。ひどい目にあわされた消費者の怒りの声が飛び交っています。
    余談ですが、沖縄だけでなく九州は、塾に限らず、大学(国立大学法人も私立大学法人も)もその対応において非常にレベルが低いです。九州は、「教育はサービスである」という考え方が東京の感覚とはまるで違っており、高品質なサービス(役務)を消費者に提供することに誇りを感じるという意識は残念ながらまったくありません。消費者不在の、自己流の自己中心的な独善的な仕事をして、それでもお金がもらえると思っている甘いところがあります。そんな感覚では、東京ではビジネスとしてまったく通用しない(全国的にも通用しない)のに、品質が悪いものでも、なぜか九州ではなんとなく通用するものだから、問題が起きても、トラブルの苦情を言っても、すぐに反省したり謝罪することはありません。私も、仕事で東京から福岡に行き、その文化の違いに驚き、あきれ、心身の健康を害し、本当にひどい目に遭わされて、東京に戻りました。あなたのトラブルもそうですが、結局、九州は、仕事に対する緊張感が欠如しているのが原因です。そもそも緊張感が欠如しているから、不必要なトラブルが頻発するのです。その意味では、トラブルは起こるべくして起きているといえるかもしれません。
    九州沖縄の消費者の方は、もっと厳しい眼で業者を選別し、品質の悪いものには断固NOを言うべきです。そうしなければ、教育サービスもふくめ、質のよいもの、高品質のものを手に入れることはできないと思います。高品質のものを求めて、すぐに東京に転居するわけにもいかないと思いますから、住みよい社会、快適に暮らせる地域にするために、積極的に行動を起こしてください。そうしなければ状況は何も変わりません。陰ながら応援しています。

6. 【1828622】 投稿者: まあまあ  (ID:r0JWiiBpoQE) 投稿日時:2010年 08月 22日 13:24

何もそこまで熱くならなくてもいいでしょう。
    別にちょっとホテル代損しようが、早朝に起きてお弁当作って送迎して準備しようが、中学受験は逃げないのですから。
    一日くらい授業になくても、受験の結果に影響しませんよ。
    細かいことにいちいちに過敏になりすぎ。
    我が家では「今日は良い休みをもらったね」と家族団欒、本人の勉強のチェックを一緒にやることにしました。
    別に日能研が逃げるわけではないし、普段からお世話になっているのですから、多少のことは気にしない、何かの伝達ミスだったのだろうと大きく構えてます。
    我が家では子供には、徹底して「自分に厳しく、他人に優しく」と教えています。
    日能研の親たちとはあまり仲良くする気がないのですが、その理由は「自分に甘く、他人に厳しく」というあそこの親たちが多いと感じるからです。
    まあ、親の私が通っているわけじゃないし、子供が嫌がらないで通っている分にはいいかなと。
    本人も別に気にしていないし、大した問題じゃないと思いますけどね。
    そこまで熱くなる価値観が分からない。

7. 【1828648】 投稿者: お気持ち分かります・・・  (ID:skYHNL6lWoc) 投稿日時:2010年 08月 22日 13:54

明日のオフを親子で楽しみにされていたのですよね。
    立腹様のお気持ちは良く分かります。
    ネットで本部に質問はできないのでしょうか?
    今日中に返信はないかもしれませんが、素早い対応はとってくれると思いますよ。
    明日の予定が分からないというのが困りますね。
    講習のスケジュール表や時間割表を確認して、
    明日授業がありそうか、推測はできませんか?
    悔しいですが、気持ちを切り替えて、今日は思いがけない休日を満喫して下さいね。
    そうでないと、明日を楽しみにしていたお子様がかわいそうです・・・
    (明日もお休みならいいのですが)
    クレーム等は明日以降お子様のいないところで、
    納得いくまでされたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す