最終更新:

81
Comment

【1828392】最悪!日能研沖縄!

投稿者: 立腹   (ID:i4G/pQ6bXFo) 投稿日時:2010年 08月 22日 09:05

夏期講習に参加させましたが、本土系と違って「勝手に時間割を変更する」「勝手に休講にする」など信じられない対応で驚いています。

事前にいただいた時間割では本日は授業があるにも関わらず、「休講」になっていました。電話をしても誰も出ないし本当にうんざり。本土以上に高額な授業料を徴収しておいて、こんな対応信じられない。

日曜日の早朝から、わが子のために送り迎えをしている父兄、お弁当を持ちながら立ちつくす子ども、たった今そんな光景を見てきましたが、腹が立って仕方がありません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【1831395】 投稿者: 日能研沖縄の現状  (ID:C86Gprsn02s) 投稿日時:2010年 08月 25日 13:07

    【塾】日能研沖縄について
    塾の話 = =

    2月開校の日能研、先日の保護者説明会で私がいいなと感じたのは『思考力を育てる』ということです。
    現在、うちの子は3年生で某進学塾に通塾しております。(小児科医が将来の目標です)
    塾内ではいつも1番の成績ですが自らコツコツ頑張るタイプの子でけっして天才型ではありません。
    このままいけば薬科は大丈夫と塾の講師には言われるのですが・・・
    このままいけば薬科には入れたものの受験の為の知識はあるが思考力に欠けるーにならないか心配しています。

    私自身は勉強ももちろんですが沖縄グチでいう『ジンブン』のある、生きる力の強い子に育ってほしいと思ってます。
    その為に色々な体験をさせたりはしているのですが。
    タイトルの日能研なんですが先日のマイチャレンジテスト(入塾テストのようなもの)の内容に思考力を求める記述問題(国語・算数共に)があり、今の塾との違いを感じました。
    説明会でのお話にも 『詰め込みの授業ではなく考える力を育てます!』とあり
    まさに私が求めてたものだーーーー!
    と転塾を考えています。
    子どもはテストの結果があまりよくなかったので日能研で頑張って上位に行く!
    と張り切っております。
    今、通ってる塾のテストでは常に1番なので今回の結果に刺激を受けたようです。
    主人は『日能研といえど沖縄ではまだ実績もなく情報もない、この一年様子見すれば?思考力なんて次第につくさー まだ三年生だよ、何そんなに日能研日能研って騒いでんの?』と少々私に呆れています・・・

    私・・・『オイオイ、ちがうんです! まだ三年じゃなくって、いつの一年も大事なんですー』
    と少々、夫に不満です・・・長々とすみません、
    日能研についての情報や意見なんでも結構です、お待ちしてますm(__)m

    答えは (ID:6yA6QTo54N6)10年 04月 27日 10:25

    沖縄は、全国平均で、レベルが低い県ですが。
    裕福な家庭や、医師の家庭は、中学受験で、昭和薬科大附属を受験させて、裕福層では中学受験が盛んです。

    それを、狙って、日能研が沖縄校を開校しています。 入塾者多数とのこと。

    日能研沖縄校

    上位層の一部は、鹿児島ラサールに進学していますが、ほとんどは、昭和薬科大附属高校以上の学校がないので、同校に進学しています。

    上位層と下位層の差が激しいのは、東海中と同じ。昭和薬科大附属中は鹿児島ラサールレベルから、偏差値50以下まで、在籍。


    琉球医2010 @サンデー毎日2010.04.25

    26人 昭和薬科大附
    12人 開邦
    7人  球陽 沖縄尚学
    2人  旭丘 明星 宮崎西 向陽(沖縄)

    昭和薬科大学は琉球大学医学部で大量に稼いでいるのでは
    沖縄県は小学、中学共に学力検査で日本でダントツの最下位だった

  2. 【1831489】 投稿者: カールマルテル  (ID:Hi5IIsyrCBg) 投稿日時:2010年 08月 25日 15:07

     本題から大きくずれてしまいますが、「事実関係を知りたい。」様と同様
    北九州がどう最悪なのか教えてください。先生の少なさとかでしょうか。
    規模が小さいので仕方ないと思っていました。気になります。
    北九州って小倉校のことでいいんですよね。
    「九州だから?」様、詳しく教えてください。それとも
    E関係者の書き込みですか?

  3. 【1833677】 投稿者: ↑  (ID:EUoETTFUjGg) 投稿日時:2010年 08月 27日 23:00

    どう最悪なのか、くわしく書くと削除されるから真実が書けない、それが真実。世の中、真の最悪とはそういうもの。悲惨の一言。合掌。

  4. 【2274527】 投稿者: 良い塾ですよ  (ID:pGJPMFANeNo) 投稿日時:2011年 09月 24日 01:37

    沖縄で1番受講生の実力や才能を伸ばし
    出来ない子を伸ばせる非常に有能な塾です
    沖縄では過去無い塾でしたので
    沖縄に来ていただいて感謝してますね
    沖縄で1番良い塾ですよ。

  5. 【4042021】 投稿者: 赤旗プロレタリアート共産主義実現委員会  (ID:e2UpP.5OgOA) 投稿日時:2016年 03月 18日 15:14

    本当に日能研はダメな塾ですね。 
    合格実績も本土の教室に比べれば天と地の差。 
    薬科もたいして受からない。 
    本当にあの塾は名前だけですよ。 
    金が高いのは詐欺です。

  6. 【5117122】 投稿者: にちのーけん  (ID:3fEpSy949Ps) 投稿日時:2018年 09月 17日 00:47

    沖縄にある日能研は、九州日能研(たぶん)系列なので首都圏や近畿圏とは微妙にカリキュラムが違うみたいです。講師も九州から転勤できてる人が多いらしいです。
    何故沖縄を馬鹿にするんでしょうか。九州を馬鹿にしなさい。

  7. 【5117367】 投稿者: でも、結局は  (ID:TpRhva9vqCo) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:15

    受かる子はどこにも行っても受かりますし、、
    塾の問題だけでもないような、、、。

  8. 【5248654】 投稿者: 日能研沖縄は  (ID:qQknSdNmEhg) 投稿日時:2019年 01月 02日 20:18

    日能研九州という会社が運営している教室。関西や関東とは資本が違う。
    他の地方とはテキスト、テストが共通なだけ。
    沖縄は中学受験に疎い担当がそれなりに授業している。
    沖縄では、他の地方とは異なり、何故かハイレベル扱い。
    しかし、実態は、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す