最終更新:

6
Comment

【2020743】ユリウスのみの受験

投稿者: 6年女子保護者   (ID:o2UBC288a6s) 投稿日時:2011年 02月 14日 17:16

大変お恥ずかしいのですがいろいろなご意見お叱り等皆様のお言葉をいただきたく投稿いたしました。

4年生から日能研に通い現在2月から6年生になりました。娘は長女で兄弟はおりますが最初の子ということで過保護に育ててしまったようで典型的な長女といった感じです。(不快に感じられる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません)
私も長女で「長女が長女を育てた」というところで何かあると二人で慌ててしまいます。

前置きが長くなりましたが、以前からクラス分けや席順に極度のプレッシャーを感じ普段はできているのになぜ?というくらい緊張緊張でまるで日能研中学を受験しているかのようでした。目的を見失い点数ばかりを気にし疲れてしまうという状態でした。
精神的に弱すぎると思います。ですが本人の意思もあり何とか乗り越えようと5年生の時にユリウスの季節講習にすがった結果とても素敵な大学生の先生と出会いそれからは飲み込みも遅くプレッシャーに弱い娘ですのですぐに点数には反映してはいませんが精神的な励みとなりくじけずにクラス落ちもなく今まできました。

ですがここにきて日特も始まり親子で毎週のテスト→結果→席順クラスに追い込まれています。女の子同士のいざこざもあり追い討ちをかけています。

弱いです。弱いのは重々承知しています。でも悩んでいます。ユリウスのみでの受験を考え始めてしまいましたこんなに逃げ腰では勝ち抜けないと自分に言い聞かせています。偏差値は60くらいの学校です。娘は58から63を繰り返しています。

長々と読んでくださってありがとうございます。どんなことでもかまいません同じような思いを経験された方、ユリウスのみの受験について集団塾と個別塾についてなどお聞かせいただけたらとてもありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2020769】 投稿者: レアアース  (ID:tPq8ZPDkFL2) 投稿日時:2011年 02月 14日 17:39

長女が 日能研とユリウスの掛け持ちでした。今は 大学生です。
    ユリウスには 小学校のころから 高校まで 通いました

先輩母として あえて言わせて貰えば ユリウスの講師は プロではないということ。
    彼ら 彼女らも 大学生なので 本分は 自分の学業なのです。
    と いいますのも 今は 就活がどの大学も 大変で そのいかんでは 講師を辞める人も
    出てくる可能性がゼロでは ないのです。
    実際 娘の担当していた講師の方も 超有名難関大学でしたが 資格のため夜間の
    専門学校に通うことになり バイトを お辞めになりました。
    実際 娘自身が 大学生になり(理系) 自分自身の実習やら テストで 忙しくなると
    他塾ですが 個別指導のバイトをしていますが 事前に欠席願いを出しています。

日能研をお辞めになるのであれば やはり大学生ではない プロの個別なり
    集団塾へのほうが いいと思います。
    この先 進路で相談するときも 大学生では 無理だと思います。
    ユリウスの教室責任者も かなり転勤が多く 在籍中四人変わりました。
    じっくり見てくださるところが 見つかればいいですね。

2. 【2020807】 投稿者: 6年女子保護者  (ID:o2UBC288a6s) 投稿日時:2011年 02月 14日 18:02

レアアース様。

今しか見えずどんどんと閉じこもるように悩んでしまい投稿させていただきすぐにお返事をしています状況でお分かりかと思いますが、どなたかのご意見が聞きたくパソコンの前から離れられずにいました。いい大人がお恥ずかしいです。

早々にレアアース様にお言葉をいただき本当にうれしく気持ちが落ち着きました。

そうですね。おっしゃるとおりだと思いました。
    娘といろいろ話してみますと本人が現在お世話になっているユリウスの先生とのかかわりを切りたくはないようなので別の集団塾について調べてみようかと思いました
    このように娘と話をしたり私自身気持ちを表現してみますと一番のネックは女の子とのいざこざなんだと思いました。席順、クラスについて気になるのはもちろん順位やクラスが落ちたあがったということもありますが、それについていろいろと女の子同士で話題になり毎回会う度に言われるということでした。

その子は小学校も同じなのでつらいようです。

3. 【2021368】 投稿者: 通りすがり  (ID:djpLSmaFIzE) 投稿日時:2011年 02月 15日 00:06

同じ6年生の女の子がいます。下に兄弟がいて上の子です。

性格の違いはありますが、基本的な事を申し上げると・・・
    私立の中学に行こうが公立に行こうが、意地悪をする子は必ずいます。
    それは高校になっても同じです。

その度に、転校しますか?社会人になってイヤな同僚、上司がいるから
    会社をやめさせますか?

親はどこまでも付いて行けません。子供にそれに耐えられるだけの心を
    気持ちを持たせてあげれるかです。

日能研をやめて他に行ったとしても気持のよい子だけとは限りませんよ。

他に行くならユリウスに行く意味もないですよね。。
    ユリウスの強みは日能研に通っているお子様の苦手を補うものですから。
    得意、苦手をデーターから読み取り補うのはユリウスは素晴らしいと思
    います。

お母様はピリピリしているようですが、お子様はどうですか?
    じっくり話し合って決めるのも今後良いかと思われます。

順位や席順が気になるなら全てのテストを受けないという方法もあると
    思います。子供には「テスト受けてないから~」ぐらい言わせるとGOOD!
    クラス落ちは免れないと思いますが、お子様が望まれている学校に入れれ
    ば良いので、そこは親の脳みその切り替えが必要です。

目標は何ですか?なるべく逃げない事を教えていただいて
    今一度お子様と十分話し合って大事な事を見過ごさないように願います。

いやぁーな奴は世の中いっぱぁーいいます!
    がんばりましょうね!

初めての子なら尚更きになっちゃいますよね!
    家の場合は下の子の方がトホホホホですが。。。

4. 【2021951】 投稿者: 校舎を変えるのもあり  (ID:eaK7za0KIRI) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:16

もう6年でいらっしゃるのだから、イザコザの収まるのを待つのは時間がもったいないですよね。緊急避難で校舎を変わられるという選択肢もある気がします。転校なら慣れたカリキュラムで進められますし、選ぶ前にいろいろ様子を聞けると思います。煩雑ですが、ユリウスだけ今の先生の所に通うとか。ユリウスの先生とは離れたくないのですよね。

もっと下の学年でも、クラスがウルサかったからなどと転校してきてる方はいますよ。たまたま同じクラスになったメンバーの相性が悪いということもあるでしょう。こればかりは運ですものね。学校ではないので、克服する必要もないわけですし。

5. 【2023367】 投稿者: 終了組  (ID:CbXruIFR0i6) 投稿日時:2011年 02月 16日 09:57

受験まではそれでいいとしても、入試当日また緊張してパニックになって、本来の力を出せずに終わらないかと他人事ながら心配します。

入試は塾生同士はもちろん、他塾の生徒との闘いでもあります。

大事大事の過保護もいいですが、本番でのことをお考えください。
    子供は一人で立ち向かわなければいけません。

お母さんも強くなりましょう。
    辛口で失礼しました。

6. 【3733181】 投稿者: かほ  (ID:t6wKfmA2l2Q) 投稿日時:2015年 05月 08日 19:42

過保護に育てた親の罪は大きいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す