最終更新:

6
Comment

【2318547】日能研沖縄校について

投稿者: 5年男子   (ID:qFhBaTQoh5Q) 投稿日時:2011年 11月 06日 23:27

沖縄に転居することになりましたが、日能研沖縄校についての情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
具体的にはクラス構成や先生の質など差し支えない範囲でお教えいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2323176】 投稿者: ハイサイ  (ID:4IbASwxE/cY) 投稿日時:2011年 11月 10日 22:45

    少し前まで沖縄に転勤で住んでいましたが今は関東におります。
    当時子供はまだ低学年でしたので通塾はしておりませんでしたが、説明会に行ったことと
    お友達が通っていたくらいの情報しかないのですが・・・

    沖縄校は数年前にできたばかりですが
    授業内容やクラス編成は本土と違いはないと思いますし、先生も本土で指導経験のある方が
    いらしているような気がします(あくまでも私個人の見解です)
    ただ、沖縄県内で中学受験を行う私立中学校が数校しかなく、県内で一番難しいと言われている
    昭和薬科大学付属中学が日能研の偏差値では46~7くらいなんですね。
    最終の目標がそれなので、東京のように70を目指す子がいる校舎とくらべるとやはり
    のんびりな雰囲気かもしれません。まあそれは沖縄校に限らず地方だとだいたい同じ状態かと思いますが。
    でも合格者の中には東京の御三家に合格されている方もいて(お試し受験なのか転勤の関係かはわかりませんが)
    能力のある子ならどんなところでも実力を発揮できるのだと思います。

    ご両親のご実家が東京近郊でしたら 季節講習は東京の校舎で受けるという方も聞いたことがあります。

    日能研ができる前は、ガゼットという進学塾が有名でいろいろなところに教室があります。
    (日能研は一か所しかないので)四谷の無料の統一テストはガゼットで受けます。

    詳しい情報じゃなくてごめんなさい。

  2. 【2323301】 投稿者: マブヤー  (ID:cQgVCRDuK.I) 投稿日時:2011年 11月 11日 00:17

    5年生は確か3クラスだったと思います。
    (Sクラスは除く)

    沖縄の最高峰は昭和薬科ですが、ラサール狙いの方や転勤族で関東方面に戻る子達はそれなりの偏差値を持っていました。

    先生方はとても熱心で、復習しなければならない項目を指示、チェックは欠かさずやってくれますし、とても全国区の大手塾とは思えないくらいの決め細やかな指導をしてくれます。

    沖縄の中学受験の塾の中ではダントツに月謝が高いので地元の方には敬遠されがちですが、その分、少数精鋭な感じですね。

    個人特定されそうなのでこれくらいにしておきますが、本当にうちの子にとって、沖縄校との出会いはありがたかったです。

  3. 【2324159】 投稿者: 5年男子  (ID:IGrxkHEk2ng) 投稿日時:2011年 11月 11日 20:16

    ハイサイ 様
    マブヤー 様

    貴重な情報ありがとうございました。
    沖縄でも関東と同じレベルの授業が提供されると
    考えて良さそうですね。
    最終的には本人だとは思いますが一先ず安心しました。

  4. 【2324704】 投稿者: 卒業母  (ID:.npN5ptnZWs) 投稿日時:2011年 11月 12日 10:16

    今年卒業の母です。
    日能研沖縄校には開校時に入塾し、大変お世話になりました。
    子どもは今でも日能研の先生方が大好きで、よく思い出話をしています。

    スレ主さまのお子さんは5年生のようですが、沖縄校の5年生にも、表紙組の生徒さんはいらっしゃいますし、授業および教室のレベルには問題ないのではないでしょうか。

    地元で1番の進学校である昭和薬科附属は、確かに偏差値46〜47となっていますが、県外への進学は考えておられない方も多いので、偏差値65以上のお子さんでも、地元の子は(特に女の子では)ほとんどがこの学校に進みます。

    上の方で「最終の目標がそれなので、東京のように70を目指す子がいる校舎とくらべるとやはり
    のんびりな雰囲気かもしれません。」と書かれている方もいらっしゃいましたが、
    大方の生徒さんの志望校偏差値がどうであれ、自分の力を最大限に発揮できるよう、みなさんがんばっていらっしゃいます。
    生徒さんのレベル、授業の内容に不安を感じる必要はないと思います。

  5. 【2325584】 投稿者: クラス構成  (ID:gE0Ib5XYAmw) 投稿日時:2011年 11月 13日 09:02

    クラスは3クラスあり、偏差値は1組44?45? 2組~54, 3組55~となっています。3組表紙組もおり、九州ベスト50の常連も数名います。
    塾の雰囲気は六年生はさすがに受験モードでピリピリしていますが、沖縄校自体はアットホームです。

  6. 【3978463】 投稿者: JP  (ID:DHEx/BG8yCg) 投稿日時:2016年 01月 30日 22:58

    冬の講習会の費用が12万って、本当ですか?これは…ボッタクリ…!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す