最終更新:

237
Comment

【2454941】2012年 基礎クラス5年生

投稿者: もうすぐ春   (ID:TVRk0TdMcfU) 投稿日時:2012年 03月 04日 07:24

基礎クラスに通っているお子さんをお持ちの保護者の皆様!
Mクラス(G)の皆さんのお話が無念なことにそのレベルの差で参考にならないという皆様!
基礎クラスならではの悩み・愚痴・情報交換・そしてクラスアップへの希望の場にできたらいいなあという思いで
こちらに新たにスレ立てしてみました。
基礎クラス全員が昨日よりも一歩前に進むためのスレにできますように。
Mクラスの方からのアドバイスも大歓迎です。どうぞ宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 15 / 30

  1. 【2503874】 投稿者: 梨花  (ID:YXMIRDG6Dxk) 投稿日時:2012年 04月 12日 15:36

    カムリ様、解説ありがとうございます。
    >お子さんが「授業でやってないから~」で許さないでくださいね(^_^)
    許しちゃダメですか(^^ゞ
    親の私の方が子供に教えるのを許して欲しいです(笑)

    詳しく言うと(1)の記号問題以外が全部空白でした。(記号も間違っていましたが・・・)
    いちおう子供なりに考えてはみたようですが、算数が苦手な娘は問題文を読んで「意味わかんなーい」と捨てたようです。

    上位クラスのお子さんはこのような問題もしっかりと解答、見直しされるんでしょうね。
    うちなどは正答率70%以上の問題を見直すのが精一杯です。

    しかしこれから理科も物理分野が増えてくるので、基礎となる算数をもっと強化しなければ・・・。はぁ。
    カリテの算数の基礎問題は50点満点を取ろうと努力していますが、公開模試のような応用になるとやっぱり出来ません。どうしたら算数が得意になってくれるのか・・・。はぁ。ため息ばかりです。

  2. 【2512202】 投稿者: もうすぐ春  (ID:TVRk0TdMcfU) 投稿日時:2012年 04月 19日 16:14

    桜もあっという間に散って、もうすぐGWですね。
    皆さんGWはどのように過ごされますか?

    もうひとつの5年生の板でも話題になっていましたが
    ユリウスの個別指導、私も弱点補強に利用しようか迷っています。
    基礎クラスの場合は自宅でじっくり基礎をした方がいいでしょうか?

  3. 【2514387】 投稿者: 50の壁  (ID:sgMsoOx6Zao) 投稿日時:2012年 04月 21日 11:50

    ユリウス 上の子供の時に利用したことがあります。

     悪くはないですが、教える人は学生なので相性が合わなければ苦痛な時間になるかもしれません。過去のカリテをやらせてもらったこともありました。

     過去問をやるのに自宅で時間が作れなかった長男にはあっていましたね。偏差値40台の学校に余裕で入りましたよ。(哀しいけど子供の実力なので)長女はちょうど小5のゴールデンweekの時に行かせてみたことがあるのですが、合わなかったようで嫌がりました。

     ユリウスに行っても成績が上がるとは限らないと思って体験するのは(^v^)のかも。


     今日はクラスが上がってはじめてのカリテですが、嫌な予感が走ります。前回の全国模試も悪かったので、次回のクラス分けでまた落ちるのではと心配です。6月でクラスを落とすと、夏期講習は標準クラスになってしまうので、何とかとどまって欲しいです。

     そろそろ、学校見学や行事の公開が始まりますね。
     子供にあった学校探しをしながらも、今なら難関校も見せてモチベーションをあげさせようかと思っています。

     中学受験も三回目となると、我が子の現在の成績をみてどの辺に出願すればいいのか、何となくわかってしまいます。長女の結果が予感的中でした。日能研の先生に「結果は想定内ですよね」と2月2日と話したら叱られましたけど。あんなしんどい思いをするのなら、チャレンジ校なしにしようかなと今から弱気になったりもします。

     勉強の要領悪さ、私そっくりでイライラします。自分も仕事の要領が悪くて、明日こっそり仕事に行くので偉そうなこと言えませんね。 

  4. 【2514770】 投稿者: 自作自演?  (ID:dC7/5wXzdr6) 投稿日時:2012年 04月 21日 18:14

    やはり自作自演でしょうか。
    別のスレでも同様の書き込み。
    いつぞやの占い師みたい。
    ちょっと笑ってしまいました。

    塾を差し置いてまでの有料の価値は無さそうですね。

  5. 【2514859】 投稿者: 何でも斜め目線のひねくれ者?  (ID:9czAPd/5XAo) 投稿日時:2012年 04月 21日 20:06


    マス教育の塾を信じても、
    希望通りの夢が叶うのは20%以下の中学受験。
    残りの80%は妥協の中学受験&塾のいいお客様。
    私も上記の方にアクセスして、無料カウンセリングを受けました。
    理論的情熱的お話しに、娘がやる気を出してくれましたよ。
    ここは情報交換の場です。
    根拠もなく占い師とか価値がなさそうですとか、あなたの書き込みは参考になりませんね。
    実際に会って感想ならわかりますが。

  6. 【2514922】 投稿者: りら  (ID:7IxZkvBpJwM) 投稿日時:2012年 04月 21日 21:09

    そう。
    「情報交換の場」なので
    「営業」「広告」のニオイを感じるものには抵抗を感じます。

  7. 【2515369】 投稿者: 私も気になっていました。  (ID:qIzWRhHbh9s) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:50

    お勧めの個別の経験者は語るさんはたしか6年生の掲示板でこの方がすばらしいというお母様の2箇所の投稿がありました。

    その個別の掲示板をみると、ひとりのお母様がまるで司会者のようなやりとりで相談していまして参考になることはありますがかなり不思議なかんじが残ります。違和感ですよ。これを自作自演と感じる方は多いと思いますよ。読み物としてはいいのですがね。

    でしたら日能研の塾長がかいていらっしゃる日能研の歩き方をお勧めのします。もちろん無料ですし。ご相談も受け付けてくださいます。

    たまに6年生の掲示板でみるもう一人の営業さんにも違和感を感じています。名前を出さずアドバイスするならいいと思いますが。

  8. 【2515385】 投稿者: もうすぐ春  (ID:TVRk0TdMcfU) 投稿日時:2012年 04月 22日 10:02

    「日能研の歩き方」ですね!知りませんでした!
    ありがとうございます!早速覗いてみます!
    「個別~」の板は私も気になっていました。
    自作自演とは思いませんが具体的なご相談は有料になりそうですので。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す