最終更新:

60
Comment

【2579599】後期日特学校別

投稿者: ぽち   (ID:tvdp.vD3/Ck) 投稿日時:2012年 06月 14日 09:41

初めてなので教えてください。後期日特の学校別のクラスですが、希望している学校があるならば1時間くらいの通塾時間をかけても行く価値はあるのでしょうか? その学校の問題に沿ってたくさん演習してくれて、やっぱり行っておくべき・・みたいな意見があるのでしょうか?どうも往復の時間がもったいなくて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2580270】 投稿者: Nでした  (ID:YfXAKu3s6Ic) 投稿日時:2012年 06月 14日 18:31

    Nの日特ですよね?
    息子は西日暮里校まで1時間程かけて通っておりましたよ。
    開成日特ですが過去問や類似問題、回答の書き方など先生が解説してくれます。
    また、公開模試の日は大学を借りてテスト→日特です。大学は指定されます。
    西日暮里校は開成の真裏なので受験当日も慣れていて大変よかったです。
    頑張って下さい!応援してます。

  2. 【2580274】 投稿者: N二人でした。  (ID:W.ZbHKgwMOg) 投稿日時:2012年 06月 14日 18:40

     遠いのはちょっと辛いけれど、希望する学校の日特があるなら是非行ってください。
    「Nでした」さんのおっしゃることは全くその通りです。
    さらには、志望校が同じ子供達が一堂に会していることなるので、、モチベーションアップにも繋がります。
    6年生と言っても子供ですから、
    中々受験の実感は沸かない物ですが、常にその教室が志望校を意識させる物で溢れていることで、
    自然と気持ちが固まってくるというメリットもあると思います。
     いよいよ、という心境でしょうか?ドキドキしますよね。
    体調の管理もしつつ力を充実させて頑張ってください。
    元N保護者として応援しております。

     

  3. 【2580285】 投稿者: それから、  (ID:NSYlsEdWi12) 投稿日時:2012年 06月 14日 18:49

    合格後も。

    一緒に半年間頑張った仲間と,学校で出会えます。
    息子は高2ですが,今でも「アイツ、日特で一緒だったんだよなー」とか言ってますよ。

    入学前の登校日でも,皆がそれぞれよそよそしい中,それが縁でお話しできたりするみたいです。

  4. 【2581105】 投稿者: ぽち  (ID:tvdp.vD3/Ck) 投稿日時:2012年 06月 15日 11:11

    ご意見ありがとうございます。やっぱり行った方がイイっていうご意見のほうが多いんですね。参考にさせていただきます

  5. 【2581462】 投稿者: 便乗させてください  (ID:Ze2duYYVNAc) 投稿日時:2012年 06月 15日 16:07

    便乗で質問させてください。
    第一志望は栄光で、第2志望は浅野です。
    栄光研究講座は土曜に受けるので、後期日特は上位校日特の浅野と思いましたが、クラス担任からは難関校日特の中から選ぶようにと子供が言われたようです。
    1日は難関校に名前のある学校の受験は考えていません。
    そもそも難関校日特と上位校日特の違いはなんですか?
    同じように栄光が第一志望と考えている方は、後期日特はどうされますか?

  6. 【2581497】 投稿者: うちも  (ID:Zq7J/yqLFD6) 投稿日時:2012年 06月 15日 16:32

    便乗させてください様

    栄光ではないのですが、上位校日特に名を連ねている学校(仮にA校とします)を第一志望にしています。
    そして便乗させてください様同様に、A校の日特ではなく難関校日特を勧められました。

    勧められた理由としては、A校の日特を受講するのは基本的にA校のR4を満たしていないお子さん達なので、満たしているor近い偏差値を保有しているお子さんは難関で鍛えておいた方がより一層安心だとのことでした。

    難関日特を受講しても、講師は志望校を把握しているので、志望校対策は9月以降に講師から個別に声を掛けてくれるそうです。

    志望校の出題傾向など気になるところですが、難関校日特を乗り切れる子には出題傾向ごときに左右されない力が付くのかもしれません。そして難関校日特を勧められるからには、プロの目から見て授業に付いていける見込みがあるのだと思います。

    うちは塾側の言葉を信じて難関校日特を選択しました。

  7. 【2581640】 投稿者: ぴっと  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 06月 15日 18:12

    うちも第一志望がR4圏内で親がそのひとランク上の
    学校の日特をすすめています。鍛えてもらえるからという
    理由です。第一志望をカバーできるはずなのです。

    ところが塾では子供の第一志望でないといい結果が
    でないとかで、こどもにもう一度考えてみてと
    提出した紙を返されてしまいました。

    早くだしすぎたのか、いつも言っていた志望校と
    違っていたからもう一度考えてみて!なのか、
    その学校はないだろう!なのか、ちょっと
    塾にはききづらいところです。

    ランクが上の受験でも第一志望でうけ、ほかもフォローできますとの
    ことでしたが、特殊な試験なので日特でやってもらったほうが
    近道と判断いたしました。

    特殊な記述の試験問題の第二志望の日特、これってありですか?
    しめきりは今月末。せめて夏休み終わってからでも
    いいのにって思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す