最終更新:

27
Comment

【2831148】日能研 自由が丘か渋谷か

投稿者: 新4年生母   (ID:sTCJTBerA.o) 投稿日時:2013年 01月 24日 14:30

この4月から4年生になる子供の母です。

子供が、学校のお友達が塾に通い始めたようで、急に自分も塾に通いたいと言い出しました。
少し前までは「5年生からでいい」と言っていたので、恥ずかしながら全く調べていない状態で、焦って日能研の資料を頂いたのですが、渋谷校、自由が丘校どちらにも同じ時間で通えるので迷っています。お電話では、入室テストを受けた教室に通うことになる、とお聞きしたのですが、どちらの教室にも知り合いがおらず、全く雰囲気もつかめずどちらで受けるか決めかねています。

日能研の渋谷校、自由が丘校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教室の雰囲気、規模、クラスの人数、クラス数、良い点・悪い点、なんでも結構ですので教えてください。

入室テストははやく受けた方がよいようで、焦っています。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2831165】 投稿者: おかじゅう  (ID:aaayLGaMCNc) 投稿日時:2013年 01月 24日 14:47

    自由ヶ丘といったらサピックスの最大規模の校舎があります。

    そういった場所にある他塾はどうなのでしょう?

    小規模アットホームなのか?
    サピックスについていけないお子様が多く来るのか?
    合格実績はどのくらいなのか?

    私なら直接自由ヶ丘校に出向き、お話を伺って自分の目で判断します。

  2. 【2831628】 投稿者: 新4年生母  (ID:sTCJTBerA.o) 投稿日時:2013年 01月 24日 21:46

    おかじゅう様
    早速お答えくださりありがとうございます。

    説明不足ですみません。実は学校が少し荒れており、その中心的なお子さんがSAPIXに通うかも?と聞き、避けた次第です。。。もちろん沢山クラスがあり一緒にならないかもしれませんが、出来れば別のところに通いたいと考えております。
    また、入室テストは2月初めまでに受けた方がいい、と聞いたのですが、仕事の関係でなかなか渋谷・自由が丘と2つの教室に見学にいけない状況で、、、

    引き続き、ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お待ちしております。

  3. 【2831701】 投稿者: 二人目通塾中  (ID:Qs2LOLCa3tA) 投稿日時:2013年 01月 24日 22:52

    数年前の話ですが。
    うちは迷っている2つの教室で、1回ずつ「無料テスト」を受けて、本人が通塾路や通塾方法、塾の雰囲気、を考えて、
    自分で「こっちの教室」と決めました。

    「入室テスト」を受けようと思われているから、余計に早く決めないと、と焦っていらっしゃるのであれば、
    ちょっと一呼吸をおいて、
    お子様ご本人に2つの教室で「無料テスト」を受けてみるという方法もあるのではないかと思いますよ。
    「無料テスト」でも入塾の基準を満たしていれば、そこで、渋谷、自由が丘、どちらで受けても入塾させていただけます。
    (ただ人気の校舎は、満席の曜日、クラスもあるらしいので注意が必要かもしれませんが、極端な話、キャンセル待ちもできました)

    教室変更もできなくはないとは思いますが、なるべくお子様にかかる負担は少ないほうがいいですよね。
    入塾のタイミングは2月からというわけにはいかないかもしれませんが、まだ4年生ですし、焦ることはないと思います。
    お子様にあったお教室を見つけられますように、応援しています。

  4. 【2832046】 投稿者: 現4年  (ID:VW0iV33BTQc) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:15

    自由が丘も渋谷も本部系なのでテキストやシステムは、ほぼ同じ筈だと思います。

    この時期、2月からのクラス数も確定してるでしょうし、クラス数の少ない教室はクラス内の成績上位・下位のレベルに差がある。クラス数の多い教室は、クラス内のレベル差が少ない。・・・そういった要素も参考にされては如何でしょうか。

    2~3月の学習内容は、オプション取りの春期講習で復習できるので、焦らなくていいと思いますよ。

    自由が丘・渋谷教室に実際に通われている方からのレスも早めにつくといいですね。

  5. 【2832081】 投稿者: 現4年  (ID:VW0iV33BTQc) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:32

    訂正。春期講習についてオプション取りと書きましたが、受けない場合のみ「お断り」制です。

  6. 【2832163】 投稿者: ↑  (ID:8RQYQzobx5w) 投稿日時:2013年 01月 25日 10:15

    自由が丘は関東系ですよ。
    使っているテキストが多少ちがうと聞きました。

  7. 【2832184】 投稿者: 教えてください  (ID:aaayLGaMCNc) 投稿日時:2013年 01月 25日 10:26

    ヨコになりますが、

    日能研の本部系と関東系などはどのような違いがあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す