最終更新:

312
Comment

【2846710】フェリスもサピに並ばれた!

投稿者: 栄枯盛衰   (ID:fSlPAwn2gIM) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:58

今年のフェリス合格者は今のところサピと同数!
日能研、大丈夫?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 38 / 40

1. 【3985976】 投稿者: まるまる  (ID:YDIhW/FVXmA) 投稿日時:2016年 02月 05日 11:16

上位層がサピに流れる限り仕方ない感じが。。。

2. 【4001902】 投稿者: 日能研 牙城陥落!  (ID:i6bb9oO7uok) 投稿日時:2016年 02月 16日 00:08

ついにフェリスが墜ちた …>_<…

日能研 59 × SAPIX 73

完敗だね。日能研の牙城が陥落。
    しかも早稲アカや四谷とも差がひろがる。

もうダメなの?上位〜中堅校も競り負けて。
    OGとして悔しい。見てらんないよ(T_T)

3. 【4002148】 投稿者: それは  (ID:olJJ6wBR4OQ) 投稿日時:2016年 02月 16日 08:17

テキスト自体もよくないということでしょうか。
    単に人が流れていくだけでしょうか。

このままでよいか、不安になってきました。

4. 【4002233】 投稿者: 終了組(関東系)  (ID:jhk5DUEeCjU) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:28

上も日能研でお世話になりました。6年あいています。
    テキストもテストもほとんど変わっていないですよ。講座名がちょっと変わったり、関東系では、今年、はじめて前期日特から難関校日特として学校別の日特をやったりしたことくらいでしょうか。

土台のやりかたは一切かわっていないと思います。サピックスが台頭してきて難関校はサピックスと言われ始めたのは上の子が受験のあたりから。それから、ほとんど変わっていないカリキュラムです。日能研自体、難関校対策に重きをおいているとは思えません。上の子のときよりちょっと前は、日特に入る時すら、前年度の模試平均で第一志望の日特に入れないと涙を飲んだお子さんがいたそうです。日特にも目安偏差がはっきりしていました。本社系は、上の子のときから、誰でも希望すれば入れる日特になっています。学校名がつくだけでなんとなく入学できるような気分になります。ただ、Aの下位クラスからの合格はほとんどありません。日特の授業をがんばったところで、類似問題の演習などですので、成績が劇的に伸びるわけではなく、日頃の本科授業でいかにまわしていくかです。ただ、スケジュール的に忙しくて、やっつけになりやすい環境です。結局、それなりの講座はとっていても、合格できるのは、R4に近い偏差をもっていた子だけだと思います。

どの塾にいてもそうだと思いますが、自分の子どもにあった勉強法を見つけて、がんばるのみ。日能研はデータはすごいです。R4にどれだけ近いかを確認しながら、どこが足りないのか、カリテや模試を最大限に活用して日頃の勉強をしっかりやれば、大丈夫です。下は、女子御三家に合格頂きました。ただ、R4は常に射程でしたので、安心して日能研のやりかたで日特もとりくんでいました。

日能研は、第一志望を大事にしてくれます。ただ、それに足りない状態でも、このままじゃ入れないぞ!と発破をかけてくれたり、警告してくれたりするような塾ではないです。親と本人が気づかないとだめです。

6年前期まで日能研でがんばってきた友人二人がいます。一人はR4は志望校にたりていました。あと半年大丈夫か不安な中、日能研は大丈夫といいました。前期日特はとらずに、NNをとりました。Yからはこんな算数じゃだめだと言われました。勧誘する方は駄目だしした方がもちろん勧誘しやすいわけですが、それでも、その駄目だしがかなり的を得ていて、その対策方法まで詳しく対応してくれたために、結局は、Yに行きました。そして合格。日能研でも合格できたかもしれないけれど、ただ「大丈夫です」が信用できなかったと。

もう一人は、前期日特で学校別をとっていたものの、成績が伸びずにAクラスのまま。このままじゃ間に合わないと、Yに行ったら、夏から急激に成績が伸びて余裕の御三家合格にいたりました。

一方、Sのアルファ落ちで、日能研に来た子もいました。ただ、その子は、日能研の学びがよくて頑張っていましたが、きた時の成績のまま上昇することなく、第一志望もかなわず併願合格を手にしました。

二人日能研にやってみて感じたのは、R4はかなり信ぴょう性のある目安です。
    後期日特の説明では、下の子のときは、前年に何人在籍していてMからは何人合格など話は聞けました。だいたいのラインはかなり参考になります。成績がたりない場合は、何がたりなくてどこをどうすればよいのか、早めに対処するしかないですよ。日能研から指摘はしてくれないです(マイニチのデータで自分で読み取るしかない)。もしくは、直接聞いて、弱点部分ややりかたのアドバイスをしつこく聞くしかないです。うまく利用して下さい。

昨日の、ニュースエブリ見た方もいらっしゃると思います。YのJG NN,開成 NNの様子が写っていましたね。それを見ていた娘は、日能研にはありえない光景と言ってました。テスト結果を渡され、先生の一言に泣く。友達同士の会話で悔しさをにじませる。
    御三家日特でさえ、日特の仲間はライバルではなく同志と言われ、競争をあおるような数値もそんなに提示されることはないです。最後まで安心して勉強できる環境でした。そういう意味では、変に不安になったり塾が戦う場をいった意識もなく勉強に打ち込めたかもしれません。

日特にあたいする他塾の講座内容は、日能研とはかなり違います。日能研のように4教科平等にやるような講座ではないところもありますよ。かなり志望校に特化した対策講座です。苦手科目の克服に、うまく合えば、成績上昇も6年からでありえるのだろうなと思いました(実際に、うつった二人はそうなりました)。

日能研は学びを大事にしてくれます。子どもたちは先生も大好きでしたし、日能研で学んだことを良かったと思っています。ただ、娘の校舎の合格短冊を見に行ったときに正直がっかりしました。第一志望を大事にしてくれる塾ではあるものの、最上位クラスの友人たちで第一志望に受かったお子さんの少ないこと・・・。思いは大事にしてくれますが、その手立てを細かにサポートしてくれるわけではないです。

利用の仕方は、本人と親にかかっています。最大限に利用して下さい。

5. 【4002323】 投稿者: 上位層の流出?  (ID:sGChVdL9wOU) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:33

サピックスからすれば、フェリスは中堅校ですが・・

6. 【4002379】 投稿者: それは  (ID:ic3WhCUPZB2) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:07

終了組(関東系)さま
    ありがとうございます。かなり詳しくて様子がわかりました。
    昨日のエブリもみました。

7. 【4003055】 投稿者: 日能研の弱点?  (ID:NTNlatpZLA6) 投稿日時:2016年 02月 16日 21:01

1年前に卒塾しました(関東系)。N60超の学校に合格・進学しましたので、おおむね結果に満足していますが、終わってみると以下の点だけがやや不満でした。

1.弱点補強が自主性にまかされている感が強い?
      データの日能研です。模試結果等、マイニチで詳細な弱点データが
      入手できます。
      しかしながら、その個別の弱点補強策はかなり自主性に任されている
      感があり、親の舵取りが欠かせませんでした。
      データの読み取りの苦手なご家庭は、データの海の中で方向性を見出すのも
      苦労していたようです。
      もっと個別的なアドバイスを日常的にする専任を、クラス担当講師以外に
      おいてもいいのではと思ってしまいました。

2.過去問対策が手薄

他塾の志望校別クラスを比較検討した際に感じましたが、
      日能研の過去問添削はなぜか日特の講師ではなく本科の講師が行います。
      また4教科分断されて科目ごとに添削されるので、4教科を見渡した上での
      個別戦略的な指導がありません。
      この追い込みが弱いことが、詰めを甘くする大きな要因になっていると
      思われてなりません。

あくまでの一個人の感想です。
    塾全体の雰囲気としては、生徒同士ギスギスすることもなく、みんな一緒に突破するぞ!というムードでした。先生方も熱心で温かく、いい校舎だと思っていました。
    それだけに、実績ものばしてほしいものです。 

8. 【4003197】 投稿者: YじゃなくてW  (ID:fqA7EnB9CgI) 投稿日時:2016年 02月 16日 22:37

終了組(関東系)さま
    詳細な分析、興味深いです。
    NNは、上品なイメージのYじゃなくて体育会系のWアカですね。NNは元旦から模試で、毎回合格、不合格の判定をして、競争を意識させてます。まあ生徒同士は仲良くしてますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す