最終更新:

552
Comment

【3276184】2014年度 5年生の部屋

投稿者: ぽち   (ID:Bg7x6zrCL9k) 投稿日時:2014年 02月 08日 00:27

励ましあって、がんばりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 70

  1. 【3276220】 投稿者: 5年入塾かあさん  (ID:1G6Kl1TlIG.) 投稿日時:2014年 02月 08日 01:03

    はじめまして。
    去年より4年生のお部屋を参考にさせてただいてました。
    初授業を無事終えた、5年生から入塾した者です。
    日能研の良さをたくさん感じながらステップアップできるように
    親子で頑張っていこうと思っております。

    先輩の皆さま、アドバイスなどこれからも参考にさせてください。
    どうぞよろしくお願いします。

  2. 【3276420】 投稿者: クローバー  (ID:/F4CnrMzhy.) 投稿日時:2014年 02月 08日 08:32

    はじめまして。
    うちの子どもも最近入塾しました。
    初めての受験でわからない事ばかりです。
    いろいろ情報交換、悩みも相談できたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  3. 【3276449】 投稿者: きゅうりふじん  (ID:S7bwYxwgg4Y) 投稿日時:2014年 02月 08日 08:57

    いよいよ5年生としての授業が始まりましたね。
    4年後期からは家庭学習はほぼノータッチで、
    ほとんど勉強していないので、こなしていけるか
    若干不安です。

    オプションはどちらも取りました。
    国語は大体9割前後取りますが、記述の採点が
    甘いと感じています。なので記述をより確実に
    できたら、という思いがあります。

    算数は、ちょっと苦手なのですが、理解不足
    と言うよりは絶対的に演習量が足りないと
    感じているので、色々な問題に触れて応用力が
    少しでもつけば、という思いです。

    あと、6年になったときにあまりの拘束時間に
    辛くならないようにというのがあります。
    今から少しでも慣れていたらいいかなと。

    難関校向けの申込書ももらってきましたが、
    もらった方は受講する方が多いのでしょうか?
    子供は行きたいと言うのですが、期限がまだ
    先なので様子を見て決めたいと思ってます。
    日曜、他校舎でというのはよきライバルたちと
    切磋琢磨できるチャンスなので、大丈夫そう
    だったら是非受講させたいです。

  4. 【3276960】 投稿者: ツタージャ  (ID:u8tzQ/OtMkc) 投稿日時:2014年 02月 08日 14:27

    ぽち様 スレ立てご苦労様です。

    昨年に引き続きよろしくお願いいたします。

    さて、今日の公開模試ですが、我が家はこの大雪の為に車が出せず明日受験となりました。
    教室でも受験回数を増設するなどの対応をしていただいたので、本当に助かります。

    5年第一回目の公開模試、、、
    頑張ってくれるといいなあ。

  5. 【3277024】 投稿者: ルミマルヤ  (ID:MiSATO7bGHo) 投稿日時:2014年 02月 08日 15:10

    こんにちは^^ご無沙汰しています。

    ぽち様、スレ立てありがとうございました。

    今日は久しぶりの大雪ですね。
    我が家も公開模試は明日にしました。
    校舎の方でも時間を増やして下さったので、この雪だと後日の方も多そうですよね。
    5年第1回目の模試なので、いいスタートをきれたらいいなぁ~と思っていますが、どうかな・・・?
    (さっきまで勉強していると思ったのに、早々に切り上げ、雪遊びしに外に行ってしまいました(-_-)

    我が家もオプションは両方取りました。
    帰りが遅くなることや、いきなりコマ数が倍増することに対しての不安もあったのですが、
    まぁ、やってみないと分からない。とりあえず頑張ってみてね!という感じで申し込みました。
    もしもオーバーワークになるようなら、途中からやめてもいいやぐらいの気持ちで
    まずはやらせてみようと思っています。

    うちは特に算数が弱く、カリテや模試の応用的問題の点数が取れないことも多いので、
    その辺の力をもっと身につけてくれたらな、と思っています。

    しかし、ほんとに外はすごい雪です。
    皆様、足元には気をつけて下さいね^^

  6. 【3277194】 投稿者: なでしこ  (ID:628x2TD4Hfc) 投稿日時:2014年 02月 08日 17:07

    こんにちは。
    5年生の部屋を作って頂き、ありがとうございます。
    本当にすごい雪ですね。去年の大雪よりもすごいかも!
    そんな中、娘はテストに出かけました(明日たっぷり雪遊びをしたいためらしいです。やれやれ)。
    塾の授業がお休みだった時期にな~んにも勉強せず、しかも雪で浮かれているので、今日のテストはとんでもないだろうな、と思います。
    新5年生初めてのテスト!頑張るぞ!、、、みたいな感覚はうちの娘にはないようです。。。
    5年生は内容もたっぷりで、とても大事だとうかがいます。みなさんにいろいろとアドバイスを頂きたくなることもたくさんあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    明日テストのお子様方、足元に気をつけて、お出かけくださいね。

  7. 【3277242】 投稿者: クローバー  (ID:/F4CnrMzhy.) 投稿日時:2014年 02月 08日 17:45

    関西です。こちらも久々の雪になりました。
    今晩の冷え込みが心配ですね。

    皆さまのコメントを拝読しますと、オプションを選ぶやり方なのですね。
    こちらではオプションはほとんどありません。
    選ぶまでもなく、週3回9時過ぎまで授業があります。お弁当も週3回…。
    今まで9時には寝ていたので、いきなりの環境変化に親子とも付いて行くのが大変です。
    お風呂とちょっと見直しをして、10時半には寝かせているのですが、皆さまのお子さまもそんな感じでしょうか。自宅でゆっくり復習する時間がなく、私が積極的に関わって勉強の段取りをしています。自立には程遠い状況です。
    他のお子さまはどうやって勉強されていますか?

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 70

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す