最終更新:

552
Comment

【3276184】2014年度 5年生の部屋

投稿者: ぽち   (ID:Bg7x6zrCL9k) 投稿日時:2014年 02月 08日 00:27

励ましあって、がんばりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 51 / 70

  1. 【3552664】 投稿者: 冬期講習  (ID:WCzCw4MkfgM) 投稿日時:2014年 10月 17日 12:56

    朝晩は冷え込みますね。

    冬期講習、申込みますか?
    自宅や個別、家庭教師で復習に専念しますか?
    それとも他塾体験しますか?

    期間が短いので悩んでいます。

  2. 【3553018】 投稿者: 一期一会  (ID:yKCdDWESx.I) 投稿日時:2014年 10月 17日 21:21

    外部公開模試さま

    来月のSOですが、その辺りに学校行事が集中しているので今回は見送ろうと思います。
    S以外のテストも今のところ年内に受ける予定はないです。

    冬期講習さま

    Nに入ったばかりで、まだシステムがわかっていないのですが、Nでは受けない選択肢もあるんですね。良心的ですね。Sの場合は講習中に新単元が進行するせいか、塾生は各講習の受講必須でした。
    Nの講習内容をみると、復習の様ですので確かに家庭学習をしっかりこなせれば良さそうな気もしますね。しかも、今よく確認してみたら、新年の講習初日は3日スタートと知って慄きました。
    恐らくどこかの講習には参加しますが、我が家もよく吟味しようと思います。

  3. 【3554648】 投稿者: イチゴパン  (ID:l6eSR80Wj42) 投稿日時:2014年 10月 19日 20:06

    こんばんは。
    我が家は、苦手分野を潰したいのもあり、冬期講習は欠席しようと思っていましたが、本人から「家にいると遊びたくなるし、弟がうるさいから塾に行きたい」と言い出しましたので、受講かなぁと思ってます。

    苦手分野の振り返りは、講習が始まるまでに、少しでもやりたいなぁと思いますが…。

  4. 【3555278】 投稿者: まきまき  (ID:HUhCdj9vjl2) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:37

    冬期講習悩みますよね・・・。

    我が家も悩んだ末、家族会議を開き今回は遠慮することにしました。

    理由としては

    ・帰省でお休みする日が数日ある(元々日数少ないですし)
    ・年末年始で私の仕事がお休み→子供の勉強を見てあげられる
    ・苦手克服をしたいので集団授業ではなくユリウスで個別指導をしてもらいたい


    先週お断りの電話を教室に入れましたが、やはり随分と説得されました。

  5. 【3555373】 投稿者: 情報整理は受け手側で・・・かな  (ID:PMLABgwtb2I) 投稿日時:2014年 10月 20日 14:13

    冬期講習にしても、外部模擬にしても自分の子どもと要相談かなって思います。

    うちは9月に、Y、S、そしてWのJGOを受けましたが、
    YもSもNでは習っていない範囲が出され、玉砕。
    WのJGOは好成績で来春NNで待ってます!と言っていただきましたが、SOは悲惨な結果で、「もう二度と外部は受けない!」とかたくななまでに拒否するようになってしまいました。

    なので、子どもの気持ちもある程度組みながら予定すれば良かったな・・と今は後悔しています。

    これでモチベーション下がって親子バトルは多くなったし、勉強の姿勢もなげやりになったし・・・・。


    (ちなみに本部系Gクラス クラス順位は1/3に入ってます。)


    今はやっと浮上してきてますので、今回はパスです。
    6年になったら外部は受けてもいいよ!とまで回復。

    冬期講習はNで受けます。
    スパイラル方式!後期の復習チャンスだと思って、しっかり学んでもらいます。




    どんな情報も貴重だと思うんですよ。
    でも、それを吟味して我が家には入る、入らないっていうのは個別の判断でいいのかなって思います。

    みんないろいろな情報から取捨選択しているのだと思うので。

    ただ、毎回の書き込みでNにいながらN批判はないかな~って思います。

    どなたかの書き込みにあったと思うのですが、どこの塾に通っても、本人のやる気次第だと思うのです。
    ふらついてアレやコレやと親がブレてしまうと子どももブレます。
    これが6年だったら子どもはかわいそうです。


    みんなで乗り切りましょう!
    お互い、がんばりましょう!!

  6. 【3555736】 投稿者: はるまきんぐ  (ID:Tb6l48X/0pU) 投稿日時:2014年 10月 20日 21:07

    こんばんは、基礎クラス在住ですが…
    年明けの日程の殆どがスポーツ少年団の
    合宿と重なり、現在受講をとても悩んでいます…

  7. 【3562760】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 10月 27日 09:42

    5年の今のうちに文化祭回ったり、温泉、紅葉狩りなどでご無沙汰してました!

    我が家はもちろん冬期講習も受けます!
    年末年始は私も忙しいし、冬期講習の内容全て自宅でおさらいするのは大変だし、塾のお友達の顔を冬休み中見ないで一人で勉強は、我が子にはかなり難しいです。
    夏期講習が身になったか本人に聞いたところ
    「忘れかけていた事も思い出せたし、新しい内容も習った。(多分、応用的な部分だと思います。) 何より先生達の授業が面白いから絶対受ける!」
    だそうです。
    キチンとスケジュールを立てて取り組めるご家庭は、自宅で総復習するのもかなり効果的でしょうね。とても我が家には無理そうです。(^_^;)

    はるまきんぐさん
    校舎に前期だけ受講出来るか伺ってみては。そして、大変そうではありますが、前期講習の後や、お正月に後期の残りのテキストを自宅でやられるのはどうでしょうか。講習のテキストはコンパクトにまとまっているので手に入れて、自宅で取り組むのもかなり力になるのではと思います。


    文化祭あちこち子供と回りましたが、本当にそれぞれ学校のカラーが見えて楽しかったです。
    子供も自分の行きたい学校が明解になったようです。
    我が子にはモチベーションアップに大変効果を発揮しました。引き続き何校か行く予定です。
    文化祭回り、皆様いかがでしたでしょうか?

    という日々で、後期グングン伸びていたカリテもそこそこといった感じですが、何とか算数共通部分8割はキープしています。今は基礎の定着をコツコツ頑張ります。(子供が)

  8. 【3563036】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 10月 27日 13:43

    今日はお休みでノンビリとテスト結果を見ようとマイニチノウケンを開いたら、
    なんと!公開模試の会場予約のタブが新しくあるではないですか‼︎

    初の外会場のテストに緊張せず力を発揮出来るのか!

    6年生への足音がひたひたと聞こえてきましたね。

    ドキドキ…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す