最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 70

  1. 【3279018】 投稿者: 関西ママ  (ID:sOvl9.uPYtk) 投稿日時:2014年 02月 09日 19:56

    はじめまして。
    同じくこの2月から日能研に入った新小4の母です。
    ハンネ通り関西在住なのですが、よければ仲良くしてください。

    早速ですが、質問です。
    国語・算数・ステップアップ算数(オプション)と一度ずつ授業を受けてきました。
    入会時の保護者向けオリテでは「算数・国語ともにノートの取り方・使い方から教えます」とおっしゃっていたのに、どの授業でもそのようなことは全く教わりませんでした。
    おかげで、ノートの中身はほぼ真っ白。
    書いてあっても学校のノートと変わらない様子。

    集団授業なので仕方ない部分があるにしろ、新5・6年ならいざしらず、まだ新4年なのにそういうことも教えてもらえないのか?私が塾に任せすぎなのか?という思い半分です。

    自分自身が中学受験した時に通っていた進学塾では、対25名のクラスでしたが、最初はノートの取り方から教えてもらっていたのでとまどっています。

    どのクラスでも教えてもらえなかったのか?
    それとも、うちの子のクラスの先生が新人なので忘れているのか?

    皆さんのクラスはいかがでしたか?

  2. 【3279054】 投稿者: とら  (ID:nRfv3bG5o8A) 投稿日時:2014年 02月 09日 20:20

    へー、関西ではもうオプションがあるのですね。それとも、偏差値が良いお子様向けのオプションでしょうか?
    ノートの件ですが、授業が始まる前に子供向けのガイダンスがあってノートの取り方を説明していました。ノート自体は綺麗に書いてありましたが、身についたかどうかは怪しいところです。

  3. 【3279099】 投稿者: 関西ママ  (ID:/zIx.QTtxoY) 投稿日時:2014年 02月 09日 20:48

    うちの子が参加したのは残念ながら補修クラスです。
    いい子向けの講座もありますが。

    子供向けガイダンスでもそのような話しはなかったそうです。
    うちの子がぼーっとしていたから聞き逃したのかもしれません。

    今、気づいたのですが、関西日能研版があるのですね。
    見落としていました。
    すいません。
    そちらに移動した方がいいですね。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  4. 【3280920】 投稿者: いよいよ  (ID:WKbA2UZ7Nqk) 投稿日時:2014年 02月 10日 22:32

    始まりました。3ねん長いですね。
    よろしくお願いします。
    ノートの取り方、話ありませんでした。
    ご面倒ですが、ポイントを少し教えていただけませんか。

  5. 【3281766】 投稿者: とら  (ID:SUSbLGjGWAI) 投稿日時:2014年 02月 11日 13:30

    国語、算数で綺麗に書けている子供のノートのコピーがありました。基本はゆったり、先生がおっしゃったことも記載していくことです。ノートの取り方という小冊子になっています。他には赤以外の色のペンを数本を持ってくることです。上手く説明できず、ごめんなさい。
    漢字の小テストの直しをさせたいのですが、愚息とバトル中です。我が家はノート以前の問題です。

  6. 【3281842】 投稿者: 南のほう  (ID:dauIynHIYSM) 投稿日時:2014年 02月 11日 14:15

    関西ママさんの息子さんと同じく、この2月から入室しました。
    私も、よかったら、参加させてください。

    ノートの取り方・・・、オリエンテーションでは特に説明なく、授業の中でもなかったようです。
    息子いわく、なので、ボーっとして聞いてなかった可能性も高いですが・・・。
    最初の授業を受けて帰宅した息子のノートは、ただ、演習を解いただけでした。
    ○つけの赤すら入ってませんでした(オーマイガッ 
    ちゃんと授業に参加できてるんだろうか、母は、幽体離脱して偵察に行きたいくらい不安です。

    とらさんのお教室では、ちゃんと、説明があったのですね。
    学校のノートは、基本、板書をうつすのみなので(板書以外を書かないよう指導されます)、
    板書をうつすことが目的ではないんだよ、先生が仰ったことや大切と思ったことも、
    どんどん書いてきてね、と息子には話しましたが・・・遠い道のりになりそうです。

  7. 【3281850】 投稿者: 南のほう  (ID:dauIynHIYSM) 投稿日時:2014年 02月 11日 14:19

    小学生のノート術の本が図書館にあったので(読者としては保護者を想定した本ですが)、
    ノートの写真が豊富なので、息子にはそれを見せてみました。興味深そうにはしていました。

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 70

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す