最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 70

  1. 【3363635】 投稿者: まるん  (ID:Fy5nrOIPBrU) 投稿日時:2014年 04月 21日 11:16

    たしかに春休み、小学校で新学年になり完全にペースが乱れましたね!(いや、ペースなんて元々あったのか?←一人つっこみ)
    わが子は、「満点とったら振り返りしなくていいじゃん!」と大発見したようで・・・
    ・・・なら実行してほしいものです。チーン(合掌)

  2. 【3363842】 投稿者: ベルばら  (ID:3AdjqqvXyUo) 投稿日時:2014年 04月 21日 15:24

    年度はじめのペース作りリズム作りの難しさ、皆さまも一緒なんだ~と、励みになりました!
    我が子の学校は、家庭訪問期間で、先週今週と、ずっと早帰りです。
    早帰りだからたくさん時間があるかと思いきや、まったくの逆で、放課後はすぐにお友達が
    呼びに来て(嬉しいことなんですが・・・)、暗くなるまで遊び、学校の宿題だけでも手一杯、って感じの日々です。
    早帰りの日々が終わらないと、落ち着いたリズムは戻ってこなさそうです・・・ -_-

    そんな中、カリテ、公開模試と、2週連続でテストですねー。
    ほんと、親が試されてる?!って感じですね・・・
    いつもいつも同じペースを保つのは無理だよねと、もう、諦めモードです。

    うちは、今回は国語が足引っ張ってました。
    時間が足りなかったそうで、応用がほとんど手つかずでした。
    共通も、「あれ?」というようなところで間違えてたり。
    ずっとこの調子で、国語が得点源になるときは算数がぐっと下がり、苦手な算数が健闘すると得意の国語がダウン、って感じです。
    春季講習のテストでは、漢字の解答欄をベラリと間違えて-16点。
    最初は得点源だった国語がここ数回不調です。波乱です。
    そのぶん、算数が少し安心できるところで落ち着いてきました。
    あちらが上がればこちらが下がる、といった調子で、総合順位だとほとんど同じ位置をキープして下がりはしませんが上がりもしません・・・。凹みそう(親が)。
    教科ごとのアップダウンが激しいです。
    うまくいかないものですね・・・ため息です。

  3. 【3364114】 投稿者: ピンクribbon  (ID:wBjrFry4Tj.) 投稿日時:2014年 04月 21日 20:55

    rubyさまを始め、皆さまの書き込みに後おしされて、とても元気がでました。

    ありがとうございます。(>_<)

    カリテの結果もアップされ、自分自身で考えさせてみました。

    愚痴だけ書き込みして、お礼が遅くなりました。
    また遊びに来ます。
    宜しくお願いします!

  4. 【3364658】 投稿者: ピンクフラワー  (ID:bHz4aW/6I8U) 投稿日時:2014年 04月 22日 12:04

    皆様の書き込み、励まされます。
    息子は算数、やはり計算ミスが爆発してまして、共通が撃沈、目をを疑う点数でした。
    応用が出来ていただけに本人も悔しかったようでしたので、今後にこの悔しさをぶつけれるといいなと思うばかりです。
    GW前にあとひと踏ん張りですね。
    みんなが実力を発揮出来ますように…^_^

  5. 【3364786】 投稿者: ママなめこ  (ID:GpiYSzu/h8Q) 投稿日時:2014年 04月 22日 14:50

    新年度のPTAの仕事が落ち着き、やっとここに戻って来れました。
    そんな訳でしばし我が子を放置気味だったのですが、案の定カリテでまたもや撃沈でし_| ̄|○
    入塾テストが奇跡の一枚だっただけで通塾開始以来低空飛行、順位はだいたいいつも基礎応用合わせた全体のほぼど真ん中=偏差値にすれば50相当のはず。
    ここの校舎は一学年2クラスしかなく(しかもカタカナ組の人数然り)全体レベルが高そうなのに、我が子はこの成績でしぶとく応用に踏みとどまっているのが不思議です。しかも席次は最後ではない( ´Д`)Vと
    四年生は暫くはクラス替えしないのか確認したら、少数ながらもクラスを上下した子達の存在は判明したので、全く落とさないことはないようです。
    このまましらばっくれて応用に居続けていいのか不安になって来ました。

  6. 【3364928】 投稿者: うちなんて…  (ID:KUowjN/ZmqU) 投稿日時:2014年 04月 22日 18:15

    ママなめこ様

    うちも2クラス校舎です。

    >基礎応用合わせた全体のほぼど真ん中
    と言う事なら、応用クラスの平均って事ですし、もちろん応用クラスでいいのでは?

    うちは算数理科はまあまあですが、国語がコンスタントに酷く(今回カリテは社会もさらに酷く)
    共通4科ではずっと評価が7
    応用クラスの4科では5と6を行ったり来たり…という感じなので
    クラス落ち候補なんではないか?と本当にヒヤヒヤ…

    偏差値にすると58がラインとも聞くんですが、
    どうなんでしょうかね…


    今回のカリテは国語と社会が時間が無かったとかで、
    空欄多く撃沈でした…

  7. 【3365042】 投稿者: ママなめこ  (ID:4mz6zANbA9c) 投稿日時:2014年 04月 22日 20:35

    うちなんて…様

    よく見たら間違えていました、すみません(^^;
    全体の真ん中というのは基本集計での順位のつもりでいました。
    だから基本集計の四科評価の平均は7いかないし、公開模試の四科偏差値も50切ったし、受験種別評価の平均となると赤ちゃんのお耳かカカシの弓矢か(ノД`)
    算数だけ飛び抜けて光ってるだとか最初が悪すぎた右肩上がりパターンでもないのに首の皮一枚繋がっているのが本当に不思議です。我が子は何にも感じていませんが(ーー;)

  8. 【3368684】 投稿者: 迷子の母  (ID:1zGM6JGF3X.) 投稿日時:2014年 04月 26日 22:08

    GW初日の公開!皆様如何でしたか?

    我が家は…「どっか~ん!」

    五勺玉の打ち上げ花火が、
    季節外れのこの時期に、
    派手に打ち上がり、
    見事に「砕け散りました!」…って感じ(/o\)

    ひどいのなんの…って、
    もう笑うしかないですね(  ̄▽ ̄)

    前回公開と比較すると、60点も下げてしまいました!

    ま、まだ4年生だし。大丈夫!と、私の心に言い聞かせ
    GWしっかり振り返って、又コツコツ頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す