最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 42 / 70

  1. 【3464479】 投稿者: なつやすみん  (ID:j1FXVFeTjW2) 投稿日時:2014年 07月 22日 13:19

    ↑の者です。

    補足です。この夏やろうとしているのは、娘はお盆後半からの後期日程の前に、
    栄冠の算国理社解き直し、カリテ、全国模試解き直しです。
    出来ていた問題は、やらなくてもいいかとも思いますが、定着しているのかを見たくてやらせています。
    このやり方は、時間のある4年だから出来るだけで、来年以降絶対的に時間が足らないですよね。
    今から、もっと合理的に行っていくほうがよいのでしょうかね

  2. 【3465038】 投稿者: 伸びしろ  (ID:a2k8bRtyW6U) 投稿日時:2014年 07月 22日 22:41

    お子さんの能力、性格次第なので、一概には言えませんが、「伸びしろを残す」という考え方は不要ではないでしょうか。

    結果として、伸びしろのある子(例:スポーツやピアノなどで、まだ勉強一辺倒になっていない子)、伸びしろの少ない子(例:幼児期からガンガンやってきていて、その頃からの貯金で好成績をキープしてる子)はいるでしょうが、「伸びしろがある子=あとで必ず伸びる」わけではありません。

    伸びしろを使う使わないは、その子次第ですし、そのときに「まだ、やる気のあった時期にもう少し成績を上げておけば」と思っても、間に合いません。

    伸びしろが少ない子でも、何しろ好成績ですし、できたものが急に出来なくなるわけではありませんから、そのまま逃げ切れるケースも多々あります。

    お子さんが嫌がらないのなら、息抜きを入れつつも、今の計画でいいのではないでしょうか。

    ちなみに、うちの子のクラスでは、「算数の栄冠を全部やり直せ!」との指令が出ています。

  3. 【3465060】 投稿者: なつやすみん  (ID:wG7TYHGLLds) 投稿日時:2014年 07月 22日 22:55

    伸びしろ様
    ありがとうございます。
    よそ様と比べることでもないですが、皆さんがどうなさっているか気になってしまいました。
    うちの娘の負担かどうかは私が一番よくわかるので、
    様子を見て取り組みたいと思います。

    やはり、算数は全部やりなおせ!なんですね。
    みんなやってる中で、成績を伸ばすのはなかなか難儀ですね。

  4. 【3467495】 投稿者: ベルばら  (ID:dauIynHIYSM) 投稿日時:2014年 07月 24日 20:28

    夏休み・・・始まりましたね。

    なつやすみん様、がんばってらっしゃいますね~!
    うちは、成績が下げ止まらず、問題になってるのは明らかに算数なので、
    お盆明けに夏期講習が始まるまでに算数のカリテを第1回から解き直しすることにしました。
    2日で1回分、スローペースですが、夏期講習開始時までには終わる予定!
    栄冠も解けている、授業を理解していないふうでもない、カリテも解き直すとできる・・・
    なぜ本番で点が取れないのか?とここ最近ずっと悩んでたのですが、
    目の前で全部解かせてみると、処理速度の遅さとそこに由来する不正確さが原因だろうということが見えてきました。
    テスト時間は40分しかないのに、共通問題だけでもギリギリで、全然間に合ってないことが判明しました ><
    急ぐから焦るから簡単なミスを繰り返してしまうようです。
    こうした処理速度の遅さや不注意というのは、生まれ持ったものもあると思うのですが、
    今からでも、身についてくるものなのでしょうか。。。
    日能研に入れるまで、スピード重視の教育に疑問を抱き、スピード批判のど○ぐり倶楽部のみが家庭学習だったので、
    思考力などはついたと思いますが、なにしろのんびりさん^^; どうなるのかしら。

    カリテ10回終えて、国語に大きな波があることも分かりました。論理ではなく感性で解いているようです。
    精神年齢が幼い子なので、感性勝負だと絶対頭打ちになる!と危機感を覚えるので、
    算数だけで手が回らないかもしれませんが、国語も何か取り組めるといいなぁと思っています。
    (でも、学校の宿題が鬼のように多い・・・)

    ところで、学校の通知表、みなさんいかがでしたか?
    うちは公立で3段階評価なのですが、うーん、こんなもの・・・?
    学校の通知表の評価は気にしなくていい、とこの掲示板でもよく書かれていますが、
    学校のテストはいつも満点だし、塾の成績からするともう少し良くてもよいような気もするけど・・・という印象でした。

  5. 【3473182】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:3ChqMvC3jJQ) 投稿日時:2014年 07月 30日 11:31

    昨日、夏期講習テストの結果が出ましたが、これは、日程が少しずれている校舎や、後期日程でのテスト実施後に、また再集計されたものが掲載されるのでしょうか?
    その際、評価も変わったりするのでしょうか?

    これまで、講習はいつも後期日程で受講していたので、気にしたことがなかったのですが、集計数を見たら、春期講習の時の人数よりも1000人以上少なかったので、どうなのかなと思い、こちらに書き込みをさせていただきました。
    よろしくお願いします。

  6. 【3473185】 投稿者: たぶん  (ID:eQZQPOuOUeU) 投稿日時:2014年 07月 30日 11:36

    夏休みの前半に受講する人と、後半に受講する人がいるからではないでしょうか?

  7. 【3474203】 投稿者: こもも  (ID:iw6UmYTwWKU) 投稿日時:2014年 07月 31日 10:42

    我が家は前半組ですが、昨日がテストで今朝結果が出てました(はやっ)。

    受験者は2,030人で共通の4科平均は266.2点でしたよ。受験者の人数は前期組の累積ですかね?

    一度出た評価は変わらないとは思いますが、早い日程で受けると受験者が少なく感じますよね。

  8. 【3474283】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:aDj9Sh2Cor2) 投稿日時:2014年 07月 31日 11:58

    たぶん様、こもも様
    レスをありがとうございます。

    今、チェックしたところ、こももさんの書いてくださった結果(人数、平均点)と、月曜がテストで、火曜日にアップされていた結果が同じでした。
    最初に出た数字のままで、該当する順位や評価をつけているのかしら・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す