最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 44 / 70

  1. 【3494744】 投稿者: そういえば…  (ID:CPdfLrUgmdk) 投稿日時:2014年 08月 21日 14:51

    後期から公開模試月一になるんでしたね…
    夏休みボケですっかり忘れてました。。
    毎月3週連続テストなんて愕然としたんだったな…

    でも断る事も出来るんですね!目から鱗です。
    4年生のうちはクラス分けも公開模試は関係ないですしね。
    うちも聞いてみようかなぁ。
    ベルばらさんもこれいかがでしょうか…

  2. 【3494764】 投稿者: 余計なことですが  (ID:Vg/2sMMvBeM) 投稿日時:2014年 08月 21日 15:09

    ベルばらさま

    上のスレだけみて書き込みますが・・・。
    Nにいたから、6年でNに戻れるかどうかちょっと疑問でして。

    その時点で入れるところでというのなら、どの塾でもいいくらいだったらいいんですけど。
    Sみたいに、 入塾テストなるものをうたってNはやっていませんが、高学年になると、入りたいんですけどっていって入れるんですかね?
    友人ですが、小6夏前に受験すると言い出して、大手塾をまわったけれど、入塾を断られて、結局個別でした。
    そんな彼女、偏差値65の女子校に無事合格しましたが・・・。地頭よくても、小6から簡単に入塾できるとは限らないようですよ。地域柄もあるでしょうが。

    4年入塾で現5年。9月からは、毎週テストです。カレンダーみてびっくり。8月30日から、模試 カリテ 思考力育成 カリテ 模試。おもわず、何連続かなと。5年前期は、3連続は何度かめぐってきます。
    子どもにつぶやいたら、何連続って?だって、毎週になるから連続とかおかしいでしょ。
    親の方がびっくりです。そして、あらためてみた6年生のスケジュール。土曜日、2時台から4コマ授業。日曜は、テストそして日特ですか?

    4年の今は大変だけど、6年になれば覚悟もできて大変でもがんばれるっていうのはちょっと違うような気がします。子どもの慣れは、大人よりもものすごく柔軟です。どうしても入りたい学校があるとなれば、逆に、時間数の増加に対応できる体力と知恵をつけるというのも、大きな武器だと思いますよ。もし、本人ががんばっているのであれば、応援してあげてはいかがでしょう。本人ががんばっているのであれば、親のかわいそうと思う気持ちは、本当に邪魔なだけかと・・・。

    日能研の受験前のカリキュラムは、ほとんどが5年後期で終わるのに、その終わった後の6年生から、がんばりなさいっていうのは、もっと酷だと思いますよ。それを自分のペースでやれるのであれば何の問題もありませんが・・・。5年後半までは知識のとりこみを繰り返しおこなっていくことで、土台をしっかりとしたものにする時期。6年からは、それを多種多様な問題で本試験に向けて発揮していくための力をつける時期ですよね。

  3. 【3494828】 投稿者: こわ  (ID:nNFGM382Fss) 投稿日時:2014年 08月 21日 16:37

    やってませんアピールの次は、受験やめるかも偽装。こわいね、中学受験って。

  4. 【3495081】 投稿者: もも  (ID:q3WTfV3ypnc) 投稿日時:2014年 08月 21日 21:27

    週3…体力必要ですよね〜。
    うちも土曜日、授業とカリテ、模試でほぼ潰れてます。9月から公開模試が月1…そこ、頭からすっかり抜けてました(汗)
    うちの子実は、塾どころか学校の宿題すら追いつかず、夏休みに学校で宿題の補習を受けてました。
    クラス分け、細かなアップダウンはカリテも関係ありそうですが、大きな部分では模試の評価が一番重要視されると聞いた気がします。
    教室によって違うのかな。

    私たちの場合、夫婦で迷って子どもと話し合ったのですが、子どもは塾へ通うことに対しての意欲はあるので、現在は様子見しています。
    今後体力も追いついてきて、精神面での成長が期待できるならいいのですが、今は先のことが全く判りません(苦笑)
    皆さんのご様子伺って思ったこと、今年に関してはもう少し、気を抜いて子どもなりの成長を見ながら、
    親としてサポートしようと思いました。
    ちょっと力みすだったかな。

  5. 【3496693】 投稿者: ニルギリ  (ID:xflEbMNw9yM) 投稿日時:2014年 08月 23日 10:43

    うちは昨日がテストでした

    算数、□1から苦手分野がでてそのままドボンとなったようです
    息子は「ここ、何度やっても覚えられないんだよねー」と言いながら特別講習に出掛けていきました

    休みは算数の補充問題を一通り解直したのですが、穴は穴のまま残っていたみたいです
    本当は出来なかったところを重点的にやらせたかったのですが、親の手がそこまで回りませんでした(>_< )

  6. 【3496733】 投稿者: たぬきち  (ID:/o1k11yB3Uw) 投稿日時:2014年 08月 23日 11:16

    やってませんのアピール合戦・・・まさにCMのハイジとクララだww

    なんて皮肉な書き込みがありましたが、やってなくて出来ない部分があるには、これから先伸び代があってむしろ大丈夫ではないでしょうか。これからですよ!

    逆にうちは、やっているはずなのに、カリテ取れません。
    やり方がまずいのでしょう…どうしたもんか。

    日能研に行く機会があり、質問したいと事前に電話んしたら、手薄でその日は無理と言われてしまい、また、後日になりそうです。

  7. 【3504264】 投稿者: くう  (ID:hl71TFgefU.) 投稿日時:2014年 08月 30日 18:16

    今日は公開もしでしたね。

    後日に受けられる方もいらっしゃるので、テストの内容には触れられませんが、うちは国語がボロボロでした。
    社会理科はいつも通り、算数は夏期講習で復習してきたおかげか、いつもよりミスもなく良かった感じでした。

    みなさん、どうでしたか?

  8. 【3504535】 投稿者: るりどれん  (ID:ow0phcE5s12) 投稿日時:2014年 08月 31日 00:31

    こんばんは。
    久しぶりにこちらへ伺いました。

    我が家は「理>算>社>>>>>>>国」でした。
    はい、国語はまたまた撃沈でした(涙)
    国語は読解以前に、漢字と語彙力が課題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す