最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 85 / 179

  1. 【3682235】 投稿者: 絹豆腐  (ID:TBVLQeNQO8I) 投稿日時:2015年 03月 03日 22:33

    たむたむさま

    新6年生、頑張ってください!
    他流試合ですが、うちはSの志望校別で会場がその学校のものを受けました。
    アウェー感満載だし、学校で受験だしで、かなり本番の練習になったかと思います。
    SOも受けさせようかと思いましたが、日程が合わなくて受けられませんでした。
    でも志望校別だけで十分だと思います。

  2. 【3682348】 投稿者: アウェイ  (ID:tb2YEB1RLoY) 投稿日時:2015年 03月 04日 07:00

    たむたむさま

    他流試合は志望校別のもののみ、S、W、Yと受けました。
    秋は時間がないのでSのものだけで良いと思います。
    今月のSの入試報告会に参加して、過去のオープンの偏差値帯別合格率表がのっている冊子を手に入れておくと便利です。
    実際の入試より問題が難しいので、良い順位の場合は自信が持てますが、もしふるわない結果でも意気消沈する必要はないことが、この合格率表を見るとよくわかるのです。
    ただ、算数の成績だけは真面目に受け止めておいた方が無難だと思います。

    Wも本番より難しいので、成績の受け止め方に注意が必要です。
    おまけ教材の中には役立つものもありますし、保護者会の傾向分析などは参考になりました。
    Yの学校別とNの学校別トライアルの難度が、一番本番に近かったです。
    Yは受験者数があまり多くありませんが、webで解説講義を視聴できるのが良かったです。

    ご参考になれば幸いです。

  3. 【3682397】 投稿者: 同感  (ID:O0KF3HTeJ46) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:39

    そのレベルの志望校なら、他流試合はSの志望校別模試がいいでしょうね。でも、確か最終回が11月上旬。
    志望校が早中とかなら、Wの学校別オープンが12月までありますので、直前の状況を知るにはそれもありかな。

  4. 【3682519】 投稿者: たむたむ@関東  (ID:Iq2u.cAwP3.) 投稿日時:2015年 03月 04日 11:01

    絹豆腐さま
    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    Sの志望校別は、学校で受けられるのですね。
    それは確かにアウェー感もあるし、本番さながらの緊張感あるしで、とても良さそうです!必ず受け
    させたいと思います。ありがとうございました。

    アウェイさま
    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    Sの志望校別模試は必ず受けるようにし、今月の入試報告会にも参加して、偏差値帯別の合格率分布表もいただいてこようと思います!なるほど、志望校別の模試でも、塾によって、難易度が違うのですね。各模試の結果の受け止めかたも、とても参考になりました。ありがとうございました。

    同感さま
    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    実は早中も息子が憧れている学校の一つです。なるほど、Wなら12月まであるのですね。直前の状況は知りたいので、受けさせたいと思います。ありがとうございました。

    いろいろな模試の広告を見かけて、他流試合をさせてみたいと思いつつ、時間がないし何を受けたらいいのか…と困っていたので、先輩方に相談に乗っていただき、とても助かりました。ありがとうございました!

  5. 【3682614】 投稿者: 同感  (ID:O0KF3HTeJ46) 投稿日時:2015年 03月 04日 12:43

    >Sの志望校別は、学校で受けられるのですね。
    >それは確かにアウェー感もあるし、本番さながらの緊張感あるしで、とても良さそうです!必ず受け

    去年11月の学校別SOの会場は、サピ校舎以外では豊島岡だけですよ。
    https://www.sapientica.com/application/mockexam/05/pdf/mockexam-05_03.pdf

    合格力判定SOと間違われていると思います(こちらも、男子御三家や早中は会場にありません)。
    アウェイ感という意味では、学校よりサピ校舎の方が強いと思いますが。

    余談ですが、学校別SOって、午前と午後で違う学校を受けられるんですよね。
    結構タフだと思いますが、かなりいらっしゃいました。うちは午前だけにしましたが。
    判定結果の受験者数も、その分多くなっています。

  6. 【3682636】 投稿者: たむたむ@関東  (ID:Iq2u.cAwP3.) 投稿日時:2015年 03月 04日 13:08

    同感さま
    再度教えていただき、ありがとうございます。
    志望校の会場で受けられなくても、サピ校舎でサピ生に囲まれて受けるのは充分ドキドキしそうですね。愛用のNバッグで受けに行く勇気が息子にあるかな~(^^;
    学校別SOは午前と午後にそれぞれ受けられるんですね。疲れた頭にお弁当を挟んでの午後の模試。鍛えられそうですね。息子と相談しながら、予定を組んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3683078】 投稿者: 絹豆腐  (ID:TBVLQeNQO8I) 投稿日時:2015年 03月 05日 07:08

    たむたむさま
    同感さま

    すみません。
    うちの子供が受けたのは
    学校別渋幕SOです。
    会場は渋幕中でした。
    都内御三家は学校が会場にはなりませんね。
    紛らわしい書き方をしてしまい、すみませんでした。

    いずれにせよ他流試合は、沢山する必要はないかなと個人的には思います。

  8. 【3683109】 投稿者: たむたむ@関東  (ID:Iq2u.cAwP3.) 投稿日時:2015年 03月 05日 08:22

    絹豆腐さま、おはようございます!
    気持ちのいいお天気ですね。
    再度詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    渋幕SOだと、学校で受けられるんですね。
    子供と試験後に待ち合わせる練習にもなりそうですよね。志望校で受けられる模試がもっと増えたらいいのになと思います。
    教えていただいたアドバイスをもとにして、数を絞って受けていきたいと思います。
    入試はまだまだ先のような気がしていましたが、あと10カ月、11カ月なのだと思うとドキドキしてきます。伴走がんばります!ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す