最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 88 / 179

  1. 【3715783】 投稿者: 一月入試  (ID:EtxwFZQTUb2) 投稿日時:2015年 04月 17日 16:31

    こちらは神奈川です。一月入試の件でご相談です。

    上の子は、偏差50-55位の一月受験校ということもあり、当時、通っていた日能研からは、特に準備はいりません。試し受験なので。とのことで、過去問すら見ずに受験しました。

    現在、日能研に通う小6女子がおります。
    一月入試は、渋幕や、浦和明の星あたりにチャレンジする可能性がありますが、さすがに、難関校なので、一月入試といえども、このレベルは、過去問対策はするのでしょうか?本番は、2/1です。

    日能研からは、過去問をする時期に一月校の指示はありましたか?なくても、過去問をやっておいた方が良さそうですか?

  2. 【3716942】 投稿者: りんたろう  (ID:LasH8p8QOtY) 投稿日時:2015年 04月 18日 23:08

    小3女児の母です。

    まだスタートしたばかりですが、まだペースがつかめていません。。。

    授業でやったことの復習、宿題プリントの取り組みを親子でやっています。

    保護者用の解答の内容が薄く、ほとんど答えのみですよね。。
    皆さんどうされているのでしょうか。。。
    解答が不親切なのは予科教室のもののみですか?
    それともこれから先ずっと解答は答えのみという感じなのでしょうか。
    授業でしっかり習得してくる子ならいいのですが、、そうではないので
    親の負担が大きいように感じます。
    まだ3年生だからいいですが、これから先フォローしていけるか自信ありません。

    私自身は地方出身で中学受験は未経験です。
    地方公立中→公立高→地方国立大という並のレベルです。

    SAPIXと迷ったので、資料、教材や保護者向け解答も手元にあります。
    こちらのほうがよほど親切な内容で、結局自宅勉強のウエイトが大きいのなら、
    親が教えやすい教材のほうがいいのかと思ったり、、、

    高学年になったら、自習室なお利用して先生に聞くなりして、
    自力でこなすようになるでしょうか。。

    皆さんどのようにされてきたのか教えていただけるとありがたいです。

  3. 【3717343】 投稿者: 神奈川終了女子親  (ID:ADFUjpUsySk) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:10

    こちらも神奈川・終了組女子です。

    一月受験校は浦和明の星でした。こちらは願書を購入すると前年度の過去問が同封されておりましたので1回目のみありがたく解かせて頂きました。前期日特のテキストに2年前の入試問題がのっておりましたので、解答用紙は親が本物の過去問を参考に作成し解きました。
    自宅で採点の結果、なんとかいけそうだと判断しましたので教室には提出しませんでした。

    教室からは、1月校については「冬休みに過去問をやってみましょう」と面談の時に言われた気がします。

    渋幕は、前泊もしくは始初電車でないと受験できないということもあり、受験はしておりません。
    しかし、こちらを受験することになっていたらもっと大変だったのではないかと思います。
    確か、こちらはトライアルや対策講座もあるはず。付け焼刃ではなかなか合格が娘にとっては難しかっただろうと思います。

    我が家は、一月入試、過去問対策いたしました。と言いましても合格を頂いたら通う予定の東京・神奈川の学校ほどではありません。過去問を2年分やりました。

    やっておいた方がよいかどうかはお嬢様次第かと思います。R4、我が家にとっては信用できる数字でした。ある程度超えていれば、過去問は問題なく解くことができましたし、近辺ですと努力が必要でした。

    ご健闘をお祈りいたします。

  4. 【3717351】 投稿者: 卒はは  (ID:wkce/u/3gAY) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:19

    りんたろう様
    マイニチノウケンの「アンサーガイド」に詳しく掲載されているのをご存知ありませんか?
    「お友達の記述例」もとても参考になりますので、是非ご覧ください。

  5. 【3718585】 投稿者: 一月入試  (ID:thq736ekHLw) 投稿日時:2015年 04月 20日 17:05

    神奈川終了女子親様

    ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました。
    浦和明の星は、あるもので対応できそうですね。

    渋幕は、トライアルや対策講座があるのですね。
    うちも、神奈川からなので、受験はどんなスケジュールになるのかなと不安でした。
    受験するしないも含めて、対策講座など、相談しながら対応していきたいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【3732995】 投稿者: 初心者マーク  (ID:4LpciRjEAKA) 投稿日時:2015年 05月 08日 15:13

    主人のみ中学受験を経験しておりますが、私は地方出身で公立→都内私立大です。

    お恥ずかしながら、中学受験に関する知識が少ないため、アドレスお願い致します。

    夏期講習から日能研にお世話になろうと考えております。(通える範囲に複数あるため、見学などさせていただき決めようと思っております。)

    日能研主催のテストは受けておりまして、最高順位で2桁前半です。


    幼い頃から習い事を頑張っておりますので、今後も続けていくため、志望校は大学附属校に絞って考えております。

    まだ通塾もしていませんので、希望することをお許しいただければ、
    慶應藤沢、慶應中等部、青学、立教女子を希望しています。(文化祭など見に行きました。)

    エデュなどの書込みを拝見しておりますと、
    大学附属校は、問題自体は、それほど捻った問題が出題されるわけではなく、スピードやケアレスミスに注意することが大事。のようにあります。

    日能研に入塾した際、上のクラスに行けたとしても、Mクラスのままで、勉強していても合格は可能だと思われますか?

    習い事の関係で、通塾なしの曜日が必要なため、質問させていただきました。

    よろしくお願い致します。

  7. 【3733014】 投稿者: 何年生?  (ID:IM3LSI6KJfg) 投稿日時:2015年 05月 08日 15:54

    現在、何年生ですか?

    Mクラスで、上位に位置していたら狙えるのでは。六年生でですよ。

    日能研主催のテストとは、全国テストですか?公開模試?

    公開模試で二桁前半なら、狙えますよ。
    全国テストだと、難度が違うので、入ってからが勝負ですが、Mクラスには入れますよね。

    夏期講習からが良いとは思いますが、10月や11月の全国テストで、上位だと、授業料がかからないスカラーシップの対象になる可能性ありますよ。一度、入塾すると、スカラーシップの対象は、模試の平均偏差になるので、ちょっとハードル上がります。

  8. 【3733131】 投稿者: 初心者マーク  (ID:9Be4JRbaQN2) 投稿日時:2015年 05月 08日 18:49

    学年を書込み忘れておりました。
    申し訳ありません!

    現在、4年生の女子です。

    日能研のテストは、種類があるのですね‥‥
    娘が受けているのは、無料で全国での順位が出るものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す