最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 110 / 179

  1. 【3913721】 投稿者: 調査書  (ID:mlFwqF5QoMA) 投稿日時:2015年 11月 27日 18:50

    2年前に卒業様

    書き込みありがとうございました。

    通常は、確認などはしないですよね。
    いよいよ、来週、お願いすることになりそうです。

    願書絡みが出てくると、いよいよ本番ですね。あと少し、頑張らないと。

    ありがとうございます。

  2. 【3916038】 投稿者: 公立中高一貫校志望  (ID:0PlZtnro5zQ) 投稿日時:2015年 11月 30日 08:26

    5年生、男子です。先日ユリウスでチャレンジテストを受けました。
    日能研の事をあまり知らず、通塾するなら夏までと聞いていたのですが
    ユリウスだと新6年生からのカリキュラムもあるようです。
    少人数ながら集団で。
    ただ、合格されるのは、やはりガッツリ本科に通われていてオプション的に
    講座を取る子が多いとのこと。
    ユリウスの講座のみで合格できる可能性はあるでしょうか?
    基本的に、商売の一貫なんでしょうか?

    本人の成績は今のところ450人中60位くらいでした。
    作文の添削が甘めだったので、適性Ⅱもマシな得点取れていましたが、
    普段から理系で得点稼いでいます。

  3. 【3941876】 投稿者: みかん3号  (ID:PDpNJMEKMIA) 投稿日時:2015年 12月 28日 08:52

    はじめまして。地方のMクラスに通っております。
    早慶受験予定ですが日能研の学校別のホットラインを読むと
    合格発表翌日には住民票提出が
    あるとどなたか書き込みされていました。
    地方なので住民票だけ取りには帰れなかったので
    万が一の為持参することにしましたが
    その他必要な物ご存じの方いらっしゃいますか?
    入学金だけかと思ってましたが授業料も必要のようで。
    一回に多額の現金を引き出せないので
    色々事前に知っておきたいので
    どなたかアドバイスお願いします。

  4. 【3953947】 投稿者: 終了母  (ID:AXR.y3KAJBs) 投稿日時:2016年 01月 10日 12:09

    みかん3号さま

    昨年度、娘が慶應中等部を受験しました。
    早稲田に関しては存じ上げませんが、少しでもご参考になれば。
    地方からのご受験、取りに帰るのが難しい、とのこと。
    1次、2次、発表の間こちらのホテルに宿泊なさっている、と仮定します。

    まずは願書に記載されているものを忘れることなく一揃いお持ちになることです。
    2次で必要な持ち物も。

    合格発表から学費納入までの猶予はほとんどありませんから、記載されている金額分はすぐに使える状態、もしくは手元にあった方がよろしいかと。
    合格後に提出する写真も5枚程必要だったように記憶しています。

    ご本人もさることながら、お父さま、お母さまもさぞや緊張なさっていらっしゃることでしょう。

    先生方は明るく楽しく面接をしてくださいますし、その流れで『ほんとのところ、君はどう思う?』と化けの皮をいとも簡単にぺりぺりと剥がしてくださいます。
    肩肘張らず、普段通りで大丈夫です。

    満開の桜が咲きますよう、祈っております。

  5. 【3954192】 投稿者: みかん3号  (ID:PDpNJMEKMIA) 投稿日時:2016年 01月 10日 15:50

    終了母様
    ご回答本当にありがとうございます。
    写真!!!CDは持参予定でしたが
    現像の手間もありますので
    たくさん持っていこうと思います。

  6. 【3964846】 投稿者: 日能研へのお礼  (ID:e3UQ1wudFmI) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:40

    先輩方に質問です。

    入試終了後の日能研へのお礼についてです。

    上の子は、本社系でお世話になり、最後の保護者会で、お礼は、お酒1本でと話がされ、教室に、ずらーっと合格酒が並んでいたのを記憶しています。

    これから入試を迎える下の子は、関東系でお世話になっていますが、そういえば、昨年も、そのような光景は目にしませんでしたし、保護者会でも、一切お礼の話はありませんでした。

    ここ数年で、状況が変わったのでしょうか?
    そもそも、関東系はお酒ではないのでしょうか?

    ご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。

  7. 【3965033】 投稿者: どうやって本科テキストを完璧に?  (ID:Ji45aklTkp6) 投稿日時:2016年 01月 19日 23:02

     4年生Mクラスにいます。

     2月から5年生になるにあたり保護者会で、市販の参考書等には手を出さず本科テキストを完璧にするようにとの説明がありました。確かにそうは思いますが、ではどうやったら本科テキストを完璧にできるのでしょうか? 算数は2回目をやらせると答えを覚えてしまっていて効果があまり感じられません。数字替え問題をつくる程の時間の余裕もないため、結局市販の問題集で類題を探して解かせるようなことを4年生ではしておりました。

     同じクラスの上位層のお子さんには先取りをしている方も複数いらっしゃるようです。授業中に先生と違う解き方をしていて、誰に教わったの(笑)と言われているそうで否定的雰囲気ではないようです。説明会では先取りは厳禁とその先生がおっしゃっているのですが。

     また国語についても本科テキストを完璧にする、ということが具体的にどういうことかよくわかっておらず、またどう完璧にするとどういう理由により模試で点が取れるようになるのか、あまり実感や納得感を感じられておりません。それよりは子供の精神的成熟度合いやモチベーションが大半を占めるように感じております。

     Mクラスにはいますが、偏差値はトップ層のお子さんとは比べ物になりません。ご経験深い皆様にご意見いただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

  8. 【3966089】 投稿者: 卒業母  (ID:LKG0lS8ZGsU) 投稿日時:2016年 01月 21日 08:08

    日能研へのお礼 様

    昨年関東系を卒業しました。
    塾からはお礼の話はなかったと思いますが、2月中旬ごろには合格酒がずらりと並んでいましたよ。
    教室によっても違うのですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す