最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 113 / 179

  1. 【3977718】 投稿者: ウルウル  (ID:V2R8CyymEq2) 投稿日時:2016年 01月 30日 12:06

    終了母様のお言葉に涙腺崩壊しました。

    学校に挑むだけではなく、Nの先輩方が待っていてくれるというのは、本当に心強いです!

    娘が挑みすが、6年前にNで頑張り入試に挑んだ兄は、今日、入試準備作業の為、学校に向かいました。兄の学校は受験しませんが、兄は兄で、感慨深いものを感じて出かけていきましたよ。

    待っていてくれるって、本当に嬉しいですね。

    壮行会楽しみです!

  2. 【3977802】 投稿者: 同じく終了母  (ID:adv/uMixqdA) 投稿日時:2016年 01月 30日 13:35

    親の持ち物はたいした物を用意しなかたのでアドバイスできませんが、
    子どもの持ち物は、当時いろいろ考えました。

    我が子の受験の時に持たせた物

    ・予備の腕時計(時計が無い会場で、しかも今の時計の電池が止まってしまったら・・と心配で、一応持たせました)

    ・休憩中のチョコ(おやつ可の学校を受験したので)

    ・ばんそうこう何枚か(乾燥で手を切るかも・・と思って)

    ・受験票の裏に両面テープを貼る(机から落ちないように。当日、机に置くときに両面テープの片側をはがして机に貼らせました)

    受験票・カイロ・ばんそうこう・時計・日能研のてぬぐいetc、いろいろバラバラに入れると見つけるのに時間がかかりそうだったので、
    母子手帳入れ(わかりますか?ファスナーで閉められるタイプのもの)に一括して収納しました。

  3. 【3978197】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:.AuKH5fXfP6) 投稿日時:2016年 01月 30日 19:08

    終了母さま
    同じく終了母さま

    ありがとうございます。
    傘袋や絆創膏など思い至りませんでした。

    テキスト類は少数精鋭ですね!ついつい、あれもこれもとなってしまいます。

    一つの入れ物にしっかりとしまい、当日慌てないようにさせます。

    ありがとうございました。

  4. 【3986427】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:o3KjhBJicaU) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:24

    初めて投稿いたします。
    この2月に新六年生になった女子の母です。

    本科ではGクラスの娘なのですが、日特ではアドバンスになってしまい、ひどく落ち込んでいます。
    マスタークラスの条件が偏差値58以上ということで、僅差で落ちました。
    これから頑張って偏差値上げていけばいいじゃないと励ましたのですが、受講票には7月までのスケジュールが印刷されているので、途中からは上がれないだろうと残念がっています。
    日特というのは、本科のクラスのように、成績次第でクラスが変わるということはないものなのでしょうか?
    お教えいただけると、幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【3986470】 投稿者: 塩レモン  (ID:LIe2agj9Ss.) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:56

    日特内のクラス替えはありました。
    前期日特、後期日特のところでも日特の変更はあると思います。
    ところで、うちはGには上がらなかったのですが、平均偏差は55〜60でした。
    印象としては、60以上と55〜58程度はすごく違います。
    たとえば、カリテの共通問題を9割以上できるのが60以上、
    間違えたとしても、惜しいところまで出来てるレベル。
    うちの子どもは、「わからない」という問題があり、
    そのレベルではGのレベルの授業はついていくのが難しかったと思います。
    日特アドバンスの上のクラスに上がった後期の後半はついていくのがやっとだった
    ようです。

  6. 【3986541】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:o3KjhBJicaU) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:54

    塩レモン様

    教えて下さって、ありがとうございました。
    日特のクラス替えもあるとのことで、一緒に塩レモン様のお返事を見ていた娘は喜んで机に向かいました。

    娘は社会が極端に弱く、三教科の平均偏差値は60以上なのですが、社会だけでガクッと偏差値を落としています。
    でも三教科はクリアしてるから、マスターに入れるかな、などと楽観視していたので、現実を思い知らされたようです。
    これでお尻に火がついて、本気を出してくれたら、親としては万々歳です。
    最終目標は志望校合格なので、いよいよあと一年、親子ともども頑張ります。

    本当に、ありがとうございました。

  7. 【3986894】 投稿者: 塩レモン  (ID:fMCTPhnNnA2) 投稿日時:2016年 02月 05日 23:40

    優秀なお子さんですね
    日能研は、偏差10ぐらいの不得意科目のあるお子さんのことをGに上げないですね
    それだけ伸びる可能性を秘めてるわけですし、特に社会は六年生になると
    知識から思考力を問う問題が多くなるので、授業とそのあとの
    本科教室をじっくり読んで、頑張ってみて、とお伝えくださいね

  8. 【3987748】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:o3KjhBJicaU) 投稿日時:2016年 02月 06日 17:15

    塩レモン様

    暖かいお返事、ありがとうございます!
    今日から本科教室スタートの娘、もう間もなく戻ってきます。
    戻ってき次第、塩レモン様の書き込み見せますね。
    きっと参考にして頑張ることと思います。

    本当に、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す