最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 135 / 179

  1. 【4452443】 投稿者: 教えて下さい  (ID:R4VtNrcIVjg) 投稿日時:2017年 02月 15日 09:56

    皆様よく"苦手単元の穴埋め"とおっしゃっていますが、具体的にどの様な方法でされているのか教えて頂けないでしょうか?
    我が子は算数の「数の性質」と「場合の数」で点数が取れていません。
    条件を書き出す際に、何か1つモレがあって、完璧に出来ていない感じです。
    こういう場合、どうすれば完璧に点に結びつくやり方があるのでしょうか?
    何かテクニックがあるのでしょうか?
    教えて下さい。

  2. 【4452607】 投稿者: 落ち着いた方が・・  (ID:4tZq96/nq/I) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:39

    今年受験でした。結果は3勝1敗。
    親子共々Nには感謝しかありません。
    お子さんの勉強時間、内容色々気になって心配になるのはわかりますが、少し落ち着いた方がいいのではないでしょうか?
    お子さん、感じ取りますよ。
    うちの子は受験直前までNの無い日は21時に寝ていました。勉強しているのかどうか・・という状態。ただ毎日自習に行っていたので、お弁当を届けるときや電話で様子を伺っていました。
    反抗期で全く親の言う事を聞かなかったので、勉強の様子などお願いしていました。
    私は娘が全然勉強しないと思った時、自分が資格取得の勉強をして見せました。
    結果合格、反抗期だからかかえって反発されてしまいましたが・・。
    何か他に興味を持った方がいいです。
    あまりお子さんばかり見ていると喧嘩も増えると思いますし。
    受験後娘から「うちの親は受験に関心なくてよかった」と言われました。
    関心無くはなかったですがね。

  3. 【4452624】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:zk7qdc5gWLo) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:58

    教えて下さい様
    算数ですが、分からないのは「理解出来ていない」のですか?
    それとも、「分かってるけど、ポカミス」でしょうか?
    「理解出来ていない」ならお子様から先生に、理解出来るまで質問したらいかがでしょうか?
    「分かってるけど、ポカミス」なら、演習不足です(うちの娘は、そう言われました)。とにかく、沢山演習を解く…解き方を覚えるまで、解くと良いそうです。
    娘が五年生の時の話ですが、算数の先生が「日能研は、演習量が少なすぎる」とおっしゃっていました。
    演習不足が原因なら、先生に「もっと勉強したいので、問題を下さい」とお子様から言えば、先生は喜んで沢山のプリントを下さいますよ。
    「穴を無くす」のは、沢山の問題を解いて出来ることです。
    入試は、問題を解くことですものね。
    頑張って沢山問題を解いて、苦手を無くして、受験に向けて力をつけていかれること、願っております!

  4. 【4452785】 投稿者: 教えて下さい  (ID:R4VtNrcIVjg) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:46

    ぶた丸@本部系 様

    早速の回答ありがとうございます。
    子供のは、基礎は理解しているが、最後に1を引いたり、足したりが、いつもどちらかで間違っていて、正解にならない点です。
    いつも答えが、惜しい!感じです。

    演習量なのですね。類題をたくさん解いて、こういう時はこうだって、自分で解る様になる事なのですね。
    解りました。
    ありがとうございました。

  5. 【4452814】 投稿者: 6年男子保護者  (ID:bB9NdjJXFPQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 14:07

    いつもお世話になっております。
    6年男子が日能研に通っております。
    6年後期から始まる日特について教えていただきたいのですが、開成日特の受講目安は前期公開模試偏差値67〜、麻布は63〜で間違いないでしょうか?
    あと渋幕、早稲田の受講目安についてご存知の方がいらっしゃったらそちらについてもご教示いただけたらと思います。
    よろしくお願い致します。

  6. 【4457849】 投稿者: ごめんなさい、気になってます  (ID:3QSTEPNzfnA) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:10

    後期日特様

    お元気ですか?

  7. 【4461425】 投稿者: 後期日特  (ID:R4VtNrcIVjg) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:47

    ごめんなさい、気になっています様

    ありがとうございます。
    今、久々にここを見ました。
    元気ではないです。日々、色々な事が起こり続けます。
    受験を続けるかどうかまでの、重大な事が先週立て続けに起こりました。
    もう、どうすればいいのかわかりません。
    でも結論を出さなければいけないのは自分ですものね。それが、正直キツイです。
    誰か、未来のわかる人に、こうしなさいと指示されたい気持ちです。

  8. 【4472869】 投稿者: 教えて下さい  (ID:R4VtNrcIVjg) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:31

    今年の受験報告会が続々開催されている中で、はてな?だったので教えて下さい。
    1月受験校についてです。
    これは、自分で調べて、学校説明会に行ったりして、願書を入手するのですか?
    埼玉、千葉まで下見に行くのは結構時間がかかりますよね?
    当日も、例えば、栄東などは本校に行って受験するのですか?それまでに、下見などで学校訪問してから行くのですか?
    全くの無知ですみませんが、教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す