最終更新:

111
Comment

【3300373】2014年度 3年生の部屋 ~のんびりほっこり~

投稿者: ゆうりか   (ID:/jHGrMq5l7w) 投稿日時:2014年 02月 24日 13:50

全国の三年生保護者のみなさま こんにちは。
のんびりほっこり、語り合いませんか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【3335440】 投稿者: starberry  (ID:OUPtZ2VcJt6) 投稿日時:2014年 03月 22日 21:20

    長女、今年終了組。長男、新3年で日能研生活スタート(算数だけですけど...)

    ほんと、3年生なんて のんびりほっこり でいいんですよ。
    長女は低学年から始めたのですが、終了した今、つくづくそう思ってます。

    今日のマイファ、さすがに受講してない国語はボロボロ...
    というか、字が汚くて読めない...(悲)

    たまにこちらにのぞきに来ますので、のんびりほっこり情報交換しましょうね!!

  2. 【3362556】 投稿者: テンパリママ  (ID:xsABeoZ6D5s) 投稿日時:2014年 04月 19日 23:40

    ご無沙汰しております。

    3月のマイファで理解不足&うっかりの嵐でボロボロの答案を作成してきた娘でしたが
    そのテストとほとんど同じ内容の春期講習でなんとか復習でき、
    テストも本人なりに正答率が増え、ちょっと自信になったようです。

    新学期が始まり、またもやあっという間にテストでしたね。
    漢字の出題範囲を考えると2週間でもいいんですが、やっぱり慌ただしいです~
    うちは木曜日に授業なので、金曜日一日だけで復習をして土曜日の朝テスト。
    またもや、2進法が危なっかしい状態で(^^;
    金曜夜は眠気と苦手意識でイヤーなムードでしたが、
    今朝は簡単に復習させたら意外にコツをつかんだようで
    「頑張ってくるよー」と機嫌良く出かけて行きました。

    塾についてから、漢字の復習をしたとかで、得意げにノートを見せてくれました。


    空腹対策のお弁当、ひとりで電車に乗って通塾すること(行きだけですが)、
    テキストや宿題のこなしかたなど、ちょっとペースがつかめてきたのかな?

    このまま平穏な日々が続きますように……!


    でも、3年生になったら塾の日がちょうど6時間目まである日に当たってしまい
    来週から授業開始ギリギリの時間に到着することになりそうです。
    今までは早めに着いて学校の宿題をする余裕があったのですが…

    どうなることやら…

  3. 【3362871】 投稿者: ぽん太  (ID:mdlwFRCZ/iM) 投稿日時:2014年 04月 20日 11:58

    マイファお疲れ様でした。
    娘も木曜日の授業で土曜日のテストです。
    しかも金曜日は習い事もありほとんど復習することができません。
    時間がないながらも、手っ取り早くポイントだけおさえるようにしています。
    先日は、2進法が苦手な妹に6年生のお兄ちゃんが優しく教えてあげていました。
    昨日テストから帰宅後、「お兄ちゃんのおかげでばっちりだったよ。ありがとね!」と一言。
    お兄ちゃんも自分の勉強にいっぱいいっぱいなのに、本当に微笑ましいです。
    お互いの頑張りを讃え合い、共に成長して欲しいと思います。

  4. 【3386790】 投稿者: テンパリママ  (ID:xsABeoZ6D5s) 投稿日時:2014年 05月 14日 12:36

    ご無沙汰しております。

    あんなに分厚いテキストがもう、一冊終わってしまって
    今週の授業からは2冊目のテキストだなんて、なんか信じられませんね。

    今月、保護者対象の個別相談会(希望者のみ)があるとのお知らせを貰って来たので
    面談をお願いしてみようかな、と考えております。

    皆様の所はいかがですか?
    もし面談をされた方いらっしゃいましたら、どんな事をお話されました?

    我が家は併用していた公文を辞め(あの後色々ありまして… ーー;)家庭学習をどう進めてよいものか
    とりあえず宿題と私が用意したものをやらせているものの、質量ともに不安いっぱいなので
    お聞きしてこようと思っています。

  5. 【3387303】 投稿者: ゆうりか  (ID:OVuE8DE3ZAU) 投稿日時:2014年 05月 14日 22:13

    こんばんは。ご無沙汰しております。

    掲示板が元に戻ってよかったです。久しぶりの書き込みです。

    >あんなに分厚いテキストがもう、一冊終わってしまって
    今週の授業からは2冊目のテキストだなんて、なんか信じられませんね。

    本当ですよね。私は前期であのテキスト一冊と思っていたので(^_^;)
    下巻貰ってきたときはびっくりでした。三年生から結構な量ですよね。

    >今月、保護者対象の個別相談会(希望者のみ)があるとのお知らせを貰って

    子の教室では配られませんでした。

    うちの子は学校の宿題と日能研の宿題で手いっぱいという感触ですので、テンパリママさんのお子さんの処理能力がうらやましいです。

    前回のマイファで漢字の書取り0点の快挙を成し遂げて、
    少し(だけ)やる気スイッチが入って、GWに上巻の漢字のおさらいをしました。
    書ける字と書けない字が分かっただけですが、春休みの「やろうと思っても頭が拒否する」とか言ってたのからは進歩したかなぁ(^_^;)
    夏休みくらいには書けない字を克服する勇者に変身して欲しいです。

  6. 【3432796】 投稿者: 星桜  (ID:Gbn.pYroCH6) 投稿日時:2014年 06月 25日 06:29

    初めまして。初投稿します。
    只今、予科教室に通う息子がいます。
    2月から通い、約半年経ちました!
    なんとか日能研スタイルに慣れて来たかな?て感じです。
    よろしくお願いします!

  7. 【3439768】 投稿者: テンパリママ  (ID:xsABeoZ6D5s) 投稿日時:2014年 06月 30日 21:41

    星桜さん、こんにちは。

    我が娘も2月入室。
    ほんと、今月でもう6カ月目に入るのですね。
    子どもはもうずっと前から通っているかのように、当たり前の顔をして
    支度をして出かけていきますけど、親から見たらもう半年!?ですね。

    やっとペースがつかめてきた…に同感です!

    3年生のお部屋はなかなか書き込みが活発でなく寂しいので、一緒に盛り上げてまいりましょう♪

  8. 【3446290】 投稿者: ふうりんパパ  (ID:AgUmQy3DVuI) 投稿日時:2014年 07月 06日 12:27

    はじめまして。娘も2月から通いはじめて半年があっという間に過ぎました(笑)
    たしかに、やっとペースを掴んできた感じです。
    算数は、見た目よりも内容が難しく、手こずり気味のため5月から予習を始めました。それに伴い、少しずつですがマイファーストの点数&評価が上がってきました。最近、国語の予習も始めました。皆さんは家庭学習どのようにされてますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す