最終更新:

201
Comment

【3310633】2014 5年生基礎クラスの部屋

投稿者: フリカエル   (ID:XGTTUjviZw2) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:06

5年生のお部屋はレベルの高い方が多くて、ため息ばかり…。カリテ基礎受験クラスの方、情報交換しませんか?

5年生がスタートしてひと月、授業時間が長くなって、果たして集中できているのやら。しかし、遅くまで頑張る我が子に頭が下がる思いです。

皆様のお子様はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 26

1. 【3524173】 投稿者: イチゴパン  (ID:X9W7KQv177c) 投稿日時:2014年 09月 17日 13:52

ツタージャ様のご家庭での学習方法を拝見し、自分自身猛省しました。

仕事を言い訳にしたらいけませんね。
    どういった伴走がいいのか、息子の様子をみながら、彼にあった方法を探そうと思いました。

詳細な学習スケジュールまでありがとうございました。
    私も見習って仕事と受験サポート頑張ります!

お伺いしたいのですが、下にお子さんがいらっしゃる方は、下の子に受験のことをどう話されていますか?
    お兄ちゃん大好きな子で、塾がない日は、今日は兄ちゃんがいると朝から大喜びです。
    兄弟仲良いことは、微笑ましいのですが、習い事も塾もない日にずっと弟とあそばせるわけにもいかず…
    小2ですが、かなり幼い子で、お兄ちゃんの横で学校の宿題をやらせても、話しかけお互い進まず…な状態になってしまってます。

2. 【3524328】 投稿者: サラ  (ID:LTDCI4pQn56) 投稿日時:2014年 09月 17日 17:20

イチゴパンさん、こんにちは。
    うちも3学年違いの男兄弟です。
    そうですねえ、3年前どうしていたか、思い出しました。
    まず、テレビは、一緒にみるものと、下の子だけみるものに分けて、
    一週間の時間割を決めていました。

あとは、日中は外に出して、うちのなかは受験生だけにしました。
    問題はよるですね。
    休日など夫もいるときは、夫が下の子の相手をしていたかな。

平日の夜は・・・宿題を終わったあとは、本を読んだりさせていたのかもしれません。
    (ドラえもん、コナンの学習まんがとか)
    そんなこともあって、私も一緒に問題を解いていたのかもしれませんね。

なかなか難しいことですが、
    勉強時間はなるべく席をたたないようにすると、
    受験生も集中できるし、弟くんもメリハリがつくのかもしれません。
    それでも、親も本人も平日夜は1時間が限度です。
    (今週から、反省して、私も1時間だけは机に向かうようにしています)

ご飯前に宿題や計算、漢字を終わらせて、
    栄冠などをやる時間を1時間。
    ここに集中ですね。

来年になると、塾の時間がのびるので、逆にあまり気にならなくなるかもしれませんよ。

どちらにしても、中学に入れば、子どもは自分で勉強しなくてはいけなくなります。
    親がつきっきりでみたほうがいい部分もありますが、自分でできることは自分でやったほうがいいに決まっています。
    なにをどれだけ、どんな風にやるか、それを見極めるのが大変なんですよね〜
    (上の子の塾では、塾におまかせきりでした)

兄弟のいる受験は、不利なようにもみえますが、
    下の子にとっては、早くからいろいろな学校見学につきあったり、受験の知識ができて、
    いいこともいろいろあります。

3. 【3524750】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 09月 18日 00:36

こんばんは!

サラさん

勉強見てあげる意欲が湧いて来たなんてステキです。こんなに沢山の事を親子肩を寄せ合って出来るのも最後の機会かと思いますので楽しみましょうね!中学に行った時には少し淋しいかもしれませんが、手を離して学校にお預けする事になるのですから。(家の子の場合は手を離す時はそおっとそおっと少しづつになると思いますが…。)

家はオプション取っていません。
    最初は悩んだのですが、栄冠と本科も穴だらけで更にオプションのテキストが増えても未消化になる気がしました。その分を家庭学習に当てた方が現時点では良いかな 。算数の偏差値が60ぐらいまで伸びたなら教室に相談して受講を考えたいです。

イチゴパンさん

我が家はひとりっ子なので何もアドバイス出来ませんが、下のお子様を早めに寝かせて、その後ジックリ勉強する。もしくは早起きして下の子が起きる前に集中してやるとかではどうでしょうか?

皆様仕事に2人の子育てと大変ですね。やはり個々の家庭に合った勉強方法を模索していかなくてはなりませんね。我が家でも引き続きミスを減らす勉強の仕方などをいろいろ試してみます。

今週末は文化祭巡りなので子供も楽しみにしています。
    去年感じた事なのですが、大変な受験を経て入学したお子様達のキラキラした目や、楽しくって楽しくって仕方が無いといった活き活きした姿を見て胸が熱くなりました。我が子に重ね合わせて想像した時に自然と目頭も熱くなってしまいました。何としてもあの笑顔にさせてあげたい…。

今回の算数の単元もかな〜り厄介ですがコツコツやるのみですね。
    頑張りましょう。*\(≧∇≦)/*

4. 【3525495】 投稿者: イチゴパン  (ID:vXVAR4LTQFg) 投稿日時:2014年 09月 18日 17:37

サラさま、ツタージャさま

アドバイスありがとうございます。
    お礼が遅くなりましたこと、ご容赦下さい。

下の子は、無駄に早起きで土日も構わず6時に起きてくるので、彼の勉強は朝見られるのですが、上の子は夜どこかで時間を見つけようと思います。
    テレビも、ビデオにとり、弟一人で見る時間も作ってみようと思います。

5. 【3530752】 投稿者: はるまきんぐ  (ID:mEgCffx.lAE) 投稿日時:2014年 09月 24日 00:08

みなさまご無沙汰しています。

怒涛の夏休みが終わり間もなく1か月…。
    夏は後半親子とも息切れして、
    成果があったのか無かったのか、闇のなかの我が家です。
    (しかし先日のカリテは散々だったので「無かった」に1000点…?)

関東系の方のみになってしまいますが、質問をしてもよいでしょうか。
    「語句のたしなみ」についてです。
    月に1度程度教室で確認テストがありますが、
    まったく点数が取れません。

1度ノートに語句と意味を書くだけで復習していないので
    点が取れないのは当たり前…と反省中ですが、
    どのようにしたら定着できるでしょうか。

お知恵をいただければうれしいです。

追伸:下のお子さんの問題、興味深く読みました。
    我が家は未就園児がおり、時々ですが勉強をみていると、
    どうしても隣にやってきてしまうので、
    テキストが落書きされることも多々です…。

6. 【3530826】 投稿者: 語句のたしなみ  (ID:bpLcHVHu2po) 投稿日時:2014年 09月 24日 06:52

こんにちは。
    テストは一ヶ月に一度ですか?うちの教室はそうです。

テスト範囲のページをコピーして、トイレに貼ってます。毎日目にしています。テスト直前に、といてみて教室へ。

それで、満点いけてます。

語句はみにつけてなんぼなので、やはり目にする環境を作ると効果的では。親も一緒に見てると、そういう意味だったのね〜と思うものが多々あります。

我が家はトイレから出ると、そんな会話もありますよ〜

7. 【3531422】 投稿者: はるまきんぐ  (ID:Tb6l48X/0pU) 投稿日時:2014年 09月 24日 17:57

語句のたしなみ 様
    早速のお返事をありがとうございました!
    わが家は息子なので、びろうな話で恐縮ですが
    立ったまま見られるよう、トイレのどんつきの壁に貼ることになりそうです。
    まずは、やってみます!
    ありがとうございました。

8. 【3535159】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 09月 29日 08:55

亀レスですみません。

関東系は語句のたしなみと言う教材があるのですね。本科や栄冠の内容とは違った物なのでしょうか?
    そのように週テストをやってもらえると、なんだかんだで身につきそうでうらやましいです。とりあえずは家では栄冠の語句をやっていますが…。

だんだん内容も難しくなって来ましたよね。とはいえ大幅に勉強時間を増やせる訳でも無いので我が家でも何か暗記物をトイレに貼ってみようと思います。語句のたしなみ様ありがとうございました!

今朝はイライラして子供を怒鳴ってしまいました。勉強の事ではなく、だらしないからです。本も読んだら読みっぱなしだし、何かしらオモチャも見つけて来て遊んだら遊びっぱなしです。何度言っても直りません。(*`へ´*) すみません愚痴でした。ここに書いたら少しはイライラ解消しました。
    皆様は何かイライラの解消法などありますか?
    我が家では美味しい物を食べに行く事か、週末に立ち寄り温泉に行く事です。
    受験生活を上手く乗り切りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す