最終更新:

201
Comment

【3310633】2014 5年生基礎クラスの部屋

投稿者: フリカエル   (ID:XGTTUjviZw2) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:06

5年生のお部屋はレベルの高い方が多くて、ため息ばかり…。カリテ基礎受験クラスの方、情報交換しませんか?

5年生がスタートしてひと月、授業時間が長くなって、果たして集中できているのやら。しかし、遅くまで頑張る我が子に頭が下がる思いです。

皆様のお子様はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 26 / 26

  1. 【3536559】 投稿者: はるまきんぐ  (ID:3mQhcwJI5ks) 投稿日時:2014年 09月 30日 18:41

    「だらしないから怒ってしまった」という、ツタージャ様に呼ばれた気がいたしまして、出てきてしまいました。
    息子のだらしなさなら引けを取らない自信がある、はるまきんぐ家です。
    「たしなみ」はことわざや慣用句など、語句が一覧になっています。こちらでは月1のチェックテストがあります。
    5年生のスレッドに就寝時間と起床時間が書かれていました。内容が高度になりいよいよ時間に追われる時期となっていくのでしょうか。我が家は土日ともにスポーツ…ということも多く、成長を妨げたくなくて成長のゴールデンタイムに熟睡できているよう平日も9時就寝。これでは全くカリキュラムをこなせていないです…
    家庭で何を優先し、どこまでやるか、親の私に課題がつきつけられている感じです。

  2. 【3536804】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 10月 01日 00:00

    はるまきんぐ様の家では土日スポーツですか。いいですね〜。
    息子は塾での軽食の後に夜ご飯もしっかり食べるので近頃成長し過ぎてしまいました。(シーズン初めに買った服が入りません。タテヨコぱつんぱつんです。) 中身はお子ちゃまなのに見た目だけかなり成長して見えます…。(^_^;)
    息子は睡眠時間を削ってでも自由時間が欲しい人なのでまとまった睡眠は7時間ぐらいが多いですが、週末に寝坊すれば大丈夫みたいです。

    これからは時間の使い方が本当に大事になってくるのでしょうね。しかしながら現時点での我が家ではギッチリ勉強は逆に非効率だということが色々やってみて分かったので、決められたスケジュールをこなした後は好きにダラダラ遊ばせていますし、週末はテストが終わり、解き直ししたら遊びに行ってしまいます。今迄はこんな感じで良かったのですが、どこかのタイミングでもう一段階ギアを入れ直さないといけないなあと思うこの頃です。

    もう冬期講習のお知らせがありました。その後は数回のテストを経て新6年生になってしまうのですね。
    なんと時の経つのは早いのでしょう。
    我が子にあった時間の使い方を考えたいです。

「日能研に戻る」

現在のページ: 26 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す