最終更新:

7
Comment

【3352775】クラス替えが心配です…

投稿者: 5年生の母   (ID:jTdZyboFhmw) 投稿日時:2014年 04月 09日 19:07

応用クラスに在籍中の娘がいます。
もうすぐクラス替えがあるのですが、今までの成績から考えると、基礎クラスに変わることになりそうです。

特に算数が悪く、私としては基礎からキチンとやった方がいいと思いますので、クラス替えは納得できるのですが、
子どもは基礎になるのをとても嫌がっています。
友だちと離れてしまうことや、恥ずかしさがあるのだと思います。

実際に基礎クラスになってしまった時に、子どもがやる気を失ってしまわないか心配です。
親はどのように声をかけたり、励ましたりしたらいいでしょうか。
塾に相談しようかと思っていますが、クラス替え発表前から相談するのもどうかと躊躇しています。

皆様のご体験やアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3352996】 投稿者: 卒業生  (ID:Yb1tSFLrFUk) 投稿日時:2014年 04月 09日 23:02

息子が今春中学生になりました。日能研在籍中は、応用と基礎を2往復しました。基礎クラスになったとき室長に相談したら、算数の進度がキモなので、微妙なラインにいるときは算数の成績で決める、とのことでした。

まだまだ時間がありますので、基礎を固めて6年生で安定飛行することを目標に、ぜひがんばってください!
    お子様には、夏期講習を応用で受けられるようにがんばろう、など、少し先の目標を立ててあげてはいかがでしょうか?

2. 【3353103】 投稿者: 卒業生2  (ID:pfisdLbWvME) 投稿日時:2014年 04月 10日 00:31

娘は基礎⇒応用⇒基礎、でした。
    応用クラスに在籍していた時は、いつも後列。
    内容も上位の子に合わせるため難しい。
    基礎クラスにダウンしたときはほっとしたようです。

基礎クラスではほぼトップをキープ。
    内容も良く分かるし、尊敬されるし、モチベーションがUPしましたよ。

偏差値もUPしたため、応用クラスを打診されましたが、本人希望で基礎クラスにとどまりました。

応用か基礎かぎりぎりラインのときは、お子さんのタイプにもよりますが、基礎クラスが良いと思います。

基礎固めをすれば自ずと応用も出来てきます。

特に5年は基礎が大切です。

因みに娘は、第一志望のN50後半の学校に合格しております。

3. 【3353253】 投稿者: 卒業生3  (ID:RpZplHTxT.U) 投稿日時:2014年 04月 10日 08:47

息子のお友達で、
    6年生で応用クラスに上がった子と6年生で基礎クラスに下がった子とが同じ学校を志望していましたが、
    前者は残念で後者は桜を咲かせました。
    最後に基礎を固めるのがいいのと危機感を持つ方が子どもは頑張れるんだと思いました。

4. 【3353321】 投稿者: 中2母  (ID:ETvU.x5Q1ac) 投稿日時:2014年 04月 10日 09:46

娘は中2です。やはり5年のときに、基礎クラスになりました。算数が苦手で、その後も応用と基礎を行き来しましたが、一人だけクラスが変わるわけではなく、必ずお仲間(話す子も話さない子も)がいるので、最初は気まずいかもしれませんが、じきに慣れるというか、周りも恒例行事として気にならなくなります。
    うちの娘は、クラス落ちしたことで開き直り、モチベーションはUPしました。応用に戻るには少し時間がかかりましたが。

要は必要なことを必要な場所でやることが大事なので、お母様もドーンと構えて淡々と臨めばいいと思いますよ。

5. 【3353602】 投稿者: 5年生の母  (ID:zeEOnbx.G.Q) 投稿日時:2014年 04月 10日 16:11

みなさま、お忙しいなか書き込みしてくださってありがとうございます。
    先輩方のお話はとても励みになります。

振り返ってみると、テストの結果に私が反応しすぎてしまったと感じます。算数がとにかく悪く、一度は30点台を取ってしまい、叱りはしなかったものの、ひどく動揺してしまいました。
    お母さんを悲しませてしまったと、子どもなりに重く受け止めたと思います。
    クラスが変わることは悪い事ではないと、まず私自身がよく心に刻もうと思います。そして子どもにはここで伺ったお話を伝えて、大丈夫だとわかってもらおうと思います。

6. 【3353720】 投稿者: 親は心配が当然  (ID:yZfzrFC0DsY) 投稿日時:2014年 04月 10日 18:35

卒塾生の親です。
    親の心配はよくわかります。でも、クラスにそんなに違いはないですよ。

クラスが上がったり下がったりする子は、
    いつもどちらのラインに属するか、卒業するまでずっと忙しい移動が続いた覚えがあります。
    上の方も記していますが、基礎クラスのトップの方が結果が良い話をよく聞きます。
    特に女の子の場合は、女子校の算数が出来ればいいのですから、
    基礎のクラスは無駄ではないと思います。

中学受験の問題はやはり基礎が大事。
    基礎をミスすれば合格をもらえないからです。

少し早いですが、志望校の過去問を確認してみてください。
    難関校でも応用問題と基礎問題の割合は基礎の方が多いはずです。
    重要度としては、難しい問題を解いてひらめきを磨くより、
    基礎を落とさない勉強の仕方をしていく方が大事だと思います。

お子さんへの声掛けは、
    「大丈夫、大丈夫。クラス移動が多いことはいいことよ。
    いろんな先生に教わることができるし、友達も増えるもの。
    どの先生の授業が楽しいかしらね。」
    なんていうのはいかがですか。

スレ主様、親っていつでも心配するものですが、
    今は中学に入ってから勉強をこなしていくための準備期間だと思って
    お子さんのフォローをしてあげてください。

7. 【3355093】 投稿者: 5年生の母  (ID:jKB5xri1Sb.) 投稿日時:2014年 04月 12日 00:48

コメントありがとうございます。
    算数は本当に基礎が大切ですね。
    子どもの回答を見ると、びっくりするような間違いをしていることがあります。
    習うことが多くて、定着する間もなく次々と新しいことを学ぶからだと思います。
    難しい問題にチャレンジするよりも、基礎の問題を繰り返し解くようにしたいと思います。

クラス発表がドキドキなのですが、伺ったことを参考に、子どもに伝えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す