最終更新:

13
Comment

【3387942】2014年度 4年生(基礎クラス)

投稿者: アンジュレ   (ID:SXcUmtkGdPI) 投稿日時:2014年 05月 15日 12:56

皆さん頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3389100】 投稿者: 若葉マーク  (ID:2deXMJnp2QM) 投稿日時:2014年 05月 16日 12:32

    日能研初心者です。
    現在基礎クラスに在籍していますが、希望する学校の偏差値から考えると応用クラスなのかなというところです。
    基礎クラスから応用クラスになるには、目安としてどのくらいの偏差値が必要なのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  2. 【3389131】 投稿者: サラ  (ID:RQUvzttfkI.) 投稿日時:2014年 05月 16日 12:55

    若葉マークさま

    初めまして。現在6年の母です。
    応用クラスの目安は、たしか公開模試平均偏差値58以上だったと思います。
    平均偏差値62以上になると「開成・桜蔭特訓講座」のお声もかかります。(関東系の場合)
    基礎クラスと応用クラスでは学習する内容がだいぶ違いますし、学年が上がるにつれ差も開いてきます。
    なるべく早い段階で応用クラスに上がれると良いですね。


    4年生ですと基礎固めが大事です。
    イージーミスを減らすだけで格段に偏差値上がりますよ。
    まずはテストの振り返りをしっかりやり、どういうミスが多いのか分析してみることです。
    やる気を持続するのは至難の業です。
    時間に余裕がある4年生のうちから志望校の学園祭に出かけるとモチベーションUPします。
    先は長いです。親子で頑張ってくださいね。

  3. 【3389170】 投稿者: 若葉マーク  (ID:2deXMJnp2QM) 投稿日時:2014年 05月 16日 13:31

    サラ様

    早速の親切なアドバイスありがとうございます。

    入塾してまだリズムがつかめてない状態です。
    前回の初公開模試は、ご指摘通りイージーミスだらけ…でした。次回は焦らず、落ち着いてのぞめるように親子共々がんばります。

  4. 【3392036】 投稿者: めだまやき  (ID:15wInzW3VqQ) 投稿日時:2014年 05月 19日 13:16

    スレたて、ありがとうございます。
    4年生の部屋は、成績のものすごくいい方が多くて、入りづらかったので・・。

    W2クラスにいます。
    少しの差でG1クラスに入れなかったので、頑張って早くG1クラスに上がれるようにと思っていましたが、ここ3回のテストは、成績が下がる一方で、がっくりきています。
    ケアレスミスに加えて、まだ学校でやってない部分での理解不足や、間違えて覚えてしまっていることなどあり、ふりかえりをもっとしっかりやらなくてはいけないなと思っているところです。
    が、次のカリテも気になり、親の方が浮足立っている感じです。
    やはり今の時期、ふりかえりを重視する方がいいのでしょうか?

  5. 【3392702】 投稿者: 上の子終了組  (ID:YvkAekth.Sc) 投稿日時:2014年 05月 20日 00:20

    上の子が終了で下の子が4年です。レベル高いことを書かれると、入りにくくなりますね。気持ち、わかります。

    さて、「ふりかえり」をどういう意味で使ってられるかわかりませんが、上の子のときに先生に言われたことは、

    ①テスト直しは重要。ただし、正答率を見て、分不相応な問題に時間をかけるのは時間の無駄。
    ②少し前のところを公開対策で復習する時間があれば、今のところをしっかりとやったほうがいい。しっかりと理解した上であれば忘れても、スパイラルで次に習ったときにしっかりと対応できる。

    でした。②については、私の考えとは異なるのですが、先生が言うのですから、そうなのでしょう。

  6. 【3392943】 投稿者: めだまやき  (ID:HYcn/3.v1.A) 投稿日時:2014年 05月 20日 08:42

    上の子終了組さま

    アドバイス、ありがとうございます。
    「ふりかえり」は、テストで間違えたところの直し+できてない、わかっていないと感じた部分の復習と、似たような問題に取り組むようにしています。

    最近のカリテを見ると、理解不足、間違って覚えていることが少なくなく、カリテのふりかえりよりも、授業後のふりかえり、本科テキストや栄冠にもっと時間をかけた方がいいのかなと思ったりしています。

  7. 【3400051】 投稿者: はらっぱ  (ID:n4uu1Ko51Ks) 投稿日時:2014年 05月 26日 23:36

    こんばんは。
    カリテの成績がどんどん下がっている女子の親です。皆さんは、どのくらいお子さんの勉強を見てあげていますか?
    社会、理科はほぼ暗記なので、ポイントを覚えさせるようにまとめたり、暗記科目を主に手伝っているのですが、結局、ケンカになりながら覚えさせる日々に疲れました。やる気がないなら辞めればいいと思うのですが、塾はやめたくないと主張。だったらられば?の繰り返しで、結局宿題程度しかできません。学童に通っているので時間も少ないのですが、本当にケンカになる毎日にもううんざりです。
    上位10%を目指していましたが、もう、最下位も近いのでは?という落ちようです。
    ほうっておいて様子を見るか、または、一緒に勉強するにはどんな関わりかたが良いのか、わからなくなりました。とりあえず、日々のケンカに疲れきりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す