最終更新:

13
Comment

【3387942】2014年度 4年生(基礎クラス)

投稿者: アンジュレ   (ID:SXcUmtkGdPI) 投稿日時:2014年 05月 15日 12:56

皆さん頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3405008】 投稿者: みんみん  (ID:QJa0spfYgOM) 投稿日時:2014年 05月 31日 18:52

初めまして。
    関西の日能研に通う息子のいる母です。
    関東とはクラス名が異なるようです。
    が、3クラスあるうちの一番下にいます。

カリテ、うちもどんどん下がってます。
    やはり、授業で習ったことをきちんと理解していません。
    説明するとわかった気持ちになってますが、問題を解かせるとダメです。
    今週は三角形の高さを延々説明してました。
    (高さは底辺から垂直で、斜めの辺とは違うと言うのがわからなかった)
    なぜ、一度でわからないのか、イライラしてしまいます。

はらっぱ様
    私は専業主婦なので、つきっきりです。
    が、そのため息子が一問一問、これでいい?と尋ねてくるし、考えることを面倒がり、すぐ質問してきます。
    挙句、テストではもちろんいちいち私のチェックが入らないので自信がなくなり、答えを出せない。
    手の出し過ぎもダメなんだなと反省しているところです。

2. 【3405118】 投稿者: 若葉マーク  (ID:fngIaVuvhQE) 投稿日時:2014年 05月 31日 21:20

私も先日のカリテで、あんなに一緒に頑張った半島や湾の名前などができておらず、答案用紙を見た時にはずっこけました(泣)。

3. 【3405262】 投稿者: スパイラル  (ID:Z46hA6ksKO6) 投稿日時:2014年 06月 01日 00:06

一人目が一昨年終了(第一志望校に通ってます)、二人目が4年生です。
    日能研のカリキュラムはスパイラルなので、まだまだ何度も理解したり
    覚える機会があります。ごく一部の出木杉くんを除き、4年生が1回で理
    解したり覚えたりすることは不可能であり、親が短気を起こしてはいけ
    ません!!と言いたいところですが、現実は・・・二人目でもついつい
    エキサイトしてしまってます^^; まだ4年生、親は気長に・・・いける
    といいですね!

4. 【3430669】 投稿者: 潜水艦浮上するかな  (ID:Ao6fBS9XbpA) 投稿日時:2014年 06月 23日 14:06

。。。4月に入塾しました。。。

はじめまして。

スレ立てていただきありがとうございます。

春休み後半に急に日能研に行きたいと言い出し、ドタバタと駆け込み説明を聞き入塾テストを受けて、
    4月から入塾しました。

初めの1か月は、登校前に計算と漢字 放課後は学校の宿題、塾の宿題(栄冠)です。
    しかも学校では割り算の筆算をまだ習っていない状態で、いきなり2桁で割る。四則混合穴埋め。
    もうつきっきりでした。国語の長文読解も必死に音読。
    「分かった?」
    「・・・??うん。まぁ?」←わかってない返事

宿題をこなすのがやっとで、塾が楽しいならいいよ。カリテの出来は気にしない。いや復習に手が回らない。
    それより、マイ日能研の使い方がいまいち分からない母。

2か月目ようやく塾のある生活に慣れた親子。
    でも学校の宿題を翌日までに終わらせ、塾の宿題を来週までに終わらせて、締め切りに追われる生活。

カリテ結果の見方を理解し、順位も気になり始めた。
    当然、うちの子の上より下の子が少ない。少なすぎ!もしかして、うちより順位下は全国の小学校運動会でカリテ欠席した子?

初めて解きなおしたのは我が家3回目のカリテ(6/6 第7回カリテ)
    「授業前の小テストは送りがな必要だけど、カリテは送りがな書いちゃダメなのよ!」
    「算数第一問目が記述!」いきなりここに手を出し、長々と説明を書いているが日本語がヤバい難解な説明。
    どれもこれも撃沈。
    「社会、日本地理得意でしょ。鉄オタ君。海流だって詳しいじゃない。ちびおさかなクン。」
    「だって問題文が長くて、声出さないで読めない!」「えっそんな理由。黙読?そんなわけないでしょ。」
    カリテ結果撃沈。解答用紙は空欄目立ち、国語は送りがなつけて貴重な得点源の漢字も落とし、問題用紙も計算や図のような、
    努力の跡が少ない。ちょっと消したら新品同様でヤフオク出せそう(>_<)
    パパ「塾もうやめてくれ。お前に勉強の才能がないとよくわかった。」
    「辞めさせないで。」泣いて懇願する息子。
    きっと、基礎コースは楽しいのだろう。
    他校の顔見知りができ話すようになり、一人でスイカかざして携帯もってターミナル駅まで。

すでに万単位でテキストや月謝が引き落とされている「ちょっと待って。辞めるの次のカリテまで猶予を。」

4回目のカリテ(6/20 第8回カリテ)
    せめて問題用紙にしっかり計算や図を書き込んでやる気を見せて。
    得意な問題から解いて。「うん。基礎やって共通ね。」
    うーん。それだけじゃないんだけど、たくさん指示すると肝心なこと忘れそう。
    やっぱりな結果。私の口が酸っぱくなっただけで終わった。
    社会以外。。。うちがこんなだから、きっとみんなも社会はかなり書けてるんだろうな。

25分キッチンタイマーセットして理科のカリテやってみる。
    「あのさぁ、体積と重さの違いもいまいちピンときてないのにメスシリンダーから?
    習ったばかりの割合を使うバネばかり?上皿天秤が先でしょう。」
    あら、バネばかりは、問題がページまたいでるし、あっち見たりこっち見たり忙しそう。
    はい時間切れ。

学校の単元テストに気を良くしていた無知な親子。
    冊子タイプの問題用紙に手間取り、長い問題文はすべて難しい問題と思い込む息子。
    カリテで浮上できず、もう中学受験はあきらめるべきか 浮上する日を待つか。
    先日の個人面談で、「ちゃんと授業を聞いてノートもしっかり書いて、分からないと質問するし(←目立ちたがり)
    宿題提出もする。ダメになる要素がないです。心配していません。」これは営業?すでにダメですけど。
    心配してないのは諦め?何とかなるものでしょうか?

4回目のカリテを受ける日。
    塾に向かうバスの中で、「お母さん、ドラえもんの道具で何ほしい?」
    幼稚園児かっ!突っ込みたくなる質問。もう少し小さな声で聞いてくれ!
    「僕はね、コンピューターペンシル」
    「お母さんは、タイムマシンであなたの3年後が見たい」
    「ふーーん」

こんな先の見えない?先のない?親子です。よろしくお願いします。

5. 【3432116】 投稿者: 経験談  (ID:EHMjNvArwec) 投稿日時:2014年 06月 24日 15:28

うちの子は理科の共通問題で難しいものがあったらしく、時間ギリギリまで粘り後半の解答欄が真っ白
    ということもありました。
    また、試験前に範囲の見直しをしているのかと思いきや、ドラえもんの漫画をギリギリまで読んでました。

そんなわが子も、何とか応用クラスに上がりました。

6. 【3447066】 投稿者: 参考になるかしら?  (ID:G/Whk54tH1k) 投稿日時:2014年 07月 07日 00:14

潜水艦浮上するかな様こんばんは、今回のカリテはいかがでしたか?
    我が子は2月の第1回カリテは基礎クラスで評価は5でした。色々口うるさく言っていましたが、矢継ぎ早に色々言われても子供は劣等感しかうまれなかった気がします。 そこで国語は漢字は満点、算数は基礎問題満点を目標にやりました。あと具体的に『漢字はとめ、はらい、はね、は丁寧に』『算数は筆算は桁を揃える』とか1.2個だけ注意しました。それができれば褒める。それから評価は6か7とる事も。
    5回目のカリテから、うちの子は社会が好きでしたので、社会と算数だけ(国語理科は宿題のみ)時間をとり勉強。一つ得意な教科を持つと勉強のモチベーションがあがり他の教科も取れるようになりました。
    7回カリテでは基礎は4科の評価は10になりました。今は応用クラスにあがり頑張っています。
    点数より、小さな目標を作りクリアした方が良い気がします。頑張ってください!
    偉そうな事を言ってすみません、私もカリテの解き直しとかあまりできてないんですけどね(;^_^A

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す