最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 29 / 87

  1. 【3470467】 投稿者: ひばり(関東系)  (ID:kKMNi6XOjGY) 投稿日時:2014年 07月 27日 17:35

    研究講座ガイダンス、行ってきました、父子で(^^)
    私は下の子とお留守番(^^)
    詳しくはまだ聞いていませんが、
    息子は様子が分かって納得の模様。
    教室への行き方をマスターしたらしく、
    初回から一人で行ける!と。
    嬉しいっ。
    午後からは休部中のサッカーチームの練習に
    参加してリフレッシュしてます。
    夜はさすがに少し机に向かってくれると信じて…

  2. 【3470468】 投稿者: 関東系  (ID:n06hYbDioGo) 投稿日時:2014年 07月 27日 17:35

    うちの女子も夏期講習は14時からなので午前はプールに行ってますよ。
    今日はパパとお出かけですが。。
    もちろん今日の午前はやるべきことをやらせましたが。

    体力が落ちて肝心の冬場に最高のパフォーマンスが発揮できない方が怖くないですか?

  3. 【3470895】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:tfY4sl5/9n6) 投稿日時:2014年 07月 28日 07:27

    おはようございます!
    みなさま良い日曜を過ごされたようで何よりです♪
    天王山とはいえ、まだ7月中。我が家も夏休み感満載で過ごしました^ ^
    勉強だけだとどうしてもダレちゃいますしね♡(言うほどしてないけど…)
    気分転換とメリハリ、大事ですよね♪(半泣き)
    夏休みですもんね♪(号泣)

    本部系のみなさんはもう電車の中でしょうか。
    頑張れ〜!
    関東系の娘、起きて〜〜!

    娘の手つかずの課題は、熟成が過ぎて発酵して自然に還ったようです。
    次行こう、次(笑)
    することなんて山積みですからね♪
    今日も脳みそをギュウギュウ絞ってもらいましょう^ ^
    自分の能力をただ上げるためだけに過ごす時間、いいなぁ♡
    一日中人のために過ごしてますから、自分ベースの考えとか自分磨きとか、忘れちゃいましたよ…
    若いうちだけ、今だけだな(笑)ほほほ…おきばりやす。

    シェレン・ママさん、珍回答誤字脱字シリーズ、そして消したい過去シリーズ、2時間は語れます!
    是非どんちゃん騒ぎに入れてください!
    どじょうすくいなら踊れます!

  4. 【3471052】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 07月 28日 09:39

    真知子 さま

    私がサラッと書き流した「どんちゃん騒ぎ」を見逃さずに反応してくださってありがとうございます(礼)そういうとこが、たまりません(笑)!
    一昨晩は・・・花火で・・・ちょっと・・・娘も旧友たちと大発散していたみたいなので、まぁいいでしょうか。
    なにしろ『夏休み 夏は来たけど 休みはない』とかなんとか、宿題として学校に提出するにはちょっとアレな句ばかり詠んでいるようなので。
    さあ、さっさと花火の絵日記でもお書きなさいな!と、のど元まででかかったひと言を、飲・み・込・ん・で、と(お・も・て・な・し の要領で)。

    今日は夏期講習、校舎でのお弁当の注文サービスを利用してみました♪
    この手のサービスも日能研らしく、とてもありがたい。娘も今ごろワクワク楽しみにしているはずです(その前に算数!頼むネ)。
    帰ったら感想を聞いてみて、レポートします。

  5. 【3471972】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 07月 29日 09:40

    お昼の注文のお弁当、とても良かったみたいです♡
    メインおかずは子供のストラークゾーン、サブおかずで根菜類もとれ、ご飯もしっかり。娘は完食したとのことでした(さすが我が子!)。
    前日に注文・入金しないといけませんが、普段より忙しい日の朝、たまには気分転換したい(子)・楽したい(母)時などに、また利用させて頂きたいと思います。
    塾への缶詰状態も連日長時間になりますから、お弁当、文房具等もちょっとしたアクセントになって、子供はリフレッシュできるようですね。
    文房具売り場でペンばかりやたら欲しがる我が子には「弘法 筆を選ばず」という言葉をよくよく教えないといけませんが。
    アクセントと言えば、お友達や先生のおもしろい話。(先生方には朝早くから身体を張り、頭脳をフル回転で本当にお疲れさま、ただただ感謝です!)
    ーーー帰宅後、子供から聞かされる母の方も、色々と妄想を膨らませて、いえ、想像の翼を広げて、楽しんでおります。

    2週目に入ってからは、身体的にも精神的にも、だいぶ慣れて、一見、楽そうになってきた様子がうかがえます。
    やり残した課題があっても、最初のうちは焦ったけれどだんだん気にならなくなってきた・・・慣れってオソロシイ・・・

  6. 【3472190】 投稿者: まめりん(本部系)  (ID:6.MdMSO7j/c) 投稿日時:2014年 07月 29日 13:11

    もしやと思い、昨夜ブタカバンを探ったら出てきました。
    デリバリーサービスのご案内書と注文用封筒。
    あったよ あったよ あったよ~♡
    息子を問い詰め、いや聞いたところ、お友達が注文した現物は量がやや少なく見えたらしく、
    「頼むなら他にスープとか、おかずとか持って行きたいな」とコメントされてしまいました。

    ・・・うーむ(-_-) ならば2個注文するか。



    夏期講習2週目。
    そろそろ1回目の課題提出日の心配が頭をかすめはじめ、息子に大丈夫かと尋ねたところ、
    「うん。いま死ぬ気でやってるから半分くらい出せそうだよ」と飄々とした答えが返ってきました。
    むろん、半分とは第1回目の提出分の半分、のこと。

    ・・・え。まじっすか?(T_T)

  7. 【3472349】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:jsJ8rEd0pgA) 投稿日時:2014年 07月 29日 15:26

    本部系のお弁当注文、羨ましいです!!
    私は働く母で、講習が午後から…というわけで、お弁当2個持ちです(涙)
    初日の前の晩、娘に「あのね、夜まで常温だと傷んじゃうし、お届けも間に合わないの。昼は普通のお弁当にするから、夜は梅干しおにぎりでいい?帰ってからおかずとお味噌汁ってどう?」と相談(というか、哀願)したところ、快諾してくれましたので楽をしております。 持つべきものは物わかりの良い娘。母に対する諦めが早いのか…

    デリバリーお弁当あったら助かっただろうな。関東系もお願いします!!と、ここで叫んでみます。

    ところで、皆様にお尋ねです。
    例えば東京神奈川あたりですと、1月に千葉埼玉の学校をいわゆるお試し受験される方も多いと思います。
    そのようなお試し校の説明会はお出かけになりますか?

    願書を書くためや、当日の下見を兼ねて行ったほうがいいかしら、いやいや、進学しないので行かなくてもいいのかしら??と迷っております。
    日能研で伺えばいいんですが、お弁当の叫び(笑)だけの書き込みっていうのも気がひけたので、情報交換としてお尋ねしてみました。
    ちなみに、私は筋金入り方向音痴のため、受験校が決まったら一応行ってみようかと考えています。

  8. 【3472633】 投稿者: 夏  (ID:Ms9JBV7Y2SQ) 投稿日時:2014年 07月 29日 21:13

    絶対進学しない学校受けるって、ありえなくないですか?

    可能性が1%でもある学校を受験すべきです。
    0%の学校を受けるのはナンセンス。

    1%の可能性があるのなら、下調べも説明会も必要ですね。

    というか、1%の可能性があるのかどうかを距離、学校の内容含めて調べるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す