最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 32 / 87

1. 【3475354】 投稿者: 早起き  (ID:5wCmmKjlmOw) 投稿日時:2014年 08月 01日 13:41

大撃沈・・・・仲間です。嬉しい♪と真知子様の書き込みを拝見して、今晩も子どもにやさしくできそうです。
    年明けまでに仕上がればよいのです。。。。。と自分に言い聞かせてみます。

1月は、都内で地方の学校を考えています。学校説明会には行っておりません。

1月校と同時に、午後受験をどうするか考えています。
    1日は2日のために体力を温存したい。2日は1日校の発表を見に行きたい。でも1日校・2日校(当日webにて!)の結果がごにょごにょの場合、メンタル的に3日から上げ上げで行けるのか・・・・。
    午後受験校候補、私のみ説明会や学校を知る会に出向きました。忙しすぎる秋に子どもを連れていくべきか、3日のダブル出願でいくか。

ただ、秋も子どもの弁当作り・送迎・願書集めで私もてんぱりそうなのは確定ですね。
    後半年、がんばりましょ~

2. 【3475365】 投稿者: 早起き  (ID:5wCmmKjlmOw) 投稿日時:2014年 08月 01日 13:50

嬉しい♪なんて不謹慎でしたね。すみませんでした。
    きちんと読み返して投稿しなければいけません。子どもに、きちんと見直ししなさい!と怖い顔でいっているのに。

「嬉しい」というのは「なんだか同じような思いをしていらっしゃるお母様の声が聞けて安心した」という感じでしょうか。記述力もなくすみませんm(__)m

3. 【3475383】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 08月 01日 14:24

ウチも期間講習テスト、毎回調子悪いです〜
    みなさん講習→復習のサイクルでテキストをきっちり仕上げて臨まれますから(社、理の平均点の高さにのけ反りました!)、
    うちのようなミス多き「ミス・一発勝負師」は旗色悪しです(涙)
    (未復習で受けた家庭学習確認テストはもっと悲惨。
     だいたい、このタイミングでなんでこの単元選ばせてるんだ、私?
     この状況で自主的な家庭学習の、いったい何を確認せよと・・・?)

でも、良いんです!!
    夏はたとえ一回フォームを崩してでも、しっかり鍛えて、鍛え上げて・・・秋以降に実るのじゃ〜〜
    ・・・と負け惜しみで強がりつつ、
    実は先ほど、昼休みに娘に「ねぇ、何列目?」とこっそりメールでたずねちゃった、小心者の母でした。ああ、ヤダヤダ。
    当然、返信は未だ返ってきませんけどね。

一昨日は文字通りテスト三昧で、疲れましたね(子が)。
    難問受講者必須というお達しの、逃れようの無かったチャレンジテストの問題がユニークで、友達の解答例が素晴らしくて!唸りました。

4. 【3475735】 投稿者: マカロン  (ID:wfK5dlwx.Js) 投稿日時:2014年 08月 01日 22:06

理社の平均点は本当に高かったですね。皆様が本気モードになっているのがわかります。

わたくしもワーキングマザーなので午前中勉強してるのか??かなり不安でした。しかし理社はよかったのでメモチェはやっているのねーという事が分かりよかったです。国算をがんばってほしいですが、我が家も秋に期待!笑。

今日は息子的ショックな事件があったとの報告を受けました。ガーーン。

どうやら塾に行く前に水筒に麦茶を入れ口をななめにしめたらしく、ブタカバンの中で洪水だった模様。(防水効果もあるのか?!)
    計算と一行題の答えの冊子は全滅(先生に麦茶がしたたったまま提出したらしい。新しい冊子を頂いてきました。)夏期のテキストも国語の部分がやられ、事務の先生に干してもらったとの事。今日は借りたテキストで乗り切り、そしてそのまま帰ってきて、先ほどテキストを借りままで帰ってきた事、干していただいてすみませんの電話をかけました。職員室で大爆笑だったらしく、息子に対応した頂いた先生でなくてもご存じでした。やれやれ。

お留守番はいろいろやりでかしますね。女の子はそんなことないのでしょうか。
    まあ、そうやっていろいろ学んでしっかりした中学生になることを望みます笑。

5. 【3475738】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:HNvZUvej1LQ) 投稿日時:2014年 08月 01日 22:15

早起きさま

なんてお優しい…!
    伝わってます、伝わってます♡
    私も嬉しいです‼︎
    ありがとうございます♪
    もうね、あとは上がるしかないですよね♡
    まさかのシェレン・ママさまも、いらっしゃいませ〜^ ^
    その戦略的互恵関係、憧れます!
    我が家は戦争放棄、9条スタイル(要は放置プレイ)です。
    閣議で変えたろか…
    賢くて、しっかりしていて、でも隙のある女性…モテますね、シェレン・ママさま…

ミケさまのお嬢ちゃまはポルシェ918なのですね♪(うちは最大限良く言ってアンティークです♪)
    まめりんさまのご子息は聡明かつ空気読むイケメン秀才論破佐清…♪
    モテますね…確実に。

今夏期講習で使用中のノートを見せてもらいました。
    7冊同時進行だそうです。
    そろそろ終わるノートもあるのだとか。
    我が家の天王山は限りなく低いかもしれませんが、あぁ、勉強してるんだな、と思いました。(何を今更。当たり前でしょ…)
    何冊使いきれるか、楽しみです♪

娘がネット上で見つけたのですが、Z会か何かのサイトに
    あった、1週間単位のすることリスト?の表が案外使えるようです。何パターンかあるようです。
    確かに可視化は良いことです。
    文学史一覧もあるようです。
    後ほどきちんとご報告します(汗)

6. 【3475756】 投稿者: みっ(関東系)  (ID:f5v7CNQFfy.) 投稿日時:2014年 08月 01日 22:44

同じくワーキングマザーです。

一昨日のテスト、うっすら覚悟はしていましたが撃沈でした!

席は最前列から4列目に後退だそうです。

「かーちゃんが出勤した後、午前中ちゃんと勉強してたの?」と聞いてみたところ

「あんまししてなかったかもしんないー」と。

次のテストで復活しなければ朝イチで自習室強制連行を約束させました。

明日も私は仕事なのですが、ムスメとオットは豊島岡の夏休みクラブ体験教室です。

こういうイベントは5年生までに済ませておけばよかったなあ

多摩川の向こうは外国同然な神奈川県民に池袋まで通学可能かどうかチェックしてもらいます。

たぶん、片道1時間以上かかるはず…

午後からは日能研で本部系の先生を招いての「併願大作戦」なる戦評定があるそうな。

これもオットに出席してもらう予定で、私は塾弁とオットの機嫌が良くなる夕食の作成に励みます。

なんだか、とりとめのない話を失礼いたしました

7. 【3475941】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 08月 02日 09:05

今日も暑いですね。(土)で通勤ラッシュがないのが、子ガメ達にはちょっぴり嬉しいかな。

真知子さま
    身に余るお褒めの言葉、ありがとうございます。しかし・・・
    結婚当初は「すてきな奥さん」とご近所さまから呼ばれていた(?)のに、いつの間にか
    気がつけば「すごいお母さん」と後ろ指さされている、わたし。とてもとても。

マカロンさま
    ほのかに麦茶の香るテキスト・・・なんか癒されます。
    ラベンンダーオイルでもこぼしてみようかな。 眠っちゃいますね。

みっ(関東系)さま
    え!?そのいくさ評定、どのようなものですか?全体会?個人面談?
    タイトルからしてたいへん興味をそそられますし、そこで関東と本部が混ざるのかぁ〜!?というのが、ちょっと意外でした。
    お忙しいでしょうから、お時間のある時でも、またお聞かせ下さい。

8. 【3476262】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:rgovXunRX2w) 投稿日時:2014年 08月 02日 17:17

皆様
    お疲れ様です。
    ご無沙汰をしておりました。

先日出張先の会議室のエアコンが寒くて、夏風邪をひいてました。
    決して講習テストの結果が悪くて寝込んでいたのではありません…(;つД`)
    いや、悪かったのは本当なんですけれどね。
    春期講習の結果と見比べると、面白いことにほぼ同じ点数でした。
    先生にカツ!を入れてもらう必要がありそうです。

ところでマカロンさま
    麦茶漬けテキスト、うちもやりましたよー。
    5年生の時でしたが、帰ってきたらしっとりと…
    頑張ってドライヤーで乾かしました。
    ちなみに夏休み直前に、1年生の弟もランドセルの中身を麦茶漬けで帰宅したのは余談です。
    兄弟揃って…男の子はこんなものなのですかね…

明日は休みですね。
    講習テストの復習をしてもらおうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す