最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 38 / 87

1. 【3494097】 投稿者: 427問題  (ID:zawWUeFW8zs) 投稿日時:2014年 08月 20日 21:46

そうですかー。難易度にばらつきがあるんですね。ちょっと安心。
    我が家もさっぱり飛躍してなさそうです。ただただ、宿題に追われてハイ、おしまいです。
    先生が言う、天王山は重い甲羅を付け、長時間の夏期講習に耐え、大量の宿題をこなすことを言ってたのでしょうか?なんか違う気がします。もっと弱点補強をしたかったです。(とすでに夏が終わったような言い回しですが、絶対このまま終わってしまいます。)

理科のメモチェは本日一周目が終わりました。クラスのお友達は3周目という強者もいるようで、毎日何ページずつやってるのだろう?
    そのお子さんは社会が得意で、社会のメモチェはほとんどやってないそうです笑。

このまま後期は過去問に突入するんでしょうか。なんだかとても不安です。

2. 【3494217】 投稿者: みたらし(本部系)  (ID:Ovv6eoEFzww) 投稿日時:2014年 08月 21日 00:30

はじめまして。よろしくお願いします。

427問題、夏期講習前の説明会で「全部できると偏差値60位」と聞いたので、計算ミスを含めてもそこそこ間違いのある子どもに「大丈夫かしら??」と思っていました。
    先生がおっしゃったほど、楽ではなかったということでしょうか。。。
    (「量」が厳しいのはとりあえず置いておくとして。)

我が家もこっこさまと同じく、メモチェはまだいただいてません。

苦手克服や、学校の宿題を残したまま、夏休みは終盤に・・・
    怪談を聞かなくても、背筋がぞーっとしてくる今日この頃です。

3. 【3494700】 投稿者: 本科生M(本部系)  (ID:gDPk5oF8TOY) 投稿日時:2014年 08月 21日 14:14

毎日とんでもない暑さですね。
    息子のお尻にあせもが出来てしまいました。
    座りっぱなしですものね...

ベリー様にメモチェは郵送されてくるかもと教えて頂きましたが、我が家の郵便受けには届かず(笑)
    いいんです、やる時間は無かったです(T ^ T)
    こっこ様のお子様同様、家庭学習がせいぜい2時間。
    最近は疲れてきたのか帰宅後は食事、お風呂、テレビ、おやすみなさいで朝の1時間だけになってしまいました。
    そんな短時間ではもちろんガイドブックやグループワークの持ち帰りなどで手一杯。
    集合Mはとっても有意義なことをやっているとは思うのですが、外から見ていると学びの姿勢作り中心のように感じることが多くて、6年生の夏ってこんな感じでいいのかしら?と不安です。

更に昨日、後期からの日特の課題を全くやっていないことに気がつき、母の心臓はますますバクバクなのです。

4. 【3495308】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 08月 22日 06:07

おはようございます。盆明け以降なかなか浮上出来ず、潜伏しておりました(笑)
    みなさま動揺・(おっと違った)・同様、”これでいいのか?天王山”、と、日々悶々。
    はたして、身になっているのかいないのか? マックス頑張っているのかいないのか? 親には手応えのよくわからない、夏期講習。
    自分仕様の取り組みの、ほとんど出来なかった夏の日々。手つかずの学校の宿題がまだまだてんこ盛り。

でも夏期講習のこり数日を前にしてちょっぴり変心、「我が子よ。通い詰めたあなたは偉かった!」と、開き直る事にしました。

講習終了時間後の様子も、ものすご〜〜く頑張っているという程ではなくても、さぼらず毎日こつこつやっていたように見えるし。
    (という訳で427もきっちり計画通り(?)まだまだ300番代半ば)
    ポルシェ全開には残念ながらならなかったけれど、堅固で省エネモットーの国産エンジンで距離を刻んでいた、と言えない事もないような・・・
    これで積み残した分は、もう、最初から積むのが無謀だった分なのでしょう、きっと。

先生方やお友達から日々刺激を受け、自分の実力と向き合ってあせりつつも、
    幸いにも体調を崩さず、気持ちも切らさず、あのタイムスケジュールで毎日毎日通い詰めた一夏。
    これは事実ですから、とりあえずそこを強調して、自信を!達成感を!と。
    日頃『+アルファ』がないと何かと自信が持てない人間ですが、今回に限っては、普通に通い続けられただけで、みんなホントにすごい!って
    これは強がりでもなんでもなく、心からそう言えるように思います。
    そして、実はあれこれ親が画策しなくても、子供の中には自然に自信がついてきていて、本物の受験生になる姿勢の核が出来つつあるようにも見えます。
    それが果たして根拠のある自信なのか、そうでないのかは、この先の成績次第かな、とは思いますけど(笑)

ひと月前と比べて、同じ時間に目覚めても、射し込む陽の明るさの違いに「はっ」とさせられた今朝です。
    「これからもこの時間に寝起きできたらいいよね。」と娘。(今後の季節は辛くなるぞ〜でもそんな言葉が聞けた事に、母はちょっとびっくり&感激)
    内心では不安が渦を巻いていますが、我が子の前では笑顔で送り出したいと思いますよね、今日も頑張りましょう〜♪

5. 【3495691】 投稿者: ベリー  (ID:3POEeoPwYDA) 投稿日時:2014年 08月 22日 11:40

本科生M(本部系)さま

勝手な事を書いてしまい、大変失礼いたしました。
    安心していただくためではありませんが、我が家は手元にあるだけで中身を見ることなく封筒に入ったままです。
    本当にまったくメモチェに手を出せるような時間はありませんでした。

集合M、今この時期この内容?と疑問がないわけではありませんでしたが、
    子どもにとっては、解く問題数は少ないけど、確かに意義のある濃い内容だったようです。
    問題に対する姿勢がやはり成長してくれた気がしています。
    自分の志望校に必要な考え方や力など、見る目が少しついたかな?

そしてこの夏期講習はシェレン・ママ様がおっしゃるように、「通い続けられただけ、みんなホントにすごい!」
    この言葉に尽きるような気がします。
    サラリーマンの夫より過酷な通塾に耐え、塾では長時間の拘束時間に耐え(楽しかったみたいだけど)
    帰ったらもっとやった方がいいんじゃないのか?という母の嫌味にも耐え、
    本当によくがんばったな、って思います。

夏期講習が終わると、まもなくステージⅤが始まり、研究講座、日特、テスト、そして学校!とまた忙しい追い立てられるような日々が始まりますが、
    一つの山は越えられた、と勝手に解釈して、自信を持って次のステージに挑んでもらいたいと思います。

なんて言っていられるのも、今頑張っているであろうテストの結果を見る前だからかもしれませんが(笑)

いえ、テストの結果に一喜一憂しない精神力を母も後期に向けて、より一層強化したいと思います。

6. 【3497309】 投稿者: ミキ  (ID:2nXMLPieduY) 投稿日時:2014年 08月 23日 21:33

夏期講習もそろそろ終わりですね。
    暑いなか長時間の講習をがんばったことをまずは誉めてあげたいと思います。

ところでうちの子の使っているNバッグの肩紐がちぎれかけているのですが、皆さんならどうなさいますか?
    あまりに固くて手縫いは断念した次第です…。
    やはり手持ちのリュックで通わせますか?

7. 【3497588】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 08月 24日 08:55

ミキさま

うちの娘がNバッグの蓋のバックルを紛失して困った際には、ヤフオクで中古のNバッグを買いました。
    その時は送料込みで数百円で落ちまして、部品だけ付け替えて本体はスペアとして保管中です。
    中古といっても新品同様(出品者さまが出品に至った経緯を推理すると微妙〜)、有効活用して頂けるなら差し上げたいくらいです。
    ...というような先輩達のお古、お通いの教室にもしかしてストックしてないかしら?
    肩ひもは毎日これでもか、と、加重されるパーツだから、布団針で繕ってもなかなか厳しい気がしますね。
    お子さまがNバッグに特にこだわりがなければ、一般のリュックでもかまわないでしょうが、
    外部模試、入試当日、と、あのNの反射板のエンブレムが効力を発揮する?かもしれない?機会がこれから増えるような気もします。

8. 【3497725】 投稿者: 卒塾  (ID:IYrdVskOI2w) 投稿日時:2014年 08月 24日 11:23

Nバッグ、我が家のお古で良ければ差し上げたいです!!
    本当にお世話になったバッグ、今でも出先で見かけるとつい目で追ってしまうNバッグ。
    この先も使い道がないのにどうしても捨てられずにとってあるのです。
    そういう先輩方、多いのではないかしら…

>先輩達のお古、お通いの教室にもしかしてストックしてないかしら?

こういうシステムがあったら良いですね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す