最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 49 / 87

1. 【3522046】 投稿者: うちも参戦です!  (ID:0eG6QIuXyIw) 投稿日時:2014年 09月 15日 15:28

申し訳ないと思いつつ…

mimiさまの間違いに 無茶苦茶ほっこりしました ^^

素敵なスレですね♪

2. 【3522279】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:Jhfcuf8cxa.) 投稿日時:2014年 09月 15日 19:49

他流試合に本日参加されたお子さん、お疲れ様でした。
    特訓講座に通っているお子さんも、休みなしで頑張っていますね。

我が家は来週、初めて他流試合に臨みます。いや挑みますかな?
    目的は中学校会場に慣れることですので、結果はどうでも受け止めるように、子供には伝えてあります。

シェレン・ママさま
    他の部屋の投稿、先程読んできました。
    シェレン・ママさまは、いつも6年生保護者の矢面に立ってくださって、何だか申し訳ないと言うか…
    とにかくこのスレが、我々にとって有意義であり、次の受験生に役立つものになるように、心がけたいと常に思っております。

3. 【3522492】 投稿者: サムティ  (ID:n1RLam8esbc) 投稿日時:2014年 09月 15日 23:22

こんばんは。
    息子も3連休とも朝から塾でした。
    今日は午前は研究講座、午後は模試で帰宅後はクタクタでした。
    おまけ夕食後は1時間もかかる小学校の宿題がありヘトヘトです。
    (連休だからとこんなに宿題ださないで~)
    さらに昨日のカリテもミス連発でまたまた激悪でした。
    疲れてるのはわかるけど、休んでいるひまもないのよね~
    また明日も塾だし、いつ「ふり返り」をすればいいのかしら?
    今日の模試の結果もこわいわ~(>_<)

4. 【3522624】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:1DEnq7ZzspQ) 投稿日時:2014年 09月 16日 06:26

みなさまのフォローとmimiさまのほっこりほかほか♪記事のおかげさまで、昨日午後は菩薩の笑顔で過ごせました。
    「テスト結果のアップされる月曜の夕方なのに、今日はお母さんが怒ってないよ〜なぜ?」「お前、ひょっとして今回さんすう、できたの?(ンなわけない!)」
    と、娘と主人が顔を見合わせてヒソヒソ気味悪がっていました。「かえってこわい・・・」とかなんとか。
    まあ笑顔の端で、こめかみに青筋立っていたら、たしかにこわいですね。  昨日は大人げなく、すみませんでした。

とある先生から頂戴したコメントを引用させて頂きますと、この時期親の役目は「汚れ役」なんだそうです。
    過去問コピーや願書の入手のために髪を振り乱して奔走し、寝不足のお肌に化粧をのせては保護者会や説明会に足しげく通って必死でメモを取り、
    塾の個人面談では先生方との直談判で時には涙、時には机を叩き口角泡を飛ばしながら、我が家の希望を押し通す。
    「この際、波でも泥でも被る覚悟で・・・」と思いましたが、最近は矢まで飛んで来るんですか!?(笑)ありがとう、気をつけますね〜〜♪

全ては我が子にとってベストな受験となるため、だそうです。 たしかに大変なんですけど・・・「肩の力を抜いて、楽しんで」できたら良いですね。
    みなさまとご一緒で、心強いです! 勝手者ですが、これからもよろしくお願いします。

5. 【3523742】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 09月 17日 02:06

過去問や後期日特でお忙しいところお邪魔して申し訳ありません。
    どうしてもシェレン・ママ様にお礼を一言申し上げたくてまいりました。

5年基礎の部屋で先程書き込みをしていて気が付いたのですが、4年の最初の公開模試の結果の悪さに落ち込んでいた時、励ましていただいた[元気を出して!]様は、シェレン・ママ様だったのですね! 分かった瞬間あの時と同じ様に涙が出てしまいました。

本当にありがとうございました。あの暖かい励ましが無かったら親子共々心が折れて日能研を辞めていたかもしれません。あの時のアドバイスを踏まえて親子でコツコツ頑張り、お陰様で子供は成績も上向いて来ました。こんな1年半も経って気が付きお礼を言いなんて、本当に失礼いたしました。m(_ _)m

たまに覗く6年生の掲示板では、今の大事な時期の緊迫感が感じられ、来年の自分に置き換えると緊張で胸が苦しくなりますが、先輩方の楽しいやり取りや、自信に満ちて突き進んでいる様子をうかがいとても頼もしく感じております。

先陣をきって引っ張っていただけている先輩方や、暖かい目で見守ってくれているOGの皆様のやり取りを見て、我が家は本当に日能研で良かったと心の底から思いました。
    6年生の皆様応援しています。頑張って下さい!

6. 【3523776】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:1DEnq7ZzspQ) 投稿日時:2014年 09月 17日 06:21

ツタージャ さま

あらまぁ、ぃやだ、そんな昔の事を・・・でも、ビンゴ!です。
    その節は「未経験者が上から目線で励ましても信憑性に乏しかろう・・・」と、老婆心からちょっと(だいぶ?)脚色して先輩面して書き込んでしまいました。
    実は気になっていました、ごめんなさい。お役に立っていたと伺って心からほっとしました、こちらこそありがとうございます。
    ツタージャ様もおこさまも、がんばってらっしゃるのですね〜この時期に「上向き」なんて、すごく良い事です!娘も5夏〜5後期から意識してギアチェンジでした。
    5年板、拝見していてもみなさん本当にしっかりされていて頼もしいです。(拝見する「だけ」にしておけば良いのに、6母達ったらもう・・・)
    なんだかほっておけない・・・Nって不思議な塾ですねえ。噛めば噛む程、味がある、というか、好きな人はホントに好き♡でしょう。
    まぁウチもそうですけど。

有望な生徒をお一人つなぎ止めるのに貢献したのでしたら、私、日能研本部から感謝状か表彰状かなんか頂けないかなぁ〜?なんて(笑)・・・冗談です。
    ちがう表彰状を「こどもが」いただけるように頑張ってくれたら嬉しいです。
    がんばりましょうね〜

7. 【3523855】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 09月 17日 08:38

やはりシェレン・ママ様だったのですね!
    あの時はショックと悲しみでどうしようもない時に本当に救われました。
    重ねてありがとうございます!m(._.)m

>Nって不思議な塾

ほんとですね。朝から幸せな気分で一杯になりました。
    誰かが悩んで困っている時に必ず何処からとも無く救いの手が差し伸べられる。ステキです。
    このアットホールな感じ、たまらないです。
    親の私自身も子供のN通塾によって沢山の事を学びつつあります。

6年生の皆様はこれからますます忙しい時期に突入だと思いますが、お時間が許す時にはたまに5年板にも顔を出して下さいね!先輩方の温かい叱咤激励お待ちしております!

頑張っている先輩方の後に続ける様に、同じ道を親子2人3脚で駆け抜けます!

8. 【3525572】 投稿者: ゆう  (ID:1h7d8RfUkIo) 投稿日時:2014年 09月 18日 19:00

いつも楽しくこのスレを拝見させていただいてます。
    家の息子にこのスレのお子さまがたの爪の垢を煎じて飲ませて頂きたいです(涙)

家の息子は昨日友達と遊ぶのに夢中で授業に遅刻しました。
    この時期にそんなことをするなんて、
    受験生の自覚が足りないですよね…。
    思わず怒鳴り付けてしまいました。
    息子のやったことにも、怒鳴ってしまったことにも、
    気分がモヤモヤして晴れないままです(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す