最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 50 / 87

  1. 【3525778】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:VAoYnpJjd5A) 投稿日時:2014年 09月 18日 23:35

    ゆう様、こんばんは。
    わかります、受験生でしょ!って言いたくなる瞬間、ありますね~
    よく言えば、マイペースで動じない。
    悪く言えば、自覚なし!

    私もつい厳しく諭してしまい、寝顔を見て「こんなに毎日頑張っているのに、あんなに言うことなかったな…」と反省したり。
    この感じ、魔の3才児だったイヤイヤ期の頃、毎晩あったなー、なんて。

    ま、カッコつけても仕方ない、子どもは母の本気を見てますから、きっと真意は届きます。本番までには目の色が変わるはず…
    先日あまりにマイペースで呆れることがあり、母の不安を冷静に話してみました。それから1週間は若干取り組み方が変わりましたが、また戻りマイペースな日々。ただ、少ーしは時間を効率的に使おうとしているかな、という面も見えたので静観します。

    お互い苦労が絶えませんね…

  2. 【3526165】 投稿者: 同じような感じ  (ID:QjW5xk2akA2) 投稿日時:2014年 09月 19日 10:50

    ゆう様
    うちの子もゆう様の息子さんと同じようなものですよ。
    トイレが長いので問い詰めてみたらゲームを持ち込んでいたり、
    夜中に目覚めて子供部屋をのぞいてみたらガンプラ作ってたり・・・
    全く自覚がないです。
    はっきり言って受験をなめています。
    後期に入り(偏差値が足らず)志望校を変更したにもかかわらず、もう一つ下のランクに下げなければならない???
    そんな感じです。
    併願校も幅広にしないといけない状況のため、こんな時期になって親は学校説明会や文化祭に足しげく通っています。
    何度となく言い続けても響いていないようなので半分諦めています。(半分は信じたい気持ちですが・・・)
    中学受験は通過点ですし、あんまりガミガミ言って精神的に病んでもいけませんし難しいところです。
    精神的に大人なお子さんが羨ましい。

  3. 【3526209】 投稿者: チョココロネ  (ID:YXyaXLi3bEc) 投稿日時:2014年 09月 19日 11:19

    東京は秋晴れのいい天気ですね!

    ゆうさま、皆様我が子も同じ同じ!
    いまだに放課後遊んでますよ、、友達が皆受験しないもんで、お誘いも有難いのですがね~、、
    ちなみに習い事もまだしてます(汗

    ただ病んでしまったら困ると最近感じてまして。
    幸い塾では集中してこなしてる様子。
    家ではなるべくリラックスさせたい気持ちと本当に受かるのかと焦る気持ち。。
    昨日全落ちする夢見ちゃいましたよー泣

    対する子供は呑気なもん。マイペースで図太いかもしれません。緊張しないしすぐ立ち直るし!

    前言撤回、、病むことはこの子はないかも(苦笑)

  4. 【3526627】 投稿者: ゆう  (ID:1h7d8RfUkIo) 投稿日時:2014年 09月 19日 18:20

    皆様、突然の愚痴を聞いていただいただけでなく、
    温かい励ましまでくださり、感謝で胸がいっぱいで、
    今モニターの字がぼやけて見えています。

    自覚してくれる日は来るのか…わかりませんが、
    信じるしかないのですよね。
    もっとどーんと構えられたらいいのですが、
    なかなか難しいです。

    皆様の励ましのお陰で、気持ちが前向きになれました。
    やっぱりここに書き込みして良かったです。
    本当にここの皆様は温かい方ばかりですね。

    皆様のお子様の頑張りが実を結ぶよう、お祈りしています。
    まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

  5. 【3526658】 投稿者: まめりん  (ID:qtpyJ3d5Esc) 投稿日時:2014年 09月 19日 18:55

    受験生にとっては「普通の小学生の時間」が一番の贅沢ですものね。
    友達との遊びに没頭して時間を忘れちゃう、本当はそれが普通なんだってこと、
    親もつい忘れがち。
    自覚、親の目にはなさそうに映っても、塾であれだけ発破かけられてるんだから実はあるのかも・・・。
    お母さんのドッカンも、中受をしていなくても普通にあることなんですよね。


    皆さんも、しまったー(>_<)と思ったら、ここで吐き出しましょ。
    なにしろこのお部屋は「チームいもほっこり」ですから(←ふふふ。気に入ってしまいましたょ w)

  6. 【3527961】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:WwI0pGs0.xo) 投稿日時:2014年 09月 21日 08:57

    おはようございます。チームいもほっこり(←私もお気に入りになってしまいました♪)のミケです。

    日特送りの帰宅中、週末の早起きお弁当作りにも慣れてまいりました。
    今日は先日の遠征の結果が出ます。 これからの総仕上げの演習を前に今の到達度を測るものになっているかなー、と、自己採点を見て感じています。
    算数少女の娘は、算数は楽々クリアしてきましたが、苦手の国語は時間配分ミスで大型記述が書ききれなかったり、理科と社会は入試レベルの深く鋭い模範解答と比べると、ちょっと粗くて甘いなぁ、と思ったり。これから意識して過去問に取り組むようにしよう!と娘と話し合いました。

    ずいぶん前に、一月校の説明会を訪れるべきか?の質問を挙げていたのですが、行こう!と思っておりましたが日程的に結構厳しい…併願パターンを考えると、まだ回っていない学校があるから説明会に行かなくちゃ、とか、確実に受験するところはやっぱり行かなくちゃ、あ、週末の学校行事がある、法事があった!などと埋めていくと、オヤ?空きがない…
    仕方ないので、願書入手を目的に冬場に下見することにします。

    学校を問わず願書をまとめて袋に入れているのですが、少しずつ袋が厚くなっていくのを見ると、ちょっと緊張します。
    おっちょこちょいの母である私、書類の揃え忘れや提出ミスをやってしまいそう…仕事同様に、スケジュール表とチェックリストを作成予定です。

    さーて、今日のおやつは焼きいもを焼こうかな♪

  7. 【3528439】 投稿者: 忍者ハッタリ君  (ID:P8zflGlcKiY) 投稿日時:2014年 09月 21日 19:33

    今日のテスト、如何でしたか?

  8. 【3528469】 投稿者: また算数です  (ID:zawWUeFW8zs) 投稿日時:2014年 09月 21日 20:08

    先週に引き続き算数が・・・絶句。
    夏休みに一通りやってコレかと思うとかなり不安になってきました。

    理科も難易度が高かったようで、日特のお教室のお友達もできなかったと言ってたそう。

    国語は、前回の合格力育成テストの2枚目は真っ白でしたが今回は真っ黒にはなっていました。
    が判定不明。埋められただけよしとしておきます。

    社会は普段通りでした。


    ますます不安が高まります。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す