最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 57 / 87

  1. 【3554532】 投稿者: まめりん  (ID:4AEAZ2kzOY2) 投稿日時:2014年 10月 19日 18:08

    願書集めに奔走しております。ぜいぜい~Ξ
    おぉ!さすが真知子様。愛とヒントを散りばめた秀逸な投稿でございます。

    大先輩かつ4年保護者の るりどれん様。いらっしゃいませ。応援ありがとうございます♪
    >本人が全て解かないと心配なタイプだったそうですが、効率よくやらせたかったお母様はイライラ
    そこ、もの凄く共感致します。共感のみならず、そのお子様の結果にもあやかりたいですわ・・・。

    ほんと早く終わってほしいと私も思います。
    どーんと構えて行こう、御縁のある学校は既に決まってるんだよ、うん、うん、うん。
    ・・・と息子の前では豪語しつつも小心な母はせっせと願書を集めまくっているのでした(笑)
    振込と出願スケジュール書き込み用に、ノート大の来年度手帳も100均で買いました。

    東京入試カウントダウン100日が近付いて参りましたね。
    関西・千葉・埼玉は既に100日切ってるのかな。泣いても笑ってもその日は来るのですね。
    伴走でも伴奏でも弁当でも、悔いを残さぬよう、我々は子供へのサポートに勤しみましょう♪

  2. 【3554767】 投稿者: 着々  (ID:yXrJwZhBX1E) 投稿日時:2014年 10月 19日 22:06

    皆さん着々ですね
    こちらもあと三つです
    さて今日の合格力は難易度はいかがですか?
    算数難しいですね

  3. 【3554772】 投稿者: 我が家も  (ID:F2ajy2iV7Zs) 投稿日時:2014年 10月 19日 22:12

    願書あと2つです。Nでの写真撮影も終わりました!

    算数が悪かったです。理社はよくも悪くも。
    国語は不明。最後が埋まってなかったです。

  4. 【3554811】 投稿者: 国語  (ID:yXrJwZhBX1E) 投稿日時:2014年 10月 19日 22:48

    も難しいかも

  5. 【3555076】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:/0Ei6pCxcAQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:48

    おはようございます。

    昨日の育成テスト、全教科難しかった???娘の登校後にNバッグから引っ張り出した、答案用紙のまぶしい白さを前に、いっとき思考フリーズ。

    あわててPC開いて、真知子さま、るりどれんさま他みなさまの清々しい書き込みを目にして、少しずつ浮上中。

    願書、うちはあと四つ、説明会は今週中に二つです、はぁ〜まだ道は遠い。
    学校説明会、お遍路さんのごとく「たくさん回れば回るほど、ご利益(ごりやく)がある」とかだったらいいのにナ・・・などと妄想中。
    そうだ!マイニチで絶賛予約受付中の進学レーダー特別増刊号、なかなかそそられる見出しで、買おうかどうしたもんか、と思案中。

    本日は育成テスト、明日は先週の志望校別トライアル(結果アップ、プリントで「火曜」という部分だけ見て「記述の割にばかに早いな・・・」と一週間間違えて早合点していた、どこまでも迂闊なワタシ)
    時間差で出るんでしたよね。
    あ〜本当は見たくないけど、さっさと見て済ましちゃいたい気もしますし。
    微妙。あれ、親のストレスはどうするんだったっけかな??

  6. 【3555149】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:/0Ei6pCxcAQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:54

    連投すみません

    話を簡単にするのに極論で言いますが、8割手をつけての80点と、全部とりあえず手を付けてみての80点って、価値?(は同じ80点か?)
    ちょっと上手い言葉が見つかりませんが、先の見通しというか、今後の作戦としてどうなんでしょう?
    同じ空欄でも、自分にとっての捨て問、と見切っての空欄なら意味がありますが、いまだに最後の数題をそっくり空欄としている傾向があり、
    どうみても時間切れでの結果としか思えない様子が見て取れるのですが。(今回は理科、国語)
    手を付けた部分はそこそこ丁寧に解いているみたいですけど。
    ふりかえりも親の口出しをますます嫌がるお年頃になりまして・・・

    迅速で正確な作業力が要求される学校との併願作戦に、暗雲立ちこめたる心境です。
    (こちらの過去問や対策は、現在まったく手が回っていません!)

  7. 【3555214】 投稿者: まめりん  (ID:542KnJhh382) 投稿日時:2014年 10月 20日 11:09

    シェレン・ママ様

    (息子の話からの推察にすぎませんが)
    日特では方略カードや ふり返りを通して、上記対策を都度、しつこく本人に知らしめているようです。
    女子校・男子校・最難関・難関校によって子供達に要求される内容がそれぞれの日特で
    多少異なるとは思いますが、おそらく子供達も頭の中では理解していると思います。
    それでも各テスト回ごと、実行した、実行しなかった、出来なかったは、子供によってまちまちの様相。
    日特終了後やや興奮気味で帰宅する息子の話によると、昨日は(も?)方略失敗、時間オーバー、超珍解答あり。
    ・・・難しかったのかなー? と、思いたい。


    しかし。
    特色の異なる出題傾向同士の併願 ⇒ 次の学校にすばやく頭の切り替え必須
    を考えると、いろいろ頭の痛い所でもありますよね。
    うちは傾向の異なる3校過去問をヘビーローテーション。
    といってもまだ直近分しか手をつけていません。
    6年分とか10年分とか、このままじゃ間に合わないっす。ひぃ~っ



    亀レスですが。息子が見たのは車内の吊り広告ではなく試験の「山」だったのか・・・(笑)

  8. 【3555839】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:/0Ei6pCxcAQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 22:58

    まめりんさま

    レス、ありがとうございます!
    アップされた正誤表をみると、今回の国語、理科は最後の数問の無答率がそこそこ高いので、苦戦・時間切れは娘に限ったことではなかったのかも、と読みました。
    育成テスト(難問)は各教科毎回出題形式や傾向ががらりと変わり、その都度受験生を故意に揺さぶってくださっているのを感じます。
    振られると弱いところからボロが出る・・・でも、動揺やほころびは最小限に。 本番を見据えてのよい訓練になることでしょう。

    それにしても、ここへ来て上位層の男子勢の厚いこと!
    女子順位を○倍してようやく総合順位、という事ではかれる頭上の男女の人数の差が、後期特にカリテ以外のテストで顕著になってきています。
    言い換えれば、女子順位はさほど変わらなくても総合順位では大きく後退するケースがしばしばある、ということです。
    バーチャルクラスの仮想の席順という指標もあり、気にして追って見ていくべき指標が、以前とは違ってきたなと思います。

    方略やふりかえり、たしかに日特でやってる風ではあるので、今度きげんの良さそうな時にちょっとツッコンでみますね。

    過去問は第一志望校と次は解答用紙が重そうなとこから始めています。相変わらず要領が悪くて、解くにも直すにも時間がかかります。シクシク。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す