最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 58 / 87

  1. 【3555863】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:VAoYnpJjd5A) 投稿日時:2014年 10月 20日 23:14

    こんばんは。
    昨日の結果を見て、後期最低記録にガックリ、、、
    思わずここでため息を書き込もうと思ったのですが、書き込んでいる時間があるならやれることをしないと!と気持ちを入れ替え、ここ数回のテストを出してきて、特に落ち込みが激しい苦手科目の国語の最近の誤答傾向を分析しておりました。

    結果、春に先生から教えていただいたアドバイスをさぼって解いていたので、以前と同じパターンでやっちゃってる!ということが判明。
    日能研から帰宅した娘に、早速伝えました。先生に教わったこと、やっていないでしょ?と指摘したら、えへへ…ペロリと舌を出す始末。

    ここ数ヶ月仕事が忙しく、放置していたら、弱点があからさまになってきてしまいました。テストも難化しているので、顕著に出ますね。
    そして、先生のアドバイスには非常に実効性があることも証明できました。

    まだ10月、これから挽回可能な時期に気付けてよかった、と前向きにとらえて進んでいきまーす!
    …と、ここで無理矢理自分を奮い立たせ、伴走頑張ります。


    そういえば、1月校の願書入手を失念しておりました!
    皆様の願書コレクションコンプリートまであといくつ、で思い出しました(汗)行かなくちゃ!

    ほとんど独り言のような書き込みで失礼しました。

  2. 【3556164】 投稿者: 応援  (ID:4piB.RBbKYQ) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:57

    昨年度終了組です。

    1月校の願書ですが、校舎の方で手に入る学校もありますので、一度直接確かめられるとよいかもしれません。

    あと、育成テストですが、毎回かなり傾向が違うのは、それぞれいくつかの難関校の入試問題の傾向に似せてあったようです。
    ですから、日特でそれぞれ第一志望校の対策に偏り気味になっているこの時期は、取りにくい問題もあるようでした。

    第一志望校と併願校の傾向がかなり違う場合ですが、
    とりあえず今の時期はまだ第一志望校優先で大丈夫だと思います。お時間の余裕もないと思いますし。
    併願校より第一志望校の方が高偏差値のはずです。
    お子さんの平均偏差値が、その学校のR4を上回るのでしたら、よほどの事がない限り対応出来ます。
    (もちろん過去問をしなくても大丈夫という訳ではありませんが)

    中学受験は、短距離走だというお話も出ていましたが、
    親御さんは上手に本命校受験日をピークに持っていけるように、焦らず、でも油断せずに伴走してあげて下さい。

  3. 【3556357】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:HvLtJy2CI22) 投稿日時:2014年 10月 21日 12:20

    応援さま

    終了組の先輩からの心強い助言ありがとうございます!

    1月校は日能研の校舎で願書をいただける場合もあるのですね。早速、聞いてみようと思います。親の方も時間に余裕がなくなってきますので、遠方まで行かなくて済んだらとってもラッキーですね!

    育成テストの傾向も、なるほど、振れ幅が大きいのですか…

    我が家の場合、国語の乱高下が気になっていたのですが、苦手だけに、確かにハマる素材や設問のときとそうでないときの差が大きい現象と合致します。
    とはいえ、最低ラインは死守しないと(汗)

    6年母が欲しい情報をタイムリーにご提供くださいまして、ありがとうございます♪今後も見守っていただければ幸いです!

  4. 【3557070】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:/0Ei6pCxcAQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 07:05

    応援 さま

    とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございます。
    育成テストの作りや併願校のお話、なるほど、と納得。
    昨日発表の志望校トライアルの結果を見るかぎり『それぞれ第一志望校の対策に偏り気味になっている』とは恥ずかしくて言えない状況ですが、
    『お時間の余裕もない』のは正におっしゃるとおりでして・・・
    大人はある程度先が見通せるためか、願書を集め出すと「あれも、これも」とどんどん不安&欲張りになり、
    「一月校、迷う二校の選択のために、それぞれ一年分」とか、「併願校も○年分」とか、やらせたいことばかりどんどん思いついたりはするのですが、
    いつだって我が子の体は一つ、我が子の能力も長いつきあいのうちになんとなくわかってきてはいるのです。
    「焦らず、でも油断せず」「本命校受験日をピークに」ですね、脳裏に刻みました。

    皆さんのお話からは、ダッシュとインターバルを細かく繰り返しながら、6年2月の(とりあえずの)ゴールまで長距離を走りぬける感じなのでしょうか?
    N生は週末のテストをペースメーカーとして、ちいさなダッシュ&インターバルのリズム走を4、5年の頃から毎週たくさんたくさん繰り返しながらここまできました。
    あとはいよいよそれぞれのラストスパートに向かっていくわけですよね。

    ピークの持って行き方、という点に関してなにかコツ、心がけていらしたことがあれば、先輩母の皆様方にぜひぜひ教えて頂きたいです!
    (あれ?いつの間にか、板違いの内容に・・・!?お許し下さいませ)


    ミケ さま

    育成テスト、ぶれますよね〜。 今回むすめも国語 ”チ〜ン” 終わった、でした。 ”蚊なんて、知らん!” ”詩は出ないから!”とも。
    女の子らしい情緒豊かに育つよう願っていたはずなのに、おかしいな。

    >えへへ…ペロリ

    いいじゃないですか!まだまだ追いつめられてない、ってことですよね。

    >先生のアドバイスには非常に実効性があることも証明できました。
     まだ10月、これから挽回可能な時期に気付けてよかった、と前向きにとらえて進んでいきまーす!

    同じく、私もあとにつづきまーす!

  5. 【3562136】 投稿者: カリテ  (ID:UK4fvpKk7O.) 投稿日時:2014年 10月 26日 18:16

    今日のカリテ(特に算数)いつもよりかなり難しかったと。
    皆さん如何でしたか?

  6. 【3562155】 投稿者: こっこ  (ID:ZQjAU2ReRG6) 投稿日時:2014年 10月 26日 18:31

    うちも、算数は理科よりも悪い点でした(‥;)
    社会もイマイチ…

  7. 【3562363】 投稿者: うるる  (ID:yXrJwZhBX1E) 投稿日時:2014年 10月 26日 21:56

    算数史上最低点更新❗️❗️

    理科はいつも通りかも

  8. 【3562437】 投稿者: うちもー  (ID:F2ajy2iV7Zs) 投稿日時:2014年 10月 26日 23:00

    うちも理より算数のが悪かったです。一体。。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す