最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 67 / 87

  1. 【3586894】 投稿者: まめりん  (ID:6.MdMSO7j/c) 投稿日時:2014年 11月 20日 16:45

    11月16日実施(難問)平均点

    4科 283.7
    国語 92.6
    算数 55.5
    社会 73.9
    理科 64.1


    時事ニュースの冊子が配られ、早速はまってます。
    ・・・この時期に配るなんて(苦笑)

  2. 【3586942】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:v/VVeA4JwVM) 投稿日時:2014年 11月 20日 18:02

    まめりん様、
    平均点を教えていただきありがとうございました。
    算数の平均点は低いですが、息子の点のほうが…。
    入試までになんとかできるようになってほしいです。

  3. 【3588976】 投稿者: まめりん  (ID:8bMS2xOSp7w) 投稿日時:2014年 11月 23日 11:44

    シェレン・ママ様 
    お隣で話題が前後してるので、こちらでつぶやきますね。
    同じ本部系として、自校舎や近隣校舎をイメージしながら私が思う事。

    ご自身でも、どこに照準を合わせたどんな形式の授業なのかとおっしゃっているように、
     - 冬期講習、なにやるの? -
    ↑ここ、校舎に詳しく訊いてみた方がよいです。 遠慮せず。
    教務部の用意したテキストメインで王道通りのカリキュラムなのか、
    クラスのレベルと志望校傾向に合わせ校舎責任者と教科担当者がアレンジした講習になるのか。
    具体的に何をやるのか。
    家庭学習課題には何を、どれだけ出すのか。
    フルの入試問題演習はやるのか(やるならその入試問題を解く事で効果の高いターゲット校はどこか、男子か女子か)。

    ・・・具体的にいろいろ訊いて判断されたら如何でしょうか。
    個人的には、目的がハッキリしているなら部分休みもよいんでないかい?と思います。
    (息子の性格からは我が家にはない選択肢ではありますが。)


    そろそろまたガス欠状態息子になるんでないかい?と、ちょっと恐い今日この頃。
    「もう○○日しかない」とつぶやく息子に、「いやあと150日とかあったら耐えられないよ」と思う母。
    いずこも慢性的な疲労と睡眠不足、トホホです。
    こらぁ過去問遅れてるのに重大ニュース本にハマってるんじゃない!
    リビングで行き倒れてないで布団入って寝ろ~!
    ご近所の皆様、夜更けの母のおたけび、ご迷惑をおかけしております・・・_(_^_)_

  4. 【3589054】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 11月 23日 13:35

    まめりんさま

    重大ニュース本ならまだマシです!ウチの娘は各校の募集要項と日能研の保護者会資料を隅から隅まで熟読しています(涙)
    お前は保護者か? この母がそれほど信用ならぬのか!?・・・トホホ。
    当日の持ち物に「しみ抜き」とありまして。
    「これ、私は若いから顔に”しみ”なんかないから要らないけど、面接の前にお母さんが使うの?」と真顔で聞いてきました。
    「ばかもの、当日では間に合わんわい!」と言っときましたけど・・・解っててわざとボケてんのか?? 娘の読解力に自信なくなってきました。

    アドバイスありがとうございます。
    まめりんさまのつぶやき、このままプリントアウトして塾で聞いてまいります!
    モヤモヤしている間に、話は冬期講習すっとばして出願→直前期→当日→結果をうけて、に世論はすすんでいる雰囲気なんですよねぇ〜
    夏期のように集合命令がかかっても、この時期だと親的には引いちゃいますが(子達はちょっと期待していたらしい・・・(笑))
    本科の教室でどうやるのか?やっぱり大事ですよね。

  5. 【3589078】 投稿者: チョココロネ  (ID:mWoAjqWV5.w) 投稿日時:2014年 11月 23日 14:21

    冬季講習、そうですね。迷いますが受講するかな。ただ今のクラスも正直レベルが幅広いですから。。例えば得意科目の得意分野なら欠席しようかなと思いますが。。ただ意外に抜け落ちてるとこもありますしね。
    といいながら我が子も家で私のイライラした顔見たり、下の子に邪魔されるより塾いくほうが余程効率いいかも~(苦笑)結局毎日塾へ行きそうです。。

    ところで皆様ファイナル256は受けますか?!
    うちは1回は受けようかと。残り2回は迷い中~

  6. 【3589333】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:Jhfcuf8cxa.) 投稿日時:2014年 11月 23日 22:29

    こんばんは。
    冬期講習、我が家は基本受講します。
    何せ、家はリラックスをする場所だと決めている息子なので、行かなかったら冬休み中ずーっとリラックスですよ。リラックスの合間に受験生を少々という感じです。

    鬼の母は、冬期講習だけではなく、公立中高一貫校の対策講座も申し込んでしまいました。
    毎日ではなく、冬期講習から1月にかけて何回かある講座なのですが、12月の一次に受からないと受講できない講座なんてすけれどね。

    こちらは1月が本番で、できれば2月2日以降は受験しないで済みたいという地域なので、もう本当に時間が無いんですけれど、子供がマイペースすぎるんです。
    時事問題の本や入試要項を見ているなんて、羨ましいくらいです。

    ところで、持ち物「しみ抜き」って、何に使うんですか?
    気になって眠れません~(>_<)

  7. 【3589453】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 11月 24日 05:29

    絹豆腐さま

    昨夜はレスを書いている途中で、うっかりリビングで行き倒れてしまい、「この内容で投稿」ボタンを
    ポチッとな、するのを忘れてしまいました。・・・眠れましたか?失礼しました。

    それが、あるんですよ〜「しみ抜き」! 日能研出願保護者会資料に。
    面接・実技がある場合、身だしなみチェックの項目で、
    鏡、くし、エチケットブラシ、歯磨きセット、ソーイングセット、に続いて、しみ抜き。
    この流れだと、おそらく ”昼にスパゲティー・ミートソースを食べてソースがシャツにはねてしまった場合” 等に使うもの、と思われます。
    母から見ても女子力の極めて低そうなわが娘、たとえNバッグの底にしのばせておいても使えないアイテムであると判断致しました。
    (たぶんシミそのものに気づかない)
    Nバッグ、こんだけ装備していれば当日はドラえもんの四次元ポケット状態ですね♡


    チョココロネさま

    ファイナル256、「この学校とこの学校が同じパターンなのか・・・」と眺めてみると、いささか微妙。
    週一テストのペースを乱さないで続ける、という意味では利用価値あり? 我が家も悩み中です。


    まめりんさま

    どうやらアレンジがありそうな手応えです。でもまだあまり具体的ではないみたいです。
    始まって様子みながらカスタマイズすることになるかもしれません。そんな時こそ親の「交渉カード」の出番ですね。

  8. 【3589615】 投稿者: まめりん  (ID:hzoWyFJ4ZpU) 投稿日時:2014年 11月 24日 11:35

    「しみ抜き」密かに私も気になっていました。普段着で行く男子には縁のない代物ですね w

    ・・・そうか。冬期講習で具体的に何やるかは、まだ詰めも始まってない段階なんですね。
    ならば講習始まってから体力気力学力アップ目指し、様子を見ながら上手にカスタマイズ♪

    ファイナル256
    息子の校舎では1回目と2回目は冬期講習とセットになっているので、流れで受けると思います。
    3回目の埼玉入試とカブってる日は休みます。

    校章カード届きました。
    小さな絵馬みたいと書ましたが、お守り型でした。
    映像で見たあれは、幻?いや老眼? こんなんで合格発表の数字ちゃんと見えるかしら?(・・汗)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す