最終更新:

103
Comment

【3406763】5年後期 スカラー

投稿者: ありゃりゃ   (ID:Y9O9Fbt5Kqk) 投稿日時:2014年 06月 02日 14:42

スカラーの先輩方にお聞きします。

現在、5年生のスカラー生です。
今回の模試、やってしまいました・・・。
初の3桁順位(かろうじて100番代)。

今までの成績は、4回は、二桁キープ(内一度は、表紙)。
このところ、運動会の疲れもあって、復習が思い通りにいかずに、ケアレスミスを連発。

残り後一回となりますが、この感じだと、継続は厳しいと思われますか?

家庭の諸事情で、この制度に助けられている我が家。難しそうであれば、それなりの準備と覚悟が必要かなと思っております。転塾とか薄情なことではないですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【3461907】 投稿者: りんりん  (ID:P0fMWQkuvP6) 投稿日時:2014年 07月 19日 19:16

    我が家もその後、無事にあの書類をいただきました。
    ちゃんと大きな方の封筒に入ってました。
    これで一安心・・・毎回毎回、模試の結果にドキドキなのですが、8月末まで模試もないので、
    ちょっとお休みしたい気分です。

    6年生の皆様は勝負の夏が始まりますね。我が家も去年は大変でした。スカラではない上の子
    のサポート、ほんとに大変でした。
    お子様だけでなく、お母様も体調に気を付けてお過ごしください。
     
    2年後、我が子が皆様の後輩になれますよう、子どものサポートを頑張りたいと思います。

  2. 【3469766】 投稿者: 新四年スカラー志望  (ID:VcF80YF7G3o) 投稿日時:2014年 07月 26日 23:05

    現三年男子です。
    10月の全国テストでスカラーが決まるとこの掲示板で知り、頑張って目指して欲しいと思っています。
    先輩方にお尋ねしたいのですが、10月のテストに向けてはどのような対策をされましたか。
    具体的に問題集名などまでご教授いただければと思います。
    よろしくお願い致します。

  3. 【3470918】 投稿者: スカラベ  (ID:OsldbsPkEEw) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:03

    日能研のテストは読む力と書く力をとても重視しています。
    これは入塾した後のテストでもそうです。
    大手塾でこれほど問題文(リード文)が長いテストを復習テスト、公開模試で
    出題するところは他にありません。(関東にも関西にも)
    答えを出すだけでなく、答えを導いた理由を書かせたり、
    答えが一つに定まらない問題(自由記述の問題)を出題することも特徴です。
    こういう問題を面白いと思い、スカラーを狙ったわけでも、中学受験を
    予定していたわけでもないのですが、受けてスカラーになったので
    通塾し始め今に至ります。

    質問の問題集についてですが、後から振り返って高得点を取るのに
    役に立ったと思えたのは、
    日本語・作文強化プリント内藤 俊昭 (著)
    です。
    他に
    きらめき算数脳
    スーパーエリート問題集の付録についているどんぐり問題
    は役に立ったと思います。
    子供は使いませんでしたが、玉井式国語的算数テキストもなかなか良いと思います。

    日能研テストのためには必ずしも必要ないかもしれませんが、子供は
    トップクラス問題集
    トップクラス問題集徹底理解編
    最レベ問題集
    文章題トップレベル問題集(現在絶版)
    パズル道場、なぞペー
    など色々やりました。
    当時はハリーポッターを一日で一冊読む程度の読書スピードでした。
    日能研の問題はリード文が長いので読む速さも重要な要素になります。
    (もちろん日能研テストのために読書するのは本末転倒ですけれど)
    また、ホームページに過去問が何回分か公開されているのでそれはやっておきましょう。

  4. 【3471451】 投稿者: 参考になれば  (ID:Ma5.U4KeQQE) 投稿日時:2014年 07月 28日 19:03

    我が家も
    トップクラス問題集、きらめき算数脳、
    なぞペーシリーズなどは一年から使っていました。
    国語は先取りが難しいですが、算数はいくらでも先に進めるので、どんどんやらせました。
    日能研ブックスのマスター1095は小3で4年と5年分、小4で6年を始めてもう5周位くり返しています。計算の正確さとスピードは必須だと思います。
    毎朝見開き1ページのペースです。
    公開で点を取るには、どれだけの引き出しを持っているか、適切な引き出しから必要な情報を正確に取り出す事も大切、と室長先生がおっしゃっていました。歴史、科学、偉人、社会、文化等、さまざまな分野の学習マンガを繰り返し読んできた事も引き出しを増やすのに役に立ったと思います。
    参考になれば嬉しいです。

  5. 【3472045】 投稿者: うちは  (ID:I9W3qGvNDgE) 投稿日時:2014年 07月 29日 10:53

    皆様のようなテキストは一切やっておりませんでした。
    学年超えての勉強もしておりませんでしたが、四年生の時は、日能研の通信講座 知の翼を受講していました。問題数は多くないですが、これをやっていたら、全国テストの出題内容に、あまり驚かなかったようです。

    ただ、うちも読書は相当していたので、読むのが早いです。時間ギレということはありませんでした。満点もとれました。

    算数は、決して問題数は多くないと思いますが、やはり、二科目満点近くでないと無理だと思うので、計算ミスしないように集中して解くなど、いまやられているもので、精度を上げるのもよいかもしれないですね。

    がんばって下さい

  6. 【3474381】 投稿者: 今のスカラのレベル  (ID:7UzN6KeX2Qk) 投稿日時:2014年 07月 31日 13:19

    ここ数年の合格者数から想定される来年の合格者数から、スカラの人数・自分の立ち位置を鑑みると、いかにスカラ乱発か分かるだろ。
    S寡占、YT新カリの他、Nの自爆(惨敗)の影響で、最上位層は極めて薄くなっている(現5年、4年は更に悲惨)。厳しい事を言うが、今のNでスカラがもらえないレベルでは・・・

  7. 【3474671】 投稿者: スカラ生  (ID:NmoyJe38w9Q) 投稿日時:2014年 07月 31日 19:21

    今のスカラのレベル様はスカラ生の親御さんでしょうか?それとも、日能研の関係者でいらっしゃるのでしょうか?他塾?

    スカラの人数、基準は非公開ですし、100人といわれていますが、おそらく全国で関東で100人はないと思います。模試の順位表をみても100位以内には様々な地域の方が入っていらっしゃると思われます。関西の優秀児は3料だから入っていないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、我が子の場合4科順位も3科順位もかわりません。
    以上の事から関東で50人前後と推測します。
    筑駒、開成、桜蔭の合格者数を見るとスカラ生以外の子どもも合格している(室長先生がおっしゃっていました)ので、最上位層がそれほど減っているとは感じません。周囲のスカラ生達も今のところ日能研に残っています。
    ただ、偏差値60~65位の層のお子様のSへの転塾は確かに多いと感じます。

    我が家は日能研が合っていると思うので最後までお世話になる予定です。

    あくまでも個人的な考えです。
    親御さんの信頼出来る塾に大切なお子様をお預けになるのが一番良いのでは?と思います。

    駄文、失礼いたしました。

  8. 【3474788】 投稿者: わざわざ言われなくても  (ID:7UzN6KeX2Qk) 投稿日時:2014年 07月 31日 21:24

    層の薄さは承知の上です。
    特に関東の偏差値表は全くアテにならないことは、実績を見れば誰でも分かります。それだけに、スカラに固執するんです。
    本部系の方とお見受けしますが、そう自虐的にならないでいただきたく。スカラ維持をモチベーションにしておりますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す