最終更新:

10
Comment

【3448988】夏期講習の受講クラス

投稿者: 夏期講習   (ID:bNKz3yA0k1o) 投稿日時:2014年 07月 08日 11:58

6年男子の母です。
夏休みまであと少し,でも偏差値は第一志望のR4にはまだまだ…。
気合いを入れて頑張るぞ!!と私ばかりがはりきっている我が家です。

夏期講習の受講コースについてちょっと悩んでいます。

普段の教室は標準と応用(平均偏差50以上)の2コース。
平均偏差58以上と65以上は別校舎で難問コース①,②を受講。

前期日特はマスタークラスを受講していたのですが,昨日の公開の結果を含めない平均偏差が57(小数第一位は後半の数値)だったので応用クラスと言われています。どうしても難問クラスに入りたい息子は最後の公開で頑張ってみたものの,やはり偏差は微増(少数第一位が1増えていた程度),58には届きませんでした。

実は前期日特のマスタークラスも若干足りなかったのですが(今回と似たような状況),息子の性格を加味してかマスタークラスに入れてもらいました。

まだ夏期講習受講コースの最終決定を頂いていないので何とも言えないのですが,前期日特同様にお情けでも難問クラスに入れてもらうべく校舎担当と話すべきか,素直に応用コースを受講するように子どもを諭すべきか悩んでいます。
因に春期講習は応用クラスだったのですが,簡単であっという間にテキストは終わったとは言っていました。でも6年の夏期は講習以外にもやるべきことは山積み状態なので,さすがに春期のようなことはないと思います。

頑張って難問を解いていくべきか,あるいは講習は余裕を持って取り組み与力を苦手克服に使うか。
基礎が全く出来ていなければ難問なんてやる意味はないと思っています。やはり58弱であれば難問云々などと言わず,中途半端な知識をしっかりと定着させる道を選んだ方が賢明でしょうか。

第一志望のR4は60強です。熱望?しているとは思うのですが,それに伴って“頑張る!”がイマイチ感じられず悶々としております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3450786】 投稿者: 算数が重要  (ID:3ht1RSCE9Wk) 投稿日時:2014年 07月 09日 20:55

    終了組です。
    算数の偏差値が60越えているなら
    難問クラスでも大丈夫だと思います。
    現在下の子が6年ですが国社理については
    変わらない気がします。
    夏休み明けからは難関校むけて国社理も記述が厳しくなります。
    同じ偏差値でも男子校と女子校と共学では算数の内容が違います。
    「応用クラスは簡単だった」を鵜呑みにしては危険です。実際に結果が出ていないからです。
    通常授業が最上位クラスであれば、
    夏休み明け以降ガンガンやるので追いつけますよ。

  2. 【3451686】 投稿者: ギリギリ難問  (ID:M9JLVv2ZyWM) 投稿日時:2014年 07月 10日 14:20

    確認をさま

    確かに、数値だけではないですもんね。
    ついこの間まで娘の第一志望校は63位の共学校でしたが、最近67以上の共学校にチャレンジしたいと言い出しました。
    (親としてはビックリ!!ですが・・・)
    塾にはこのことをお話してあるので、難問に挑戦したほうが良いという塾の判断もあるのかな~と思います。
    家では基礎の徹底を意識し、塾では難問にチャレンジする、という感じでしょうか・・・

    塾に色々と聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【3456103】 投稿者: 夏期講習  (ID:7qfxn9WtkjA) 投稿日時:2014年 07月 14日 14:05

    算数が重要 様

    確かに算数が一番違いを感じますよね。
    男子校志望なので尚更“難問でないとまずい⁈”と感じていました。

    算数のみの偏差値を確認したところ、4科の偏差値とほぼ変わらない状態でした。ここをいかに60台に乗せるか、これが夏期講習の課題になりそうです。

    通常授業は一応Gクラスではありますが、小規模校故在籍している子どもの偏差値には大分開きがあるようです。(恐らく70超えはいません)
    その中で志望校を視野に入れて教科担当の先生とも話し、どのように進めていけば良いか確認し、必要であれば記述も提出して添削して頂こうかなと考えています。

    クラスも応用に落ち着きましたので、BT表を見ながら息子と夏の計画を立てたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す