最終更新:

50
Comment

【3510605】難関校を受験された保護者様へのご相談

投稿者: ina   (ID:n1RLam8esbc) 投稿日時:2014年 09月 05日 10:31

6年男児の母です。
受験まで5か月になり不安でいっぱいです。

家庭での学習方法についてご相談いたします。

そろそろ過去問を取り組むようにと子供が塾より聞いてきました。
しかし、まだやるべき基礎的なこと?が終わっておりません。

メモチェは社会理科を各1回やりましたが、間違いだらけです。
算数は夏期講習の共通427問題(難問テキスト)の間違えた問題の解き直し、カリテや公開模試の解き直しもできておりません。

このような状態で過去問をはじめても効果があるのでしょうか。
(第2志望の学校から始めるつもりです)
やってもどうせできないこととが目にみえています。

過去問を解き、間違えを直しながら演習をすることにより、力がつくのでしょうか。
それとも基礎的な復習を終わらせてから、過去問にとりかかるべきなのでしょうか。

息子は日能研でのテストの結果はR4偏差値はー2~0ぐらいなのですが、他塾のテストでは散々な結果です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3510620】 投稿者: 終了母  (ID:p265vlDkXq.) 投稿日時:2014年 09月 05日 10:46

    やっつけ仕事をしてしまっていたのですね。

    大丈夫です、今ならまだ間に合います。

    今のところ過去問は日特に任せてしまいましょう。
    うちの子が過去問を自宅でやったのは11月末~12月でしたよ。
    過去問はやり込む必要はないのです、その問題形式になれるためにやるのですから。

    今やることは、
    1 これだけはやろうリストを作成
    2 大体の時間を設定
    3 スケジューリング

    スケジューリングは、余裕を持たせて。
    これをやってみると、こんなに~と思ったことも、案外できちゃうものですよ。

    中学に入って、定期テスト前などでも同じようにやると効率的です。

    大丈夫ですから、まだ5ヶ月もあるのですから。

  2. 【3510637】 投稿者: まず難関校の定義を明らかにしましょう  (ID:XNNgaope5IQ) 投稿日時:2014年 09月 05日 10:58

    男子であれば2/11に召集日がある下記の学校群でしょうか

    灘 筑駒 開成 麻布 栄光 聖光 駒東

  3. 【3510701】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:QjW5xk2akA2) 投稿日時:2014年 09月 05日 12:05

    後期日特で悩んでいます。
    先輩保護者の方々のお知恵をお貸しください。


    偏差値的に適正は駒東なので駒東日特にしていますが、本人は開成日特に行きたいようです。
    普段の学習姿勢を見ている限り、開成は絶対無理だろうと思います。(全く受験生という自覚が感じられません。)

    「理想」と「現実」の間で揺れ動く心理状態が長く続くのも良くないので、
    こういう場合、本人が希望する開成日特に変更した方が良いのでしょうか?
    気持ちが定まらない状態では、やる気も起きず成績が下がってしまうことが一番の心配です。

    因みに、担任の先生に相談したところ開成日特を薦められました。
    再度面談をして決めるつもりですが、同じような経験をした保護者の方のご意見をお聞かせください。

  4. 【3510707】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:QjW5xk2akA2) 投稿日時:2014年 09月 05日 12:18

    相談事の便乗でしたが、相談のお部屋ではありませんでしたね。
    申し訳ございません。

  5. 【3510716】 投稿者: 難関校大学入試終了組  (ID:CWVAuuCWeTo) 投稿日時:2014年 09月 05日 12:38

    >「理想」と「現実」の間で揺れ動く心理状態が長く続くのも良くないので、
    >こういう場合、本人が希望する開成日特に変更した方が良いのでしょうか?

    その通りです。
    ついていけなければ本人から駒東へ移りたいと言うでしょう。
    それならそれでいいのです。何事も「本人から」が一番です。
    これからますますそうなります。
    本当にこちらの言うことと一致しなければこちらの言うことをまず聞かなくなりますがそれで良い結果が出るものなのです。
    やる気ってやつかな。

  6. 【3510730】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:QjW5xk2akA2) 投稿日時:2014年 09月 05日 12:57

    難関校大学入試終了組 さま

    お返事ありがとうございます。
    私は子供の成績でオロオロするばかりの情けない母親で、より安全な方に誘導してばかりの馬鹿親です。
    いつになったらスイッチが入るかわかりませんが、信じてみようという気持ちになりました。

  7. 【3510746】 投稿者: そろそろ  (ID:U1jIKLOggpw) 投稿日時:2014年 09月 05日 13:16

    >他塾のテストでは散々な結果

    とのことですから、問題の傾向等によって、点が取れたり取れなかったりということがあるかもしれません。
    であれば、早めに志望校の過去問を、1年分でもいいですからやってみたほうがいいと思います。

    学校によって、問題の傾向が違うので、苦手なパターンだとすると志望校自体を考え直す必要があるかもしれませんから。
    今の時点で、過去問で点数が取れなくてもそれほど気にすることはありませんが(あと5ヶ月でかなり伸びますから)、問題傾向との相性だけは、早めに感じ取ることが必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す