最終更新:

16
Comment

【3586980】ユリウスの過去問完成講座

投稿者: 価値ありますか?   (ID:3AL6MuG3rw6) 投稿日時:2014年 11月 20日 19:25

先日息子がユリウスの過去問完成講座の案内をもって帰ってきました。

日特でも過去問はやっていますし、また日特で扱いきれなかった年度の過去問は本人が自宅でやって塾に提出する形を取っているので、ユリウスのこの講座はあまり必要性を感じないのです、料金も高いですしね。ただ、なにか得るものが大きいのであれば受けさせたいとも思っています。

この時期に親も焦りを感じ始めているので、冷静な判断ができずにおります。

受講された方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3587367】 投稿者: ユリウスは受けてませんが  (ID:eaK7za0KIRI) 投稿日時:2014年 11月 21日 08:54

    受講はしていないので、ひとつだけ。
    クラス全員に配られた、ということはありませんか?
    その場合はお迎えの際など、特に教室から声をかけられていなければ無視していいと思います。

    成績が下がった時に、補習講座の案内などカバンに入っていると、クラス全員に配ってると思っても心穏やかでなかったことを思い出します。

    もし親の手が足りなくて、具体的にフォローしてほしいところがあるのだったら、ユリウスに内容を伝えて頼むのもありかもしれませんが、主宅はあまりそのようにも見えませんね。

    うちはこの時期、過去問が遅々として進まなかった(家庭学習嫌い)
    わずかにやった過去問も、教室に提出しない(質問が嫌い)ので、室長がやきもきしていた
    のを覚えています。ま、ウチの場合はお世話になってもよかったケースかもしれません。
    でも教室側からあえて勧められなかったのはおそらく、過去問の相性がバッチリだった、というか、過去問を1度解くと割としっかり体に入る体質だった(時間配分まで)ので、ある意味日特で間に合ってたこともあります。

  2. 【3587619】 投稿者: 必要性  (ID:hYStKDqClo.) 投稿日時:2014年 11月 21日 14:29

    きっと過去問も順調にこなせているので「必要を感じない」のでしょう。
    あまりにもひどく点数が取れなかったり、働いていて留守番のとき過去問をやらせているけどどうやらカンニングをしているような気がする、といったような心配のある「必要性を感じる」ご家庭が利用するものでは?

  3. 【3587748】 投稿者: 個別指導  (ID:HCm00y7A2zA) 投稿日時:2014年 11月 21日 17:51

    個別指導の先生って過去問なんて解けるの?無理じゃない。偏差値55超えると算数なんて解けない先生のほうが多いと思うよ。

  4. 【3588263】 投稿者: 付き添い・見張り  (ID:eaK7za0KIRI) 投稿日時:2014年 11月 22日 12:17

    この主さんの場合は、ニーズはなさそうですが、
    たとえば留守宅などで、子供が一人だとサボってしまう時に、塾に出向いて、年の近い大学生に付き添ってもらうという使い方があるんですよ。
    過去問解くのは子供です。答えは、赤本付属の模範回答です。
    もちろん、同じ卒塾生ですから簡単な指導もできる子もいるでしょうけど。

    自宅だと、過去問を解くのもストップウォッチも丸付けも、留守宅だと全部一人でやりますよね。塾に行くので家より気が引き締まるでしょうし、時計や丸付けを手伝ってもらう、雑談する、だけでも、やる気がどうも湧かないお子様には有用なのでは。

    あくまで、エンジンの掛かりが遅くて、やらなかったり、答えを写したりする場合の緊急避難の例ですが、親御さんが在宅の場合は、親が同様の世話をしていることも、よくありますよね。

  5. 【3588418】 投稿者: 価値ありますか?  (ID:/a1Qt.3ZIU.) 投稿日時:2014年 11月 22日 16:25

    皆様

    御意見ありがとうございます。
    愚息は取り合えず今の過去問のやり方で特に困らない様子なので、ユリウスは見送ることにいたしました。

    ありがとうございました。

  6. 【3596536】 投稿者: 娘の名誉のために  (ID:A62QCN3182E) 投稿日時:2014年 12月 01日 17:02

    主さまが締めた後にお邪魔して申し訳ありません。

    個別指導さまへ:

    ユリウスで指導者のアルバイトをしている娘の名誉のために申し上げますと
    算数は一度習ったことは案外覚えているようで「教えるのが楽」だそうです。
    小6の頃は解けなかったようなひねった問題も「今なら解ける」と言うので
    「それだけ成長したってことね」と笑い合っていますが
    理科や社会の暗記物の方は大学受験で日本史を使ったのに「えーと、なんだっけ?」ということがあるらしく
    指導の前に予習がかかせないのだとか。
    娘はまだ偏差値65を超えるような超難関校の過去問指導をしたことがないからかもしれませんが、
    少なくとも55超レベルの学校の過去問は問題ないようです。
    同僚の大学生たちは教職を目指すような熱心な方が多いので
    娘よりももっと受験算数に関しても詳しいらしく、娘はかなわないと言っています。

    私自身、正直言って娘の受験の頃はユリウスに限らず個別指導塾の指導者のレベルに懐疑的で通わせなかったので
    娘から最近の指導状況の話を聞いて意外に思っています。
    お教室にもよるのでしょうが、「偏差値55以上の算数は解けない」ということはなさそうなので
    一言書き込みさせていただきました。

    なお、実際に日能研に通いつつユリウスにも来る生徒さんは
    皆さまが書いていらっしゃるように、一人学習が苦手なお子さんが多いそうですよ。
    必要ない方はスレ主さまの選択で良いと思います。

  7. 【3600278】 投稿者: 個別指導  (ID:HCm00y7A2zA) 投稿日時:2014年 12月 06日 03:15

    解けないとは言っていないんだな。解けない人のほうが多いんじゃないと言っているんだな。みんな解けないということはない。多分娘さんは解けるのであろう。ちなみに私は算数をきちんと教えることのできる大学生は見たことがない。普通の大学生は数学的思考になっている。割合を教えることは果たしてできるかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す