最終更新:

16
Comment

【3586980】ユリウスの過去問完成講座

投稿者: 価値ありますか?   (ID:3AL6MuG3rw6) 投稿日時:2014年 11月 20日 19:25

先日息子がユリウスの過去問完成講座の案内をもって帰ってきました。

日特でも過去問はやっていますし、また日特で扱いきれなかった年度の過去問は本人が自宅でやって塾に提出する形を取っているので、ユリウスのこの講座はあまり必要性を感じないのです、料金も高いですしね。ただ、なにか得るものが大きいのであれば受けさせたいとも思っています。

この時期に親も焦りを感じ始めているので、冷静な判断ができずにおります。

受講された方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3601243】 投稿者: 過去問指導は難しい  (ID:hXenlhIfSeM) 投稿日時:2014年 12月 07日 03:30

    過去問指導は「直せば良いだけ」「類問を解けば良いだけ」ではなく、時間内に解く為に

    優先順位やら解き方の工夫やら解放の見直しやら、いろいろな戦略を指導せねばなりません。


    思い返せば、母と言えども四苦八苦でありました。

    とにかく受験する学校の4科目10年分をかなり時間を掛けて研究し、力の入れどころを

    子供と一緒に検討しました。


    経験を積んだ指導者なら、かなりの数の学校傾向をつかんでいるので、瞬時にいろいろ

    判断して指導できるでしょうが、自分の勉強も忙しい大学生に学校別に過去問研究など

    無理なお願いでしょう。


    一人で勉強させると怠ける、家に小さい子がいて学習環境が整わない、親子喧嘩が勃発中、

    などの方向けに有効な講座だと思います。

  2. 【3610280】 投稿者: のんびり  (ID:1rqR3GNrKv2) 投稿日時:2014年 12月 16日 15:03

    家でだらだら過ごすよりは、効果があるのでは。
    1月2日は参加させます。

  3. 【4680186】 投稿者: ユリウス 過去問完成講座受講された方  (ID:Ckh4vo/6Yto) 投稿日時:2017年 08月 23日 16:23

    9月からユリウスの過去問完成講座が始まりますが、まだ申込みはしておりません。

    そこで、過去問完成講座を受けたことのある方のご意見をうかがいたいです。

    何回受けられたのか
    何月に受けられたのか
    感想…

    なんでも構いません。

    どうぞよろしくお願い致します。

  4. 【4687809】 投稿者: 初書き込みです  (ID:3xwA238dozA) 投稿日時:2017年 08月 31日 21:04

    1月2日に一度だけ受けました。

    直近の過去問の予定でしたが
    志望校で解説を受けてしまったので2年前のに変更しました。

    時間をきっちり計り、採点し、苦手分野を明確にしていただきました。
    自分が今どの位置にいるのか、また残り一ヶ月何をすればいいのか
    娘の中ではっきりしたようでした。

  5. 【4688476】 投稿者: 数回受けました。  (ID:xipKLQeO7lY) 投稿日時:2017年 09月 01日 17:43

    我が家は通塾開始が遅かったこともあり、大手塾に加えユリウスにも週1で通っていました。通常授業でも同じようなことができるのですが、過去問の進捗状況が悪かったので数回受講しました。

    解答用紙を見ると、自宅で解くときに比べ丁寧に取り組んでいて点数もよかったです。やはり第三者に見てもらう緊張感で取り組む姿勢が全く違いました。

    講師の先生は大学生とはいえ中学受験を突破し、それなりの大学にすすまれているので、良いアドバイスがもらえます。2人組になって時間差で交互に解き、間違った問題を解説というスタイルなので、過去問の出来が良いとなんだかもったいないような気もしましたが、最後と思い続けました。

    時期は10月から始め、冬休み中の1月にも1月校の対策をいれ、良いスタートを切ることができました。この時期になると、立派な先生の素晴らしい講義を受ける以上に、自分の力を出し切ることが大切だと実感しました。

  6. 【4693188】 投稿者: 終了組  (ID:PL877R/f5io) 投稿日時:2017年 09月 06日 09:59

    古いすれですが、皆様気になる時期ですよね。
    過去問講座が高いのは、それだけ手間がかかるのです。
    教室にもよるかもしれませんが、室長が担当を吟味し、担当講師は必ず事前に解きます。
    そこから、当日マンツーマンの指導になるのです。
    とてもよかったと今でも満足しております。
    秋口からスタートし、早めに予約しなければ、
    模試との時間の関係で人数枠が埋まってしまいます。
    ちなみに、
    ○東の東大選抜をお願いしました。
    問題を見ましたが、簡単ではないですよね。
    学生講師さんにもいろんな方がおられますが、ユリウスの方は頑張っている学生さんが多いと感じております。
    ちなみに、どの塾の方でも申し込みはできますよ。
    9月10月に受けるのがオススメです。穴は早めに認識すべきです。1月にわかっても。。。
    1月は一月校が効果的です。

  7. 【4693542】 投稿者: 卒業生  (ID:RubFPI6.gm6) 投稿日時:2017年 09月 06日 15:49

    うちの子供5、6年でお世話になりました。NはMクラスです。何人か先生が変わってますが、男性の先生は開成OB、それに偏差値が近い学校で東大理Ⅲの先生。あとは女性だと桜蔭OGでした。うちの子供にとっては優しいお兄さんお姉さん的な存在で、教え方も上手だったそうです。
    うちの子供は御三家志望でもなかったですが、難問を持ち込んで質問しても即答でした。

  8. 【4694150】 投稿者: 過去問講座  (ID:vjAonGrRhVQ) 投稿日時:2017年 09月 07日 03:30

    過去問講座って殆ど日曜日みたいだけど、日能研生は試験と日特でほぼ埋まってるんじゃないの?
    気にはなったけど受けられないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す