最終更新:

18
Comment

【3598600】校舎による差って

投稿者: 検討中   (ID:hrMIf7FGqt6) 投稿日時:2014年 12月 04日 08:03

3年生(今度4年生)、先日テストを受けました(5000人中3桁前半くらいです)。
最寄りの校舎は小規模で、新4年のクラス分けも2つしかないようです。
また、ここで過去スレをいくつかみたところ、本部系のようです(校舎長の先生はいらっしゃらなかった)
さて、御質問なのですが、日能研の場合、校舎によって、かなりレベルの差があるのでしょうか。Wアカなどのように、難関校志望は特定の校舎に集められたり、といったことはあるのでしょうか。
また、先生方は小規模だと面倒見よく見てもらえる、ということなのか、むしろ大規模校に力点が置かれているのか、どちらなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3604566】 投稿者: wアカ  (ID:E/EIGyz7cA.) 投稿日時:2014年 12月 10日 14:22

    wアカの難関校実績は、半分程度が事実上他塾(Nが一番多いのでは?)の塾生ですよ。実態N>wです。Nもっと怒ればいいのに。

  2. 【3604828】 投稿者: お嬢さんの志望校  (ID:q5peM8PGUBs) 投稿日時:2014年 12月 10日 19:51

    6年母です。

    8割が高校に進学する国立附属という仮定でお話します。
    どちらも志望校別のコースはないでしょうし、合格人数がS>>Nなので、あまりNのメリットないかもしれません。

    また、そのあたりだと6年で週末に行われている志望校別対策として、
    桜蔭日特かJG日特を勧められると思うのですが、
    今年はそれぞれ御茶ノ水校、巣鴨校で開催されています。
    女の子で近くを、とお考えでしたらそのあたりも考慮なさった方がいいです。
    なお、前期の最難関日特(こちらは特定の学校対策ではなく男女混合)は自由が丘でした。

    また、6年親様のおっしゃってるクラスの上の子も満足できる授業、ほぼその通りですが、
    先生の裁量に任されているのかな、と思うこともあります。
    うちの子の校舎では理科以外はクラストップの子、
    理科の先生はクラス平均あたりの子を目安に進めていると先生からお話があったそうです。
    算数は長期休みの時期、御三家を狙えるあたりの子供たちには追加の宿題が出ました。

  3. 【3801035】 投稿者: つばさ  (ID:GS5hBf0r6gg) 投稿日時:2015年 07月 22日 18:43

    各校舎ごとの進学実績等、分かるサイトや方法はありますか?
    神奈川本部系に通う4年です。子供の校舎は2クラス。漢字組も居なければカタカナ組もたまにな程度。全体的に低いのかなと言った印象です。
    近年校舎内の合格の張り出しを見ても、いわゆる御三家や神奈川トップ層にも1人もしくは2人やっと居るかどうかで、心配になって来ました。
    子供は日能研が大好き。進みも合っているので漢字組になれる様に更に上を目指しつつ、このまま頑張らせたいです。
    校舎移動された方のお話を聞かせて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す