最終更新:

8
Comment

【3616885】新5年Gコース記述演習と宿題について

投稿者: アヒルの母   (ID:YAApQ9cO.t2) 投稿日時:2014年 12月 24日 03:31

日能研の板に失礼いたします。

まず一つ目にお聞きしたいのが、新5年生のGコースでの記述演習授業についてです。

四年生の息子がおり、現在、二月の新5年生スタートで色々塾を検討している段階です。
日能研も候補に挙がり、Gコースでの入塾を許可されています。(応用クラス?とのこと。)
Gコースでは、普通の授業のあとに国語や算数の記述演習のコマがあるようで、塾の先生に聞いてみたところ「ほとんどの方がとっている講座です。中には数名ですが取らない方もいます。」との回答。
私も息子も、できれば5年の間は7時半に終わって、家で復習やカリテ対策したりする時間に充てて、クラス落ちしないようにをまず目標にしたいところです。
記述演習は、記述をさせる学校が増えているとのことから大切だとは思いますが…。

Gコースでも記述演習を受けていないお子様はいらっしゃいますか? やはり少ないんでしょうか?
親の考えで、「今はこれを大事にしたいから」ということで受講しないのもアリでいいかな?と思ったりしてますが。

次に、宿題についての質問です。おそらくどこの大手塾もそうだよと言われそうではありますが…
宿題は、やったら家庭で(親子で)○付けして、わからないところは塾で聞いて来るようにさせますが、宿題自体は提出はするのですか?
○付けは家庭で、ですよね?

教えていただけます方、ご教授お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3618589】 投稿者: アヒルの母  (ID:YAApQ9cO.t2) 投稿日時:2014年 12月 26日 03:18

>うちは関東系、Mクラスです。様

ご回答ありがとうございます。
    それぞれの子供たちのペースや今の状況をよく見た上での判断、大切ですよね。
    塾探しに本腰を入れるようになってから、よくそう思うようになりました。
    家庭でのフォローの状況や子どものペースなど、色々なスタイルの塾の中から自分たちとあいそうな塾を、そして入塾してからもその都度考えて判断していかないといけませんね。
    お話を聞いて、ぶれないで冷静に判断していらっしゃるなと思いました。
    ついつい不安ばかりが先行してしまうので、もうちょっと落ち着いて考えないと…
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す