最終更新:

45
Comment

【3634304】日能研オープンテスト

投稿者: やるやる詐欺   (ID:Q0U4a98yXpQ) 投稿日時:2015年 01月 12日 21:39

日能研オープンテスト新四年生を受けました。
算数の問題にビックリ!想像していた問題と全く違いました。なんと書けば伝わるかわかりませんが、小学校一年生のような問題形式でした。
問題そのものは難しくはありませんが、その問題形式に息子は面食らったようです。イラストまであり、忍者?まで登場したお話形式の文章題でした。
思考力を問うてるのか?読解力を問うてるのか?
問題を解く気力をあげようとしてるのか?
以前に他塾のオープンテストも受けましたが、問題形式はいたって普通でした。
日能研の特色ですかね…?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3634381】 投稿者: キソからの  (ID:BH4Cs13THQk) 投稿日時:2015年 01月 12日 22:40

    我が家には、1年前から日能研に通っている5年生と、無料テストだけ受けている2年生がいます。
    オープンテストなどの無料テストは、ルーブリック評価もあり、思考力を問う形式になっているようです。
    絵や会話が問題にたくさん出て来るのは、テストを受けるのが、低学年か、入塾前の子なので、子どもに「楽しい」と思ってもらって、子どもが自ら「日能研に通いたい」と感じてもらうためかもしれません。

    入塾してしまえば、4年生以上の内部生は、無料のテストを受けられないので、楽しい絵など登場しないテストしか受けません。
    問題文が長いのは日能研の特徴かもしれませんが。

    私は、子どもを入塾させる前は、「楽しいテストをずっと受けさせてもらえる」と思っていたので、逆に、入塾してから「普通のテストなの?」と思ったクチです…。

  2. 【3634630】 投稿者: 入る前と入った後のテストの違い  (ID:olPS61Cz162) 投稿日時:2015年 01月 13日 08:05

    と言えば、そんな事より
    難易度と量…^^:

    まるで違いました…
    初めの頃は応用問題にまで辿りつかないわ、
    もちろん点数も全然取れないわ…
    正直簡単だと舐めていたので、親子共々痛い目にあいました(笑)

  3. 【3634635】 投稿者: やるやる詐欺  (ID:uL.4zsTQemo) 投稿日時:2015年 01月 13日 08:08

    キソからのさん
    早速のお返事ありがとうございます。
    うちは他塾に通塾しておりますが個人塾なので、いちど母数の大きな大手塾のオープンテストを受けさせてみました。
    息子は全く面白くなかったみたいです。逆にわけがわからんかったと…。今回の日能研の問題に直面して、思考力が弱いのかもしれないと気づかされましたが、だからといってそれでは日能研さんに息子をお願いしようとも思える内容でもありませんでした。
    4年生以降は普通の問題とのことですが、もう4年生になろうという3年生にあの問題は正直ガッカリでした。

  4. 【3634759】 投稿者: やるやる詐欺  (ID:OdTynAGkPtY) 投稿日時:2015年 01月 13日 09:56

    入る前と入った後さん
    ありがとうございます。
    なるほどです。
    あのオープンテストの内容は何の参考にもならなさそうですね。
    子供には楽しい問題でしょ〜っと思わせるのですね。あいにくうちは、あんな問題いやだというマイナス要素になってしまいました。
    やはりちゃんとしたテストはお金を払うべきですね。

  5. 【3634813】 投稿者: ひがみですか?  (ID:H9xyyYTZ7n2) 投稿日時:2015年 01月 13日 10:45

    スレ主さんは優秀なはずのお子さんができなかったからテストの悪口ですか?
    小学1年生の問題ですって?1年生ができるはずないでしょ。
    長い文章を読むより、算数は公文や問題集のような短い問題を解いていくほうが楽チンですよ。
    親御さんがこのような考えでは、お子さんの今後が危ぶまれます。
    どんなテストだってきちんと向き合うべきでしょ。
    悪口いうならまずは満点でトップをとってから言いましょう。
    首都圏の難関校合格には読解力、思考力、発想力は必須ですよ。
    どんな新しいタイプの問題がでてくるのかわかりませんから…。

  6. 【3634841】 投稿者: 逆に  (ID:81FzpICQRcs) 投稿日時:2015年 01月 13日 11:13

    子供たちもオープンテスト受けた事ありますが、2年生の時でしたが、他塾では国語満点とれましたが、日能研では長文であまりよくない点数でした。しかし、内容が面白い文章だと話していた記憶があります。

    女子向きかな?もしかして…

    私はスレ主さんの息子さん逆に簡単すぎて満点とれるくらいだから、おもしろくないと判断しました。

    手応えある問題をお望みなら、浜学園はどうでしょうか? お近くあれば幸いです。息子さんに合う塾が見つかるといいですね。

  7. 【3634893】 投稿者: キソからの  (ID:wstu40t/gF6) 投稿日時:2015年 01月 13日 12:07

    そういえば、日能研の無料テストでは、ときどき、全学年共通問題が出ます。
    もしかすると、このような問題が今回も出ていて、「1年生の問題のよう」に感じられたのかもしれませんね。

    全学年共通問題は、完全に思考力のみを問うので、学年に関わらず、どこまで深く考えられるかを見ているようです。

    学年が高いとバカにされているように感じるでしょうし、慣れていないとつらい問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す