最終更新:

19
Comment

【3649522】予科から通ってAクラス

投稿者: Aクラスの母   (ID:kiti0M2JQL.) 投稿日時:2015年 01月 28日 10:51

3年生の予科教室から通っていますが全国テストもマイファも鳴かず飛ばずな成績で
4年生はMクラスへは行けないだろうなぁ~と本人も私もそう思っていましたが
クラス分けが発表され、実際にAクラスのしかも真ん中の位置だと知るとショックが大きく・・・
予科から通ってるのに情けないです。

ショックは本当に大きいですがこの結果は妥当だと思いますし、反省する点は多々あるので
4年生からは本腰を入れて頑張ろうと思っています。

長くなりましたが、AクラスからMクラスに上がるには相当、努力しないと
難しいのでしょうか?
クラス分けの際に先生にもお聞きしましたが、落ちる子もいるし、上がる子もいるので
本人次第でなんとも言えませんと言われました。

Aクラスは基礎、Mクラスは応用でテキストは同じでも授業の内容が違うのですよね?
勉強内容にどんどん差が開いて行くのに本当に上がることは出来るのか不安でいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3652266】 投稿者: すみっこぐらし  (ID:JMN2KBZVsMY) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:42

うちも予科から4年に進級します。たまたま全国テストが良い結果で、Mクラスになりましたが、子供の志望校はN40の学校です。この先クラスが落ちたとしても、一喜一憂することなく落ちついて通塾したいと思います。子供が日能研大好きなので、その気持ちを持ち続けたまま六年の2月をむかえたいです。がんばりましょう。

2. 【3653024】 投稿者: 四年入塾  (ID:aWRkQu6yKE.) 投稿日時:2015年 01月 31日 15:58

結論は出てるようですが、娘と第一志望が同じようなので、またでてきてしまいました。(本日入試ですね!)

まずは、Mクラスの授業ですが、別にピリピリしていません。楽しく通塾してます。精神的にもきつくないです。
    もちろん、ある程度以上の結果を求められますが、目標に向かってみんな努力しています。切磋琢磨できるよい環境だと思います。

Aクラスのスタートでも、必要以上に焦ることはないと思います。
    まずは、毎回習う単元をきちんと理解していく。応用問題までは手を出さず、基礎問題は確実に正解できるようにする。それが四年生の基礎固めだと思います。

これ、塾に丸投げでは難しいですよ。親のスケジュール管理が必要です。

あと、基礎と言う言葉がよく出てますが、「学びの土台作り」と「習った単元の基礎固め」は違います。

土台作りがうまくいってないと、基礎問題も解けません。
    計算力漢字力語彙力、ノートの取り方、答案の書き方(←シラバスに載ってます)。。授業が始まる前にできること、まだあると思います。

長くなってしまいましたが、共に頑張りましょう。

3. 【3653478】 投稿者: あせる必要は無し  (ID:gWS3sHEPJWo) 投稿日時:2015年 02月 01日 00:40

4年生からトップギヤーで進んでいくと、最後息切れしてしまうのでは無いでしょうか?
    4年生で習ったことを土台として5年生に同じ内容を習うので最初からあせることは無く、きちんと土台を固めた方が良いと思います。

但し、愛知県最難関の女子校は元々定員が少ない上に附属小学校からの推薦入学者が一定数いるので合格者がかなり少なく、なかなかハードルが高いのかなと考えます。
    そこで、6年生になるぐらいまでにはMクラスに入れる様クラスアップを図っていかれては如何でしょうか?(昨年の結果を見ると、偏差値55を切っているレベルで合格した生徒は日能研では殆どいないことから、大部分の合格者はMクラスの生徒でかつ、席も前の方であったと思われます。
    愛知県最難関の男子校ぐらいの定員があれば、Aクラスでも合格する生徒がそれなりに出てくるのでしょうが。)

4. 【3654984】 投稿者: Aクラスの母  (ID:MIpn9ESwW9I) 投稿日時:2015年 02月 02日 15:47

追加で様へ

我が家の娘もほんとマイペースで心配になります・・・

そうですね、教室からの難関校合格者は少ないです。
    その中にこんなマイペースな娘が入れるのか自信はないですが、
    後悔しないように今はやれることだけをしっかりやってみようと思います。
    ありがとうございました。

すみっこぐらし様へ

娘も日能研は大好きで学校休んでも塾だけは行くと言うくらいです。
    難関校だけを目標にしてしまっていたので余計に苦しい思いをしていたのですが
    今は皆様のお蔭で難関校に合格出来たらいいなぐらいに思っています。
    まずは楽しく知識を広げて欲しいと思います。
    同じ4年生同士、頑張りましょう!

四年入塾様へ

再度、投稿ありがとうございます。

四年入塾様のお嬢様も目指していらっしゃるのですね。

そうですね、塾に丸投げではダメですね。予科をやって良くわかりました。
    まずは皆様に教えて頂いた通り、復習はしっかり毎日やっていきます。
    土台作り、本当に重要ですね。
    うちはこの土台作りをきちんとしていなかったので同じことを繰り返さない
    ように気を付けます。
    塾の先生からも指摘があったのですが、ノートが汚いです。
    私が見てもどこの問題をやったのかすぐにわからないですし、これは
    塾が始まってから先生にきちんと書き方を教えてもらえるよう頼みました。
    四年入塾様が書いてくださった注意事項をしっかり出来るように親子で
    頑張ろうと思います。
    勇気付けてくださり、ありがとうございました。

あせる必要は無し様へ

Aクラス判定を受けて愕然としていたときにこうやって皆様から
    大丈夫とお声掛けを頂き、娘も私も焦らず、4年生を迎えれそうです。
    Aクラスになったお蔭で親子共々、しっかり目が覚めました。

そうなんですよね、愛知県は全体的にも学校は少ないですし、偏差値も
    開きも大き過ぎますし、定員数も男子に比べたら少ないですよね。
    今はまず基本的なことが普通に出来るようになることを目指して、
    あせる必要は無し様のおっしゃるようにいずれはMクラス最前列に
    居続けられたらいいなと思います。
    頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す