最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 27 / 90

  1. 【3739263】 投稿者: 終了保護者  (ID:60jA92Mi25w) 投稿日時:2015年 05月 14日 22:17

    また、特殊なかたの書き込みですね。
    秋以降は過去問をどれだけ消化するかが、最大の懸案になりますので、いつ始めるかが議論になっていたのに、やらなくても合格したと言われても…
    少なくとも、過去問は絶対やった方がいいですよ~
    当たり前過ぎて言うだけ空しいですが…

  2. 【3739363】 投稿者: @終了組  (ID:qtpyJ3d5Esc) 投稿日時:2015年 05月 15日 00:25

    過去問について

    ・過去問は1年度に対し1回(問題傾向を掴むため)、教科によっては2回。
    ・入試説明会で「対策は過去問」と言い切る学校に関しては、ボーダー層は複数回解いた方が良い。
    ・過去問の添削提出期限は守ること(守らないと入試当日までに返却されなくても文句言えない)。
    ・日能研の過去問解禁が遅いのは、おそらく過去問着手までに相応の実力がつくカリキュラムゆえ。
     (実力が志望校に追い付いていない場合は、早めに着手し家庭でカスタマイズもありでしょう。
      しかし手応えを見誤り、本番まさかの不合格とのたまうリスクもあるので要注意)
    ・過去問着手前の志望校頻出苦手分野あぶり出しは夏前後には配られるBT表やマイニチで。
    ・今の時期から受験予定でない関西圏の過去問を解くのもあり(2015西日暮里算数に2014関西某校類似問題があったとか・)。
    ・難関校日特や志望校別研究講座に参加して、過去問一度も触れてないはあり得ない(必ずどこかで解いているので有り難い)。
    ・テスト漬け、体で覚えている日能研生は過去問を4教科通しで解く事にはそれ程こだわらなくても良い(しかし時間配分は各校
     異なり、そこは注意)。授業日でも帰宅後に一教科解く位の時間はある(はず)。遅めスタートでもそれなりに進む。
    ・大量の過去問コピーは、スーパーの隅っこにひっそりと置かれている5円コピー機が穴場でした。

  3. 【3739378】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:EhJezn/hgAc) 投稿日時:2015年 05月 15日 00:55

    先輩保護者のみなさま

    過去問購入の話から、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

    我が家は第一子の受験ですので、いろいろなお話を伺え勉強になります。

    我が子は、まだ志望校の過去問に取り組める段階ではないので、これから頂けるであろうBT表をもとに、まずは穴を埋めたいと思います。

    四教科通してやる時間あるのかしら?と思っていましたが、終了組さまが仰る通り、本当にテスト漬けですね。
    難関校トライアルテストのプリントを頂き、トライアルテスト→授業→翌日カリテとまさに連日入試の予行練習までできそうです。

    先輩方からの書込みは、励みになります。今後も、よろしくお願いします!

  4. 【3739663】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:q0SK6e1qtvs) 投稿日時:2015年 05月 15日 12:17

    連投すみません。

    シャドーローズさま
    我が家は、第二希望まで確定しているため、他の学校については、息子は連れて行かず、親だけで説明会に行く予定です。
    私も平日は仕事なので、なかなか私学の中身を知る会への参加難しいです。なので、受験の可能性がある学校は来月の私学フェアで子供と一緒にお話を伺おうと思っています。
    公開模試の外部会場で中学校開催のものは学校説明会もあるとのことでしたので、そちらを利用したいと考えてます。
    仕事をしながらのサポート、時間的制約もありますが、お互い頑張りましょうね。

  5. 【3747857】 投稿者: 質問です  (ID:1CfkMvF8U.6) 投稿日時:2015年 05月 24日 11:40

    6月28日の模試の件で質問です。
    青学と神奈川大学が会場となっておりますが、
    普段通っている教室では受けられないのでしょうか?
    (家から遠いもので・・・)
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    よろしくお願い致します。

  6. 【3748204】 投稿者: すもも  (ID:BgalO00Bwlw) 投稿日時:2015年 05月 24日 20:13

    模試の会場ですが、登録期間中に登録を
    行わないでいると、自教室が選べるように
    リストにのってきますので、
    その時点で自教室を選べば、そこで模試を
    受けられるはずです。

  7. 【3748376】 投稿者: 質問したものです  (ID:1CfkMvF8U.6) 投稿日時:2015年 05月 25日 00:30

    すももさま
    ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね~
    選択肢が2つしかなかったので、危うく選んでしまうところでした。
    助かりました^^

  8. 【3748887】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 05月 25日 17:25

    里奈様

    返信にお時間がたってしまいすみません。どうもありがとうございます。
    運動会前で、親子ともどもバタバタしておりましたm(__)m
    なるほど、私学フェアなら一石二鳥ですね!活用したいと思います。

    運動会が日曜日に終わり、ほっと一息も今日は息子は後日テストに行きました。
    もともと私どもの小学校は日曜日に運動会
    →雨天時は翌週日曜日と、さすがにここだけは後日テストになってしまいます。
    来週になると全国模試なので偏差値が出なくなる!!!と天気予報とにらめっこしておりました。
    開催できてほっとしております。。。
    運動会が終わり、これからしばらくは一定のリズムで勉強できそうです。

    皆様

    もしよろしければ、応用受験の平均点を教えていただけないでしょうか。
    この掲示板でうかがってもよかったのでしたっけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す