最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 48 / 90

  1. 【3832388】 投稿者: 卒業母  (ID:LKG0lS8ZGsU) 投稿日時:2015年 08月 28日 16:39

    もうすぐ8月も終わりですね。
    みなさんこの夏は十分にがんばれたでしょうか。

    今年2月に受験だった息子の成績情報が8月末をもってマイ日能研から消えてしまいます。

    改めて振り返ってみると、最後の1年、R4を超えたのはたったの3回でした。R4からマイナス6のこともありました。スランプは親子ともども苦しい日々でした。ちょうど去年の今頃ですかね、夏から秋にかけて。
    成績情報、穴があくほど見つめて一喜一憂したことがよみがえってきます。

    本番まであと5ヶ月。受験を終え、みなさんがデータを振り返り「よくがんばってきたなあ」と自分を誇りに思えますように。

  2. 【3832456】 投稿者: 中1母  (ID:n48vE15tEHI) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:38

    うちも今年終了組です。
    卒業母さんの投稿を読んで、そうだ、今月末で成績情報が消えるんだ…と思い出しました。

    うちは第1志望校に振られ、現在第2志望校に通っています。
    第1、第2ともそう言えばそれぞれのR4偏差値に届いたことが一度もなかったです。
    (この2校はR4偏差値がほぼ同じぐらいです)
    算数、理科は得意でその2科目だけならR4に届いていたのですが、国語と社会が苦手で足を引っ張っていました。

    一度も合格圏内に入ったことがなかったこの2校、1次入試は両方落ちました。
    しかし、その後に受けた第3志望校(この学校のR4には届いていました)に合格し、その合格でまた気持ちを持ち直し、チャレンジ層だった第2志望校の2次に合格しました。

    偏差値はあくまでも目安です。
    R4に届かなくても、第1志望校は変えずに、そして併願校は確実に合格出来るところを1校は入れるということが大事だと思います。
    子供はまだ12歳。どこであれ合格が一つでも取れると気分が乗ってきます。

    現在6年生のお子さん達はこの夏、遊びたいのも我慢して、長期間長時間の夏期講習を乗り越えてこられたのです。
    この夏の頑張り…偏差値に現れるかといえば…難しいのかもしれません。みんなが頑張っていますから。
    でも、確実に学力も気力も根性も養われていると思います。夏期講習、冬期講習で養われてた学力、気力、根性は入試で必ず役に立ちます!
    まずは夏期講習を乗り越えたことを誇りに思い、残りの5ヶ月、悔いのないように頑張ってほしいなと思います。

  3. 【3832632】 投稿者: 合格判定で早く退出する方法  (ID:0wDMGUkWYrY) 投稿日時:2015年 08月 28日 20:48

    来月から毎月合格判定テストがありますが、あれは早く会場に行けば早く退出出来るのでしょうか?

    6月に受けた時には、終了時間から退出まで40分以上かかりました。
    終了後にすぐに出てきたお子さんもいるのに、ウチは校舎内で迷子になったのかと思うくらい待たされました。
    後で子供に聞いたら、自分たちの教室は準備が終わって出れるのに、退出の順番が前の教室で何らかのトラブルがあったらしく延々と廊下で待たされたそうです。
    外でもさすがに30分過ぎたころから一部の親御さんが係員にどうなっているのか尋ねていましたが、係員は「順番です」としか答えてませんでした。

    早く会場に行けば早く帰れるなら、早めに行きたいと思うのですが。

  4. 【3833044】 投稿者: 明日のカリテ範囲  (ID:6GcRjZ2O9wI) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:12

    明日の日特&カリテですが、
    プリントを見ても明日のカリテ範囲がわからず
    困っています…。前期の日程にも後期のにも
    8月30日のカリテの記載がなく…。

    前日に頼りない投稿ですみませんが、
    どなたか教えてくださいませ~(泣)。

  5. 【3833075】 投稿者: すもも  (ID:XVKLqvMRoF6) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:44

    明日のテストは、合格力育成テストで、
    カリテのテストではありません。
    カリテと違い、範囲の無いテストになりす。
    後期からは、この育成テストとカリテが
    交互に行われ、その間に公開模試も
    入ってきます。
    ですから、カリテのテストは、1回のテストが
    2週分の範囲になります。

  6. 【3833341】 投稿者: 明日のカリテ範囲  (ID:6GcRjZ2O9wI) 投稿日時:2015年 08月 29日 14:22

    すもも様

    一度お礼を送信したつもりが、うまくいかなかったようで、
    お礼が遅くなりすみません!

    教室からもらった日程表には「30日 カリテ&日特」と 
    書いてあるのに今朝気付き、育成テストとどちらだろう?
    と困っていました。
    まだ先生方もいらしてない時間だったので…。

    明日は範囲がない方のテストなんですね。
    落ち着いて考えたら
    受験票を見ればよかったですね…。

    助かりました!ありがとうございました!

  7. 【3833840】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:Fg8rl5DuxV.) 投稿日時:2015年 08月 30日 00:06

    卒業母さま、中1母さま

    暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
    先輩方からの書き込みは、いつもさすがのタイミングでありがたく拝見しています。

    厚かましく、アドバイスお願いしたいのですが、安全校は平均偏差値からどの位の学校を考えられましたか?
    我が家は第一、第二希望が2/2、2/3となるため、2/1はチャレンジせずに安全校で行きたいと考えております。
    前期の面談で平均偏差値より、R4が10位差がある学校を考えてると言ったら、そこまで下げなくても…と別の学校を提案されました。

    安全校をどのように決められたか、ご経験談をよろしくお願いいたします。

  8. 【3835451】 投稿者: ツタージャ@本部系  (ID:JqXqu.hemZs) 投稿日時:2015年 08月 31日 17:43

    合格力の結果出ましたね。

    息子は難しかったと落ち込んでいました。
    算数は家で解き直したら3問も取れたはずの問題でした。
    1問の重みを感じるテストですね。
    国語が良かったので何とか総合は点は稼げたかなといった感じです。

    このテストは偏差値や評価が無く順位のみなので
    どのように捉えたら良いのでしょうか?


    里奈様

    我が家は午後受験の押さえ校は10以下です。
    とても気に入った学校なので通う事になってもまぁOKかな。
    特待があり、特進クラスもある、通学時間が短いなどいろいろ理由はあります。
    一番は本人が気に入った事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す