最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 58 / 90

  1. 【3868904】 投稿者: そろそろ  (ID:nq9GdjAwpTo) 投稿日時:2015年 10月 08日 12:42

    地域限定、女子限定の質問ですみません。

    今週末、都内日特の帰りにでも、面接服の調達に出かけようかと思います。

    複数のショップが入っていて、選択肢が多いとなると、百貨店かと思いますが、みなさまは、どちらで購入予定もしくは、購入しましたか?

    こちらは、神奈川なので、できましたら都内情報を頂けると助かります。

  2. 【3869108】 投稿者: ミケ(関東系卒業組)  (ID:qqi8dYibIWs) 投稿日時:2015年 10月 08日 17:18

    昨年終了組です。
    女子の面接服ですが、下見に行った横浜そごうだったか高島屋だったかで伺ったところ、いわゆるブランドものだと、組曲かもうひとつのブランド(すみません、失念しました)しか作っていないと言われました。
    確かに、母世代にあったはずのニューヨーカーもバーバリーもなくなり、あとはノーブランド的なメーカーものがほんの少ししかありませんでした。

    いわゆる卒業式に着るような、華やかでスカートの丈が短かくレースがついているものは他のお店にもありましたが、面接に使えそうなものは、組曲ともう一つ(ポンポネットだったかも)しかありませんでした。

    我が家は組曲で購入しましたが、遅くなると品薄になってしまうのでそろそろ下見のシーズンですね。

    大きな百貨店ならばどちらも扱いがあると思います。子ども服コーナーのベテラン店員さんをつかまえて相談してみると、ピンポイントで取り扱いブランドを教えてもらえると思いますよ。

  3. 【3869214】 投稿者: ミー@関東系  (ID:vz0wzudsXQk) 投稿日時:2015年 10月 08日 20:23

    そろそろさま
    こんばんは。
    >面接服、うちも、ちょうど先日下見に行ってきました。
    娘リクエストのイーストボーイのブレザーは、肩幅ががっしりめであまり似合わず。
    いくつか試着した結果、ポンポネットかELLEあたりに落ち着きそうです。
    きれいなカッティング&縫製の組曲も、すっきり細身に見えて、魅かれたのですが、今伸び盛りなのと今後の受験ストレス太り?を懸念して、少々二の足を踏んでおります(^^;)

    それからミケさま
    先日は算数のふりかえりについて、親身なアドヴァイスをありがとうございました(^-^)/
    あれから、難問を思いきって淘汰し、正答率50%以上の重要な問題に絞って復習したところ、おかげさまで作業がだいぶ楽になり、今回の模試でも、停滞していた算数がかなりアップ(当社比)しました◎
    やり方を変えたことで、はじめ不安がっていた本人も、「量より質。ポイントを押さえれば大丈夫」と自信がついたようです。
    その節は本当にありがとうございました。
    ご報告と重ねてお礼まで。

  4. 【3869231】 投稿者: そろそろ  (ID:nq9GdjAwpTo) 投稿日時:2015年 10月 08日 20:45

    ミケ様 ミー様

    詳しい情報をありがとうございました。
    ブランド名を書いて頂き、大変参考になりました。

    つい、デザインで選びがちですが、当日は、半日試験で面接ですもんね。着心地も重視ですね。

    卒業式も着たいし、うちも成長期の娘なので、心配です。願書の写真もあるし…、乾燥肌なので、いまのうちの肌がきれいなうちに撮りたい気持ちもあり、週末、見てきたいと思います。

    だいぶ涼しいというか、寒くなりましたね。
    昨日は、三コマ授業でしたが、授業後にミニテストも始まり、教室を退出したのが、21:30でした。車で待っていて、こちらがうっかり風邪ひきそうになりました。

    100日の子どもガイダンスの案内もあり、いよいよ、心身ともに受験生ですね。がんばりたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【3869856】 投稿者: ミケ(関東系卒業組)  (ID:qqi8dYibIWs) 投稿日時:2015年 10月 09日 16:35

    ミー様
    算数、ご参考になったみたいで良かったです。
    すぐに結果が出るなんて素晴らしい!
    お嬢様と一緒にコツコツやれば、あと3ヶ月もありますから磐石で本番を迎えられますね!

    そろそろ様、ミー様
    成長期は悩みますよね…
    ちなみにスカートは多少サイズ調整出来た気がします。成長期の娘も10月末には購入し、卒業式も着られました。入試後のヒマヒマな毎日でおやつを食べまくり、ウエストがかなり成長したようですが、卒業式もスカート大丈夫でした(笑)
    入試のときは、ジャケットの下にユニクロのカーディガンを着せ、筆記の間はブラウスの上にカーディガンで楽に過ごし、面接のときカーディガンを脱いでジャケットに変えました。このようにするお子さんが多かったようです。
    むしろ、風邪予防に毎日長い暖かズボンで過ごしていた娘にとっては、スカートのスースーする心もとなさが不安だったようで…タイツも用意しましたが、結局、中にスパッツを重ねばきし、ハイソックスで乗り切りました。
    たいていの学校はお着替え出来ませんし、学校側に「服装は合否に関係ありません」と言われますが、何となく横並びしちゃいますよね…

    教室など、校内は暖かく空調が効いていまるところが多いと思いますので、往復の寒さ対策が勘所かもしれませんね。

  6. 【3869921】 投稿者: そろそろ  (ID:nq9GdjAwpTo) 投稿日時:2015年 10月 09日 18:11

    ミケ様

    当日の様子まで、詳しくありがとうございました。かなり、イメージが膨らみました。

    たまたま、昨年、ブーツを買いに行ったら、受験対策で雪にも対応できる、防水タイプを見つけたんです。来年も履けそうと、買ったのですが、お店の人が、ここ数日で、受験生がどっと買って行ったと話してました。

    二月本番は、雪の心配もあり、いろいろ備えも必要ですね。うちの娘も、普段からめったにスカートは履かないので、12日にある、難関校トライアルは、スカートで挑戦させることにしました。いろんなことをなれさせないといけないですね。マスク着用も。

    インフルエンザも、すでに関東では流行り始めたと、ひるおびでやってました。予防接種も新しくなり、お値段も高いそうで…。その為に、打つのを見送り、更に流行が加速する懸念がなどなど…

    しっかり対策していかないといけないですね。

  7. 【3870948】 投稿者: ミー@本部系  (ID:vz0wzudsXQk) 投稿日時:2015年 10月 10日 19:43

    ミケさま
    >算数
    ミケさまのおかげです!
    過剰すぎるノルマとそれに対する娘のこだわりや焦りが減ったことで
    本当に楽になりました。
    はい、コツコツがんばります(^^)/

    服装に関しても丁寧なアドヴァイスをありがとうございました♪
    >ユニクロのカーディガン 
    >中にスパッツを重ねばきし、ハイソックスで
    なるほど~!
    私も、普段着慣れないジャケットで受験=肩凝らないかしら?と気になっていました。
    それに、娘はとても寒がりで、同じくスースー苦手派なので、いっそ、行き帰りはスキーパンツでも履かせようか
    と考えていたところです(荒技)
    スパッツ&ハイソックスなら暖かくて、ラクで、着替えもいらず、よさそうです♪

    そろそろさま
    雪にも対応できるブーツ!
    当日どんなお天気でも、これさえあれば心強いですね~
    >マスク
    娘も先週頃から、塾のお友達のマスクブームを見習って?つけはじめましたよ。
    インフルエンザのワクチンも、近々行く予定だったのですが、なんと風邪気味になってしまい、
    ただいま様子見中です(>-<)
    こんな風に「そうそう、うちもです~」と、タイムリーな話題を共有できてなんだか心強いです♪
    お互い、健康に気をつけてがんばりましょうね^^

  8. 【3872410】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 10月 12日 16:17

    今日の難関高校テスト受験の皆様、お疲れ様でした。

    まだ10月ですが、起床時はまだ夜が明けておらず、本番を思うとなんだかドキドキしてしまいました。
    寝坊しないように、と私の眠りも浅かったのですが、息子も緊張していたようで「あんまり寝られなかった~」と。
    Sの志望校オープンのときはここまで緊張していませんでしたので、本番が近いこととご指導いただいているNのテストだからか、先生方の仕掛けが上手なのか、一足早く本番を迎えたかのような一日の始まりでした。

    そして、今朝一番悩んだのは、朝食でした。
    早起きでの朝食が慣れておらず、朝は牛乳だけ飲んで、一口おにぎりとバナナを持参させました。途中の電車でおにぎりを少し食べた後は、休み時間に食べたのかな…テスト終わりにはほぼ食べ終わって出てきました。

    12月あたりから本格的な朝モードにしていこうと思っていますが、朝食のタイミングまで考えていなかった・・・
    皆様のお子様はいかがでしたでしょうか?

    本題のテストは・・・手ごたえを感じた教科と撃沈した教科とあるようなので、来週の成績UPを待ちたいと思います・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す