最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 65 / 90

1. 【3909888】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:qlC2s9tbT9U) 投稿日時:2015年 11月 22日 22:50

みなさま

急に冷え込むようになりましたね。ますます体調管理をしっかりしなくてはと思います。

うちも、願書はコンプリートですが、万が一の時の受験を考えている学校の説明会が来月なので、これが終われば入試説明会もようやく完了です。
    インフルエンザの予防接種も来週二回目でこちらも家族全員完了です。

〉電話帳さま
    面談ですが、こちらは10月に個別面談があり、今月出願の説明会がありました。不明点は都度電話で聞いて下さい。悩む時間がもったいないとのことでした。一部の学校ですが、一月受験の願書を日能研から頂ける学校もありました。
    また、志望理由等は添削?もして頂けるようです。

出願の説明を受け、いよいよだなぁと身が引き締まる思いですが、息子は変わらずマイペースです…

昨日は、トライアルテストでした。過去問も進んでいないので次の糧にして、明日の祝日を有意義に使いたいと思います。

みなさまも良い休日を。

2. 【3910772】 投稿者: 為せば成る@関東系  (ID:5e07IE9edLA) 投稿日時:2015年 11月 23日 23:53

併願校の件ですが、こちらは10月に他校の先生による個別面談を実施
    (第三者による客観的な判断による併願校相談)、今月から来月前半に
    かけてクラス担任による個別面談の実施となります。
    また、願書の書き方等の説明会は来週です。

いよいよ本番が近づいてきました。相変わらずウッカリミスは直って
    おらず、過去問もあまり手付かずで大変不安です。

3. 【3910786】 投稿者: 電話帳  (ID:XUcccaIUGaM) 投稿日時:2015年 11月 24日 06:15

みなさま、ありがとうございました。

心配だったら、追加の面談をお願いしてみます。

普段でも、11月後半から年始まであっと言う間なので、これからは、願書などやることも考えることも盛りだくさんで、ドキドキします。体調管理が一番大切ですね。
    校章カードが配られはじめ、教室でも日特先でも、盛り上がっているそうです。気軽に見せ合いながら、学校の情報交換をしたりと、楽しい時間を過ごしたようです。

週末は模試ですね。気を引き締めてがんばって欲しいです。

4. 【3911773】 投稿者: ルミマルヤ(本部系)  (ID:UuhbFymTTVw) 投稿日時:2015年 11月 25日 12:52

海の底からこんにちは。お久しぶりです。

夏休み明けから調子を落とし、いまだ這いあがれずにおります。
    (夏休みあんなに頑張ったのに、ナゼ?という気持ちが消えません涙)
    が、娘はこのまま志望校を変えずに突っ走るようですので、母も思うところは多々ありますが、
    第一志望はこのまま好きにやらせようと思っています。
    その代わりの併願校選び。今後の成績次第でAかBに決めましょう的な話で、まだ確定せず、
    面談も多分もうないみたいだし(ご相談は都度ご連絡下さいスタイル)どうなることやら…。

インフルエンザの予防接種も2回終了。
    願書写真もバッチリ。(スーツと眼鏡の力で賢さ2割増し)
    願書は埼玉があと一つ。一度も足を運んだことがないので、行くべきか(だろうな)。
    往復で2時間以上かあ。遠いなあ…。

先日、学校の帰りが早い時にお友達に「皆で(近所に)プリクラ取りに行くけど、来ない?」
    と誘われたようです。すごーく行きたそうにしていましたが「無理だよね…。」とポツリ。
    「過去問やって来る。」と寂しそうに2階に上がって行きました。
    こういう時、母はすごく切なくなります。
    この道に進ませて良かったのかなっていつも葛藤があります。

おっといかん。湿っぽくなりましたね。
    そんなこんなで今週で本科も終わり、いよいよファイナルですね!
    12月からは過去問をやる時間が増えるというお話でしたが、本当なのか?不安です。
    (過去問はうちもコマ切れに少しずつトライしていますが、多分進みは遅いんだと思います。)
    あと70日を切りましたね。みんな頑張れーーー!

5. 【3913200】 投稿者: 卒業母  (ID:LKG0lS8ZGsU) 投稿日時:2015年 11月 27日 00:57

ルミマルヤ様

埼玉の、ある学校の願書は教室で用意がありましたがどうでしょうか。
    忙しい時期ですので念のため用意がないか確認してみてはいかがでしょうか。確認済みであれば申し訳ありません。

スランプは苦手分野を把握するチャンスです。まだ2ヵ月あります。
    うちの子も長いスランプから抜けたのは11月でした。その後は急浮上で2月まで突っ走りました。そんな一例もあるということで。
    あきらめずにがんばってくださいね。

6. 【3913409】 投稿者: ルミマルヤ(本部系)  (ID:UuhbFymTTVw) 投稿日時:2015年 11月 27日 11:03

卒業母様

温かい励ましのお言葉ありがとうございます。胸に染みます…。
    「夏に頑張った成果は秋に出る」という言葉を信じて早数ヶ月。
    もう冬の足音が聞こえて来てるけど?!
    決してさぼっていたわけではなく、一生懸命やった夏休みでした。
    当然、皆さんが頑張っている中、目を見張る程上がらないまでも、下がるってどういうことだろ…。
    何より一生懸命やっても成果が見えてこない我が子が不憫でした。

それでも「模試やカリテで点数が取れなくても、本番で逆転することだってあるでしょ?」
    と何処までも前向きな娘に呆れるやら頼もしくも感じるやら。
    (いや、そこ結構密接にリンクしてるよ!とは喉元まで出ましたが。)
    色々と気持ちの格闘はありましたが(私が)、ここまできたら娘と一緒に突っ走るしかありませんよね。
    結果が出ない原因も何となく分かってきました。(なかなか改善が難しいところですが。)
    残り2ヶ月の伴走、しっかり努めたいと思います!

願書の件ですが、ちょうどお教室から「願書ありますよリスト」を頂いたのですが
    欲しかった学校のものはありませんでした。涙。
    でも、さすがに一度も行ったことのないまま、本番はまずいですよね…。
    まだ受けるかどうか迷っていることもあって、遅くなってしまいましたが、備えあれば…ですよね。
    近いうちに時間を見つけて頂きに行って来ようかなと思います。
    ありがとうございました。

7. 【3913909】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 11月 27日 22:55

みなさまこんばんは。

本科も終了し、いよいよファイナル突入ですねっ。
    とはいえあまり夏からテンションは変わらないジュリアス家です。

先日の出願説明会ではこれからは課題の量は減りますから、過去問が
    たくさんできます、とのことでした。

電話帳さま
    1月校はできればとりたいですよね。
    銀本さらっと、は自信ないです。。。65overはきっとそれなり。
    我が家は千葉は受けませんがそれでも…
    面談を申し込んでみたので、聞いてみます。

アンジュ様の学校はこれから修学旅行なんですね。
    息抜きにはちょうど良さそうですが、親は色々心配ですね。
    良い旅行になりますように。

里奈さま
    マイペースくらいでちょうどいいんですよ、きっと。
    (そう思うことに)
    この時期テンパられても…ねぇ…。。。
    男子の底力信じましょう!

為せば成るさま
    うちもうっかりミスを失くす祈願とかあったらうっかり申し込んじゃいそうです。
    きっとなくならないんでしょうね。
    せめて少なくなってくれたら。

ルミマルヤさま
    なんて前向きなお嬢様なんでしょう。
    我が子もがんばっていますが、まわりもものすごく
    がんばっているんでしょうね。

こうなったらみんなで実力をあげて栄冠をつかみたいです。

8. 【3915636】 投稿者: 一期一会  (ID:uxuXf7LebvA) 投稿日時:2015年 11月 29日 19:37

こんばんは。
    今日の模試はお疲れ様でした。

みなさん感触としてはいかがでしたか?
    採点した結果、国語>理科>算数>社会でした。ウチは社会が本当にひどくて困ってます。

算数は前回よりも難化した感触ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す