最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 85 / 90

1. 【3987795】 投稿者: ルミマルヤ(本部系)  (ID:wgvDswMf1tg) 投稿日時:2016年 02月 06日 17:53

あっという間の一週間が終わりました。
    3年間の努力が本当にものの数日で終わってしまうのですね。

我が家は、残念ながら娘がずっと憧れていた第一志望校への思いは届きませんでした。
    でも、元々チャレンジ校なのは重々承知でしたので、納得の結果だと思っています。
    当の本人も、当日の感触はあまり良いものではなかったようで、その夜に既に涙を流し、自分なりに予想される結果を受け止めていたようでしたので、思ったよりは精神的ダメージは少なく、次からの戦いに前向きに挑めたように思います。

私は、親としてもっとしてやれたことはなかったか、わずか12歳の子どもにしなくてもよい辛い思いをさせたのではないか、色々と思いは駆け巡り、娘の熱望していた学校のことを思うと、胸の端っこをギュッとつかまれるようなそんな切ない気持ちになったりしています。
    でも、そんなのは私だけで、娘はもう後ろを振り返ることなく前を向いています。
    やり切ったことに悔いはないようで、御縁のあった学校に新しい夢を膨らませつつあります。
    子どもはいつの間にか大きくなっていました。たくさんの方のサポートがあって、ここまで来ることができました。

入試を終えた今は、何だか夜に娘が自宅にいることに慣れない私と、読みたかった本もやりたかったゲームもとりあえずやってみたけど、でも何となく手持無沙汰な感じの娘がいます。
    「おかーさーん、何したらいいかなぁ。」と聞いて来たので、「今まで塾でやってきたことは、必ずこの先も役に立つことだよ。」と言ったら、「そうだね!」と、早速苦手だった社会の本科を取り出して来てまた読み始めた娘です。(いまさら?笑)

我が家は日能研が大好きでした。一度も嫌がることなく元気に通ってくれて、それだけは本当にありがたかった。
    Mクラスにいる以上、他の塾のことを気にしたことはなかったかというと嘘になります。
    でも我が家はやっぱり日能研でした。

2016年組を一緒に盛り上げて下さったお仲間の皆様、応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。
    そして後輩の皆様。新しいスレ立て、遠慮して下さっていたのですよね。
    昨日から新学年の本科教室もスタートとなり、今日は公開模試でしたね。
    どうぞまた皆さんで新しい学年となり、楽しく有意義なお話で盛り上がって頂けたらなと思います。
    我が家は下の子もおりますので、まだまだ日能研生活からは卒業できなそうです。
    またどこかでお会いできたら嬉しく思います。

2. 【3987901】 投稿者: サクラ咲く  (ID:6GcRjZ2O9wI) 投稿日時:2016年 02月 06日 18:56

6年生の保護者の皆様、お疲れ様でした。
    まだ頑張っている方もおられると思います。
    サクラ咲きますように…。

6年生の最終盤、
    算数、国語の先生には特にお世話になりました。
    私も何度も面談していただき、出願の前日に
    迷う背中を押していただいたり。

子供の成績が低迷した時期、成績が上がりだした時期、
    絶妙のタイミングで励ましの声を掛けて
    いただいたりもしました。

子供は1日の受験後日能研に寄り、
    算数の先生に
    翌日に備えた指導や面談をしていただきました。
    1日、2日と合格できましたが、2日の合格は
    1日のご指導のお陰だったと思います。
    算数の先生は連日、遅くまで校舎に残って
    受験帰りの子を指導されていたようです。
    先生が待っていてくださると思うと、
    本当に心強かったです。

4年の間にはいろいろなことがあり、
    転塾を考えたこともありましたが、今思うと
    大手なのに温かみのある、良い塾だったと
    思います。日能研に通わせて良かったです。
    ありがとう、日能研。

3. 【3987934】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:.AuKH5fXfP6) 投稿日時:2016年 02月 06日 19:28

ともに頑張ってきた6年保護者の皆様、
    お疲れさまでした。

息子は、第一希望校より合格を頂くことができ、
    12歳の受験を終わることができました。
    日能研に感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらの掲示板では、皆さんとご一緒できどれだけ励まされたかわかりません。本当にありがとうございました。

先輩の皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。後輩の皆様、入試前には応援ありがとうございました。

ルミマルヤさま同様、我が家も下の子がおりますので、まだまだ中学受験は終わりにはならないですが、しばし休憩。

またお会いできますことを楽しみにしています。

4. 【3987987】 投稿者: 為せば成る(関東系)  (ID:5e07IE9edLA) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:16

今日でほとんどの方が受験終了でしょうか?
    うちは第一志望には縁がなく未だ引きずってます。
    中学受験は親子の受験と言いますが、今となって
    実感します。
    今年の日能研全体の結果は上位校等見るとあまり
    芳しくないですね。おそらくうちの校舎もかと。
    下の子がいますが不安になります。

5. 【3988040】 投稿者: 一期一会(関東系)  (ID:6vL4JoxMh66) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:52

こんばんは。

長い間受験準備を進め、ようやく迎えた入試本番。
    入試では前日から念入りに用意して、当日は早起きし、食事の支度。そして会場まで連れて行き、試験中に待機。

翌日からは学校によっては、合格発表の確認とさらにやる事が増えましたよね。
    マネージャーとして、子供のメンタルや体調の管理も大変でした。そして、一番は自分自身が寝坊しないか心配で私は前日よく眠れなかったです。

この数日は気力と体力との勝負でした。

皆さま、本当にお疲れ様でした。

この掲示板で皆さまとあれやこれやとお話できたのはとても励みになり、又楽しかったです。

我が家も下に娘がいますので、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

そして、この掲示板で先輩方から貴重なお話を頂き、助けてもらった様に、私自身も今受験準備をされているご家庭に役立つお話ができたらと思います。

今後の皆様の飛躍を心よりお祈り申しあげます。
    本当に有難うございました。

6. 【3988098】 投稿者: 2017年受験生  (ID:QRq.5saoQCM) 投稿日時:2016年 02月 06日 21:29

受験生の皆様、保護者の皆様本当にお疲れ様でした。一昨日あたり、Nに関わりのない方からの、品のない書き込みなどありましたが、全くどなたも意に介さず、こうして最終報告を書き込みいただけたこと、後輩として何より嬉しく誇りに思います。

我が子は来年、どのような結果となるのか、このままひたすら日能研を信じてついていってよいのか、悩みどころではありましたが、新学年での授業も始まりましたし、温かい塾長先生についていくと決めました。

私事ですみません、皆様本当によく最後まで頑張られましたね、お疲れ様でした!

7. 【3988364】 投稿者: Adu  (ID:.ABlXI06kBo) 投稿日時:2016年 02月 07日 01:25

志望校に何とか合格を戴き、安堵しているところです。Mクラスの一番下にいました。娘を周りのお友達やNフレンズで助言を戴いた先輩方と比べると、中学受験に対するモチベーションが完全に違いました。彼女達には、将来、医者になりたい、弁護士になりたい、学者になりたい、という確固たる目標がありました。そういう生徒は圧倒的な成績で偏差値という階段を登って行きました。娘にはそれはありませんでした。それでも塾が大好きで、日特と夏期講習が長いということ以外は何とか頑張れたかなと思います。
    私見ですが、日能研は過去問の取り組みをもう少し強化したほうがいいと思います。娘には、塾の指示を理解しながら、準備ができた教科は、夏休み明けからガンガンやらせました。第一志望校の過去問は、7年 x 複数回 x 3 回 やらせました。苦手な教科は、過去問を止めて、基礎項目の確認に時間を費やしました。わざと外しておいた2年前の過去問を、本番の時間で、本番の衣装で家でやらせました。合格者最低点を30点程度上回った時、準備が整ったと思いました。2月受験の3週間前でした。
    今日、カリテ、公開の答案、問題を全て破り捨て、部屋の掃除をしました。その際、4年からのテストの答案を最近の答案と比べて見たら、最近の答案の筆跡に自信が出ていることが分かりました。また、6年の答案には空欄がありませんでした。本人なりに粘ることを勉強したのでしょう。
    日能研を選択したのは、宿題が他の大手の塾より少ない印象があったからです。中学受験で、勉強で疲弊してほしくなかったからです。難関校行くわけではありませんが、そういう意味では我々はうまく乗り切ったのかも知れません。

8. 【3988498】 投稿者: ありがとう  (ID:t1I9wrxzrog) 投稿日時:2016年 02月 07日 08:36

子供ふたりの受験で、日能研とこのスレに足かけ6年間お世話になりましたが、いよいよ卒業です。

子供たちは受験を通じてたくさんのことを学びました。努力することの尊さ、成功したときの喜び、他者への感謝と思いやりの心。そして、たとえ結果が出なくても逃げずに、未来の目標に立ち向かっていく勇気と力を少しでも得てくれたのなら、親としてこれ以上望むものはありません。

塾は最後まで受験生とその家族を励ましてくれました。そして、このスレからもたくさんの勇気をいただきました。改めてお礼を申し上げます。

すべての受験生に素晴らしい春が訪れますよう、心からお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す