最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 86 / 90

1. 【3988537】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:YEDJXMhkBYc) 投稿日時:2016年 02月 07日 09:18

息子の4年間の中学受験が終わりました。
    日能研には予科から4年間通いました。
    当初は、中学受験は意識がなく「子供の居場所」として塾通いを検討していたのが遠い昔のように思います。

その後、4年生の最後の全国模試で「もしかして難関校に手が届く?」と親が勘違いしたところから、本格的に中学受験が始まりました。

結果は、恋い焦がれた第一志望には思いが通じず、さらにチャレンジの第二希望もかなわず、日能研でのR4ぴったりの素敵な学校にご縁をいただきました。

息子は気持ちを切り替え、さっそくお楽しみだったゲームを満喫しています。

こちらの掲示板では、昨年度(2014年度)の先輩方の掲示板を熟読したうえで、不明点を確認しながら、皆様と交流が持てました。時に励ましあい、本当にほっこりあったかい掲示板でした。

我が家も入試終了宣言をしたその日からテキストやテストの片づけを始めました。親子ともに届かなかった第一志望への気持ちの整理になったと思います。
    まだ、すべて終わっていませんが、息子曰く「Nバッグは残す」そうです。

冒頭でR4ぴったり、の話をしましたが、息子はメンタル面ではあまり強くなく、第一志望当日は緊張がちがちだったようです。そこは持ち偏差値でいうと+3の学校でした。第二志望は+5の学校でした。それ以外の持ち偏差値以内の学校はすべて合格をいただきました。メンタルの強いお子様には「偏差値を超えた合格」が出るのだと思いますが、息子のような場合はデータの日能研を実感した思いです。

今年度お世話になった皆様、本当に励ましていただき、ありがとうございました。勝手に同志と思っております。
    来年度以降の皆さま、日能研を信じて活用して悔いのない受験生活が過ごせますよう。

息子は学校と同じくらい日能研も大好きでした。
    近日、ご挨拶に行く予定です。

2. 【3988765】 投稿者: 電話帳  (ID:9KBz5.0rdmo) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:20

4年からお世話になった日能研。
    全勝で終えることができ、親子とも大変喜んでおります。
    娘は、念願の第一志望校に入学します。昨日、さっそく、説明会で学校からの宿題をもらって来ました。

うちも、昨日から、机まわりの整理です。とっておく箱は二つ。一つは、自分用。一つは、夏にNフレンズに持参するもの用です。
    行く気満々です。

まだまだ日能研バックに別れを告げがたいので、英語講座を受講します。来週から、週二回の日能研です。

こちらの掲示板では、大変お世話になりました。
    ありがとうございます。

3. 【3988823】 投稿者: 感謝  (ID:ZnO./7oLkEA) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:06

日能研に4年生から通い、第一志望に合格いたしました。
    入塾前に、他の塾と比較検討したのですが、温かい雰囲気に惹かれて
    日能研に決めました。
    最後の最後まで力いっぱいサポートしてくださいました。
    弟もお世話になる予定です。今からワクワクしています。
    2度目だからうんざりするかと思いましたが、またこの感動が
    味わえるといいなと思うと、頑張ろうと思えます。

4. 【3988826】 投稿者: ツタージャ@本部系  (ID:NRy9RHPjvi.) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:09

皆様お疲れ様でした。

我が家の3年間の冒険は満足のいくもので終了いたしました。

コツコツ準備を進めてきた第一志望校は残念でしたが、
    同偏差値の同じくチャレンジ校だった第二希望校に合格をいただきました。
    こちらの第二希望校は日能研でも上位校日特もあり、
    我が家の対策といえば過去問2年分のみ、(しかも合格点に届かず。)
    でも合格をいただく事が出来ました。
    とても不思議なご縁を感じています。

息子は1月入試がスタートしてからぐんぐん伸びました。
    3日の発表迄全勝で来たので掲示板に番号の無いのが信じられなかったようです。
    今は同じぐらい素敵な進学校に納得し、
    かなりご無沙汰していたゲームをやっています。(⌒-⌒; )

偏差値30スタートの息子は1番下のクラスの1番後ろの列でした。
    その子が偏差値30数ポイントも伸ばし、
    素晴らしい学校に合格させていただきました。
    これは日能研でなければ続かなかったと今でも思います。
    全てのクラスを経験しましたが、どの先生方も変わらず一生懸命に対応してくださいました。
    本当に感謝しております。

また、この掲示板で皆様とやり取りしたり、
    先輩方からアドバイスをいただいたり、
    後輩の皆様の応援。
    良い受験が出来ました。
    ありがとうございます!

何か私でもお役にたてるスレがあればひょっこり参ります。
    (*^_^*)

5. 【3989477】 投稿者: アンジュ(関東系)  (ID:5H5pjUlQvGU) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:04

皆様 入試お疲れ様でした。

我が家も三年の予科から通って、四年間に渡る日能研生活が終わりました。

熱望していた第一志望はご縁を頂くことが出来ませんでしたが、最初の文化祭に行って気に入っていた第二志望に合格することが出来ました。

うちも少しずつテキストなどを片付け始めています。

ほんとにたくさんのテキストやテスト、ノートがあって、こんなに頑張って勉強して来た我が子を改めて褒めてあげたいです。

この掲示板の皆様にもお世話になりました。卒業母様達からのエールもありがとうございました。

最後にスレ立てして下さった桜サクサク様にも御礼申し上げます。

これからの日能研生にもたくさんの桜が咲きますように!

6. 【3990111】 投稿者: 終わりました  (ID:1/Vx6moWOhs) 投稿日時:2016年 02月 08日 12:58

Mクラスではありませんでしたが、よくこちらを拝見しておりました。
    娘は5年生からの入塾。実は一番下のクラスでその中ではトップをキープしておりました。私が日能研にお世話になったのは学校のお友達がほとんどいなかった、という理由だけでしたが、この塾はたくさんの試験を経験させてくれ、子供も慣れた事、塾の先生方が本当に親身になってくださったので私も心強かった事、過去のデータ量から見るしっかりした助言が安心材料となりました。
    娘は最後まで志望校への評価がよくありませんでした、が、なんと、無事合格をいただきました。偏差値よりも高い学校です。本人がこれから苦労するかもしれませんが、もっと勉強をがんばると本科のテキストは本棚に置いて昨晩も問題集を解いておりました。ただ、どなたかが書いておりましたが、過去問はもっと早くからやらせないと下のクラスの子は特に間に合わないと思いました。我が家は初めての受験で先生の言う通りに始めたらほんと、2年分をやるのが精一杯くらいの日程になりそうで、1月の後半から小学校はずっとお休みしました。その2週間で毎日受験の時間に過去問を1日目からずっと解き続け、お陰で本番までそのリズムを保てました。が、やはり過去問はもっと早くからやっていたらまた違ったかもしれません。

7. 【3990143】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:23

皆様、本当にお疲れ様でした。

息子は無事に第一志望校に合格を頂きました。

日能研はクラス昇降が少なく、最後の1年はほぼ変わらないメンバーで
    落ち着いた生活を送ることができたと思います。
    一回のテストの結果でクラス昇降、は明確で合っているお子様も
    いらっしゃるでしょうが、我が子は日能研の雰囲気が居心地が良いと
    感じたようです。
    おかげさまで良い受験ライフだったと感謝しています。

受験が終わった翌日、早速放課後に遊ぶ約束をしてきて
    クタクタになるまで走り回り、熱を出しました(←アホですね~)
    疲れただけのようですぐ下がりましたが。

やはりヒマなようで勉強したいと言い出しました。
    いまは山川の世界史を読んでいます。
    勉強が楽しい、と思えるのはたぶん日能研のおかげです。

またこちらの皆様はいつも暖かく、思いやりに満ちていて
    心のオアシスでした。内心落ち込んでも、イラッときても
    こちらで愚痴をこぼして子供の前では女優になることが
    できました。
    心からお礼申し上げます。

すべてのがんばった2016年受験組が実りある中学生活を
    送れますように!

8. 【3990204】 投稿者: そろそろ・・・  (ID:in9Npu4B9hg) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:09

新学年も始まり、後輩たち、特に新6年生の戦いが動き出してますので、そろそろここの板への書き込みも控えませんか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す