最終更新:

464
Comment

【3660300】2015年度 5年生Mの部屋

投稿者: 研太   (ID:AMonYduXjYE) 投稿日時:2015年 02月 07日 14:11

さあ、5年生になりました!あと2年、みんなで励ましあってがんばりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 59

  1. 【3678056】 投稿者: 国語  (ID:O.AUxQ6rQn2) 投稿日時:2015年 02月 26日 08:01

    るりどれん様

    カリテの国語ですが、シラバスによると、5年生のについては確か「栄冠の基本確認と同じ問題または本科と同じジャンルの問題」となっていたと思います(基礎は同じ問題)。上の子の時も確か栄冠と同じ問題はでてなかったと記憶してます。子供たちには辛いでしょうが、Mクラスでは実力を養う・チェックするという観点では同じ問題じゃない方がいいかな、私は納得しようとしてます(笑)

  2. 【3678560】 投稿者: マイペースちゃん  (ID:8AfHmzn2j.2) 投稿日時:2015年 02月 26日 15:52

    我が家は、国語は漢字と語句のみ復習でしたので、他の教科に学習時間がまわせましが…2週目の内容、特に算数が水曜日3時間授業で習い、栄冠復習で土曜日カリテはあまり吸収しきれないままでしたので、理解しきれてないです。

    ところで、皆さん新五年生のお子さんの睡眠時間はどのくらいですか? 水曜日金曜日のみ学校下校後直塾ですので、帰宅21時半から学校の宿題→お風呂で23時就寝、翌朝7時起床ですが、朝勉ができません…なんとか8時間は確保できますが…少ないようなそれ以外の日は、10時就寝6時半起床ですが、これ以上睡眠時間は減らせないので、確保できる時間に質を上げてこなすのが目標です。

  3. 【3678838】 投稿者: るりどれん  (ID:nJmZzNwyA0o) 投稿日時:2015年 02月 26日 22:46

    こんばんは。
    今日は冬に戻ったような寒さでしたね。


    ■国語さま

    ありがとうございます。
    シラバスに書いてあったのですね。
    恥ずかしながら、きちんとシラバスを読んだことがありません^^;
    確認してみます。

    >Mクラスでは実力を養う・チェックするという観点では同じ問題じゃない方がいいかな、私は納得しようとしてます(笑)

    そうですね、初見の問題に慣れるという点でもいいですね。


    ■マイペースちゃんさま

    我が子も最低8時間は保つように心がけています。
    塾のある日は21時半帰宅→1時間くらい夕食(食べるのがおそいのです)→入浴→23時就寝です。
    翌日は7時起床。
    学校の宿題は、今のところあまりないので、すぐに終わります。
    塾のある日は学校から帰宅後、30分弱くらいあるようで、おやつを食べてから塾に行っているようです。
    ちなみに日曜日は、早くても10時、おそければお昼くらいまで寝ていることもあります。

    朝勉はやっていません。
    いや、できません。
    朝食もゆっくり食べるので、いつもギリギリです。

  4. 【3680091】 投稿者: ニルギリ  (ID:weyc61L6cOc) 投稿日時:2015年 02月 28日 17:56

    昨日は初めての語句のたしなみテストでした
    前半が穴埋めで後半が穴埋め&意味を選ぶ、といった感じでした
    これならとりあえず、マメに音読でいけそうです
    息子の答案は、前半の穴埋めからボロボロでろくにやってないのがバレバレでした(-.-#)

    ところで今日の公開模試、本人曰わく、「まあまあだった」とのことでしたが、答案を見たらむしろ全体的にぱっとしない感じ…
    結果を見るのが気が重いです

  5. 【3680127】 投稿者: 撃沈  (ID:PNrhCQmJzJ6) 投稿日時:2015年 02月 28日 18:33

    今日の公開、我が家は国語と理科が撃沈でした…

    迎えの車に乗り込んだとたん号泣してしまい、こんなこと初めてだったので私も動揺してしまいました。

    平均が低いことを祈るばかりです。

  6. 【3680369】 投稿者: まるん  (ID:xSdxsb91Vrc) 投稿日時:2015年 03月 01日 06:55

    国語、理科、難しかったですね。
    国語はサービス問題らしきものも、我が息子こまるんは落としていました。
    理科は難しかった割に、後半もけっこうとれていました。
    社会は得意なので、よし。
    算数…イマイチ(>_<)。どの教科よりも算数がイマイチですとかなりショック…

    平均点は、新しく入った方達もまだ慣れてないでしょうから低めにでるかな? 低めだろうが、もう少し国語算数は模試で取れるようになって欲しい(>_<)

    長男が前々回からカンニングする子がいると気にしています。 先生方は注意しないのかな? 個別で後から注意をするのだろうか…

  7. 【3680631】 投稿者: リオ  (ID:i.dnnTzsNbw) 投稿日時:2015年 03月 01日 15:50

    はじめまして。リオと申します。
    2月から日能研に入りました。こちらでお勉強させて頂いております。
    よろしくお願い致します。

    娘に聞きましたら
    [国 算] [国 算] [国 算]
    のように隣同士は
    時間配分の同じ、別教科のテストを受けているようです。
    []は机です。

    これを聞いた時
    カンニングしない様にしているんだな。
    いいかも!(^^)
    って思いました。
    校舎によってテストの受け方は違うのでしょうか?

  8. 【3680634】 投稿者: 今回は…  (ID:ph/6LzKoVkA) 投稿日時:2015年 03月 01日 15:52

    我が家の自己採点結果は
    算数>社会>理科>>>国語でした。
    ホントに悲しいほど国語の文の内容、作者の意図が読み取れない我が子…T^T

    カンニングのお話ですが、うちの子も四年の時に2回ほど話してました。
    ◯◯にまたカンニングされた〜と友達が怒っていたと。
    その子が先生に話したかはわからないのですが、
    次のテストの際、教室長の先生が「変な動きを見つけたら出て行ってもらうから!」とお話があったらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す