最終更新:

464
Comment

【3660300】2015年度 5年生Mの部屋

投稿者: 研太   (ID:AMonYduXjYE) 投稿日時:2015年 02月 07日 14:11

さあ、5年生になりました!あと2年、みんなで励ましあってがんばりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 22 / 59

1. 【3747469】 投稿者: るりどれん  (ID:YmKvQRkCmRw) 投稿日時:2015年 05月 23日 21:54

こんばんは。
    子供の通う教室では、本日は運動会の学校が多かったようで、カリテの受験者がすごく少なかったようです。

さて、本日のカリテですが「理=社>国>>>>>算」でした。
    算数は演習不足を感じるとともに、予想通り計算ミスの嵐でした。
    計算の工夫は図形問題では大事ですね。
    演習不足は夏期講習で補ってもらいたいです。
    そうそう、国語の応用問題の素材文、私がいろいろ考えさせられました(笑)

ところで・・・
    同じ5年生をもつ方のブログを拝見していると、ちょっと焦ります。
    みなさんお子さんの勉強にガッツリ関わっていらっしゃって、きちんと成果につながっているようですので。
    テスト直しは当日に行うためガッツリ関わっていますが、平日は「宿題終わった?」の声掛けしかできません。
    宿題をやるだけで(しかも直しができないときもある)カリテとなってしまいます。
    夕方まで遊んで、その後はテレビをみながら宿題・・・という日々。
    遊ぶのはいいのですが、帰宅後集中すれば、宿題も何時間もかからずできて、間違えた問題や定着が甘い問題を
    もう1度やる時間はあるはずだと思うのですが。
    上の子は6年夏まで塾のない日は夕方まで遊んでいましたが、帰宅後は集中して宿題ができていました。
    当時は今より私の帰宅も早かったのですが。。。
    このペースで宿題をしていたら、5年後半は本当に宿題が途中までしかできなくなってしまい、結果、成績が
    下がり続けてしまいそうです。

2. 【3747665】 投稿者: たしなみ君  (ID:wuoVdYWvlYc) 投稿日時:2015年 05月 24日 07:09

ある程度軌道に乗せてあげれるまでは
    やはり親掛かりで一緒に付き合ってあげるといいのでしょうね。
    親も効率よく時間使わないといけなくて大変ですよね。

さて今回のカリテ、息子曰く自己採点ではかなり得点率高かった
    ようなのですが、易しかったのでしょうか。理社は1,2問ミスレベルでした。

2月に四科目に増やして越えられなかった400点の壁も楽に超えている感じなんです。
    間違って4年生の教室でテスト受けたんじゃないかと疑いたくなります。

3. 【3747812】 投稿者: るりどれん  (ID:YmKvQRkCmRw) 投稿日時:2015年 05月 24日 10:43

おはようございます。
    今日は日差しがないので、ちょっと肌寒いですね。
    子供は今、昨日終了したカリテの範囲であった理社の宿題直しをしています。
    うーん、これではいけないですね。

■たしなみ君さま

コメントありがとうございます。
    息子さん、理社が1,2問ミスレベルとはすばらしいですね。
    しっかり学習できているのですね。

軌道に乗るまでのサポートは大切ですよね。
    まさに上の子は準備なく通塾開始させたため、入塾から半年は時間を決めて一緒に宿題に取り組みました。
    その後は現5年の子と同様、テスト直しだけ関わるという感じでしたが、宿題はきっちりできていました。
    上の子はめりはりをつけて取り組むことができていたのですよね。
    6年後半も勉強は22時までと決めていて、それ以降やっていたというのは数回だけです。

現5年の子はめりはりがつけられず、ながら勉強状態なのですよね。
    いつなにをやるべきかはわかっているようですが、やはりまだまだ今したいことが勝ってしまうようです。
    子供らしいといえば子供らしいのですがね。
    熱望校があれば気持ちも変わるのでしょうが、今のところありません。

時間については、おっしゃる通り親も捻出するのが大変ですよね。
    みなさん、ほんとうによくやっていらっしゃるなと思います。
    私が子供より早く出勤し帰宅が遅いため、夕食が21時を過ぎることも多く、我が家は平日は本人に任せるしかないので
    もう少し週末の利用方法を検討したいと思います。
    お恥ずかしいですが、週末は私が体調を崩すことが多く、怠けておりました。
    私も子供も少しがんばらないといけませんね。
    ありがとうございました。

4. 【3747813】 投稿者: というか  (ID:mbkHy9y2aeA) 投稿日時:2015年 05月 24日 10:44

平均点は毎回劇的に変動するわけじゃないんだから、良い結果だっただけでしょ。謙虚を装った自慢はいいから、素直に子供さんを誉めてあげたら?

5. 【3747843】 投稿者: たしなみ君  (ID:lViOhmNJzfY) 投稿日時:2015年 05月 24日 11:23

というか様

すみません。
    自慢とかそういうつもりは・・・なかったのですが。
    (つい先日の公開テストもM平均で400超えという教室も
    あったようでしたので)

日頃の生活(勉強ぶり、勉強量)から、
    突然いつもと違う点数が出てくるようには思えなかったので。
    どちらかというと、なんかおかしくない?、採点あまくない?
    問題違うんじゃない?(これはないことを確認しました)という目線で見てしまいました。
    多少、図形呑み込み良さそうでしたので、
    全科目にいい意味で波及したのかも!?と前向きにとらえることにしますね。

るりどれん様

若しご気分害されましたら申し訳ありません。

後回しにしようとする息子の勉強をはかどらせるには、
    もう一緒にやるしか方法が見当たらなくて、結構土日は時間とられています。
    大変ですが、ある程度勉強スタイルはこの時期に作ってあげたいので、
    (後で親が楽が出来ると信じて)今は子供の勉強に付き合っています。

頑張りましょう。

6. 【3747867】 投稿者: るりどれん  (ID:YmKvQRkCmRw) 投稿日時:2015年 05月 24日 11:57

■たしなみ君さま

気分を害すなんてまったくありませんでしたよ。
    ご心配なく(^^)

先の投稿にも書きましたが、そこまでやっているのかというくらいみなさん本当に手厚いサポートで、
    中にはそのために働き方を変えたりする方もいらっしゃって、どちらもできない私は焦ってしまいました^^;
    上の子は最初の半年間一緒に取り組むことで、学習スタイルがついたのですね、きっと。
    たしなみ君さまのおっしゃるとおり、その後は親がしたことといえばテスト直しと過去問コピーだけでした。
    平日はどうにもならないので、週末を少し工夫してがんばりたいと思います!

7. 【3747886】 投稿者: ハナミズキ  (ID:zp7O0Th.BfU) 投稿日時:2015年 05月 24日 12:38

うちは、本日カリテです。
    社会の定着が甘く、多分400はムリかな。

毎日バタバタで、るりどれん様と同じように
    うちの子もながら勉強で、このあたりを変えていかねばと最近強く感じています。
    ところで、塾からの宿題というものはどんなものが出ているのですか?
    こちらは宿題がないもので。

そういえば、この掲示板は以前は新しく書き込みがあれば、スレッドが上のほうに表示されていましたが、今はそうではないようです。
    探しにくいです。
    みなさんはどうですか?
    どこかに設定があるんでしょうか?
    スマホで見てます。

8. 【3748080】 投稿者: キャン  (ID:.aVQc5ruBzs) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:38

こんにちは

うちは今回は算数で、久しぶりの二桁台を……(笑)

五年生になって、ようやく算数が落ち着いてきたかと
    安心していましたが、まだまだしっかり復習をしなくてはいけませんね。
    本人もショックだったようで、
    来週の模試に向けて、また勉強を始めたようです。

うちの場合は、中学生の娘がテスト直しや
    普段の宿題のフォローをしてくれますので、
    私はノータッチです。

国語や社会の漢字は、私が細かくチェックしています。
    男の子のせいか、
    とにかく詰めが甘いのですが、
    まだ五年生。
    本気モードになる(かもしれない)時を待っております(^_-)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す